• ベストアンサー

チェス

チェスのルールは分かるのですが 全く勝てません。 コンピュータの易しいレベルでも 勝てないんです。泣 いい所までいっても、最後相手のキングが 逃げてー逃げてー逃げてーの繰り返しで、きりがない試合がほとんどです。 どうすれば勝てますか? アバウトな質問でごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

最強の駒「クイーン」の使い方を考えなおしてみましょう 縦横自在に動かせる「クイーン」で、敵の駒を取りたい所でしょうが 「クイーン」を、敵のキングを逃がさない為の 「檻(おり)」として機能するように配置するのです キングは、縦横斜め、自在に動けると言っても、1マスしか動けないのです 「クイーン」で睨みを効かせておけば、その範囲から逃げる事は出来ません クイーンで睨みを効かせかせつつ、他の駒で包囲を縮めて行くのです 時には、「敵の駒」をキングの逃げ道を封じる為の障害物にしたり 敵の駒を動かす為に、自分の駒を犠牲にしたりと 高度な戦略が求められます 案外重要な駒が、他の駒を飛び越える事の出来る「ナイト」です 「クイーン」がいくら強いと言っても、通路に他の駒が有れば そこで駒が止まってしまいます 制限の多い駒ですが、使い方次第では、とても役に立ってくれる駒です