• ベストアンサー

チェス

チェスのルールは分かるのですが 全く勝てません。 コンピュータの易しいレベルでも 勝てないんです。泣 いい所までいっても、最後相手のキングが 逃げてー逃げてー逃げてーの繰り返しで、きりがない試合がほとんどです。 どうすれば勝てますか? アバウトな質問でごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

最強の駒「クイーン」の使い方を考えなおしてみましょう 縦横自在に動かせる「クイーン」で、敵の駒を取りたい所でしょうが 「クイーン」を、敵のキングを逃がさない為の 「檻(おり)」として機能するように配置するのです キングは、縦横斜め、自在に動けると言っても、1マスしか動けないのです 「クイーン」で睨みを効かせておけば、その範囲から逃げる事は出来ません クイーンで睨みを効かせかせつつ、他の駒で包囲を縮めて行くのです 時には、「敵の駒」をキングの逃げ道を封じる為の障害物にしたり 敵の駒を動かす為に、自分の駒を犠牲にしたりと 高度な戦略が求められます 案外重要な駒が、他の駒を飛び越える事の出来る「ナイト」です 「クイーン」がいくら強いと言っても、通路に他の駒が有れば そこで駒が止まってしまいます 制限の多い駒ですが、使い方次第では、とても役に立ってくれる駒です

関連するQ&A

  • 初心者向けのチェスソフト

    チェスを始めたいと思っているのですが、将棋のルールも知らない超初心者です。 周囲に得意な人もいないので、一人で実践を積めるような、ソフトを探しています。 何かいい商品があれば教えてください。 「まったくルールを知らない初心者にもオススメ」というレビューに惹かれて、 DSの「1500DS Spirits Vol.7 チェス」というのを買ってみたのですが、 コンピュータ対戦で相手キャラのレベルが4になると、強すぎて、瞬殺されてしまいます。 レベルは10段階あるようなのですが、ひとつ下のレベル3のキャラだと弱すぎで勉強にならない・・・という状態です。 また、「なぜ負けたのか?」「どこでどう打てばよかったのか?」という分析が一人では難しいので、 モード切替か何かで、初心者モードだと、「次の手のヒント」とか出るようなソフトがあれば・・・と思うのですが・・・。

  • チェスはコンピュータで強くなれるか?

    チェスはコンピュータで強くなれるか? チェスが強くなりたいです。そのためには強い相手と戦わなくちゃと思います。 しかし僕の周りでチェスをやっている人はいません。 だからインターネットで通信対戦(オンラインゲームって言うんですか?) をやっていますが、レートが上がらなくて強い相手と対戦を頼んでも断られます。 だからフリーソフトをダウンロードしてコンピュータ(ソフト)と戦うことにしました。 そこで質問なんですが、人間と戦わなくても強くなれるのでしょうか。 それとチェスのフリーソフトでおすすめがありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • チェスのアンパッサンについて‥

    前にチェスについて回答して下さった方々ありがとうございます! 補足で質問しようとすると混雑中となったので改めて質問なんですが(汗) チェスのルールの 「アンパッサン」(※アンパサン) なんですが‥ 初心者なんでややこしくて理解ができません(>_<) 自分のポーンが斜め前の駒が取れるってことはわかるんですが‥ それは相手の駒がポーンじゃなくても取れるんでしょうか? また他にも「アンパッサン」にはルールがあるんでしょうか? 教えてください(>_<)

  • オンライン上でコンピュータ(一人用)相手に無料で将棋やチェスができるサイトありますか?

    ご質問致します。 オンライン上でコンピュータ(一人用)相手に無料で将棋やチェスができるサイト御存じの方は教えてください。 (気を使わずにまったりと楽しみたいので一人用を望みます。) ルールは通常のものを望んでおります。 はさみ将棋は不可とさせていただきます。 よろしくお願い致します。

  • チェスの用語は差別主義から来るもの?

    Macを買うつもりはありませんが、家電量販店でMacに付属しているチェスで遊んでみました 相手のレベルを調整するため、設定をしようと思うと CrazyhouseやSuicideやLoserというのがあります 意味がわからなかったのでその場でMac付属の辞書で調べてみた所 「ぎょっ」とするような結果でした しかもこれらの用語でCrazyhouseが強いのかLoserが強いのかが解りません ちなみに店員に強さのレベルを聞いてみた所、レギュラー以外の強さがどういう物なのかは回答できなかったので、アップルに問い合わせたところ。アップルでもレギュラーが普通ですとしか回答できませんでした 以前どこかの新聞の記事でMacのコマーシャルはWindows7を揶揄する内容だと読みました、他社を揶揄しなければ自活もできない悲しい会社なのかな?と残念に思った記憶があります これらのチェスで使われている用語もそれらの人間を揶揄するような悲しいメーカーの恥ずかしい言葉なのでしょうか? それともチェスの用語としてMacに限った事ではないのでしょうか? Yahooでやってるチェスにはこのような用語はなかったと記憶しています

    • 締切済み
    • Mac
  • チェスのアプリと、N+Bでの追い詰め方

    チェスについて二つ質問があります。 1.チェス、フリーボードがあるアプリ チェス入門α(http://chess.plala.jp/freeboard.html)のフリーボードのように、駒を自由に置けて、なおかついったんおいたらルール上可能な範囲しか駒が動けなくなるようなフリーボードがandroidのアプリでありましたら、教えてください。 2.NとBで相手K単体を盤隅に追いやる方法 入門書で、N+B+Kでチェックメイトする方法は書いてあったのですが、相手Kが盤央にいる時は、その三つの駒でどのように盤隅に追いやることができるのでしょうか。そのような道筋について解説してあるサイト、書籍等ございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイニングイレブン10 コンピューター戦

    ウイイレでマスターリーグや普通のリーグモードで10試合とか 20試合するとき、急に相手チームが強くなる試合ってありませんか? 空中のルーズボールが取れにくかったり、シュートが決まりにくかったり。 (相手チームの強弱、フォーメーション、ホームアウエィなどにかかわらず) 点が取れないのはなぜだろうと思い、やり直してもやっぱりその試合 だけ強いような気がするのです。マッチモードでの試合はそのような ことはないので、『リーグ戦で優勝できるかどうか』、というような 試合ではコンピューターが強くなるようになっているのでは?と自分 では思っていますが、みなさんどうでしょうか? (ちなみにレベルは★★★★★か★★★★★★です)

  • 投了をしない棋士への評価と投了する理由について

    将棋は、詰め将棋も4手がギリ、駒の動かし方しか分からないレベルですが、昨日の電脳戦を見ていました。 試合内容の感想は、電脳戦に相応しく、現在のプログラムの限界を感じさせる物であったり、最後まで諦めなければ結果は変わってくるという非常に良い試合だったと思います。 しかし、途中2chなどのレスを見ていますと、早く投了しろと言う書き込みが多くなり、なぜ?と違和感を感じていました。また、他のプロ同士の試合を見ていても、弘法も筆の誤り的な事があり(将棋ならプロがプロ戦で二歩をしたり)、詰められるよりかなり手前で投了することに違和感を感じています。勝負事ですし、僅かでも勝てる可能性があるなら最後まで頑張るべきではないでしょうか? なぜ、投了する棋士が多いのでしょうか? また、これは、追加の質問なのですが、昨日の将棋を500手までと言うことにして続けていた場合、結果はどのようになっていたと思われますか?

  • デュースを克服するには?

    こんにちはsometimespage1です。 最近ちょっとした練習試合をしたのですが、 6-1で負けました。(泣 しかも、ただ 相手が強すぎて負けたのではなくすべて デュースまで来て僕のほうが負けてしまうんです。 たまたまエース3回と相手のミスでポイント は取りましたが結局最後には6-1で・・・。 こんな場合なにが悪いのでしょうか?集中力ですか? それとも精神力?体力? このまま次同じ事で負けるのがものすごく悔しいので なんとかしたいです(泣

  • 柔道をはじめてみました、教えて下さい

    はじめまして。谷亮子選手の一回戦をみました。柔道を見るのも全くはじめてで、もちろんルールはさっぱりわかりません。私の想像していた柔道は、投げ飛ばす、とか、そんなかっこいいイメージでした。でも見た試合は、全くお互い近づこうとしない印象で(作戦だったのかもしれませんが、柔道がわからなくて、、、)、途中、素人にはわかわからないポイントが入ったりでした。せっかく組み合っても、すぐ床にまるまっちゃて、、、。柔道は、あれが普通なのですか?谷亮子さんは、ママアスリートで個人的にはすきなのですが、今までみるチャンスがなかったので、これを機会に、柔道をみてみたいと思うのですが、、。簡単に わかりやすくルールを教えて下さいませんか?「指導」「待て」とかいう判定?もさっぱりわかりませんでした。ネットで調べてもみたのですが、、わかりません。今日、テレビでみた男子柔道は「1本背負い」で素人にもわかりやすく、私の思ってた柔道、のイメージでした(知らないだけで、ごめんなさい)。女子柔道は、1本背負いとか少なく、あんなチマチマした感じの試合なのでしょうか?(谷選手を批判してるわけではありません)。それから次の谷選手の試合で、谷選手だけに反則で相手に10点ポイントが入ったのも、私には何故だかわかりませんでした、、。たくさん質問ごめんなさい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう