• ベストアンサー

ウイニングイレブン10 コンピューター戦

ウイイレでマスターリーグや普通のリーグモードで10試合とか 20試合するとき、急に相手チームが強くなる試合ってありませんか? 空中のルーズボールが取れにくかったり、シュートが決まりにくかったり。 (相手チームの強弱、フォーメーション、ホームアウエィなどにかかわらず) 点が取れないのはなぜだろうと思い、やり直してもやっぱりその試合 だけ強いような気がするのです。マッチモードでの試合はそのような ことはないので、『リーグ戦で優勝できるかどうか』、というような 試合ではコンピューターが強くなるようになっているのでは?と自分 では思っていますが、みなさんどうでしょうか? (ちなみにレベルは★★★★★か★★★★★★です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20523
noname#20523
回答No.2

2ちゃんねるでは、コナミエフェクトと言われていて、 "プレイヤー操作制限・補正機能" プレイヤーの操作を制限・補正することでプレイヤーとCOMのレベルを釣り合わせようとするもの マスターリーグで連勝中の時に起こりやすいが、他のモードでも起こる だそうです。

参考URL:
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1159119182/
TUISOU
質問者

お礼

なるほど。やっぱり何かあったんですね。 負けると悔しいので、やり直し続けている結果、確かに連勝している ことがほとんどかもしれません。 コナミエフェクト言われて話題になるくらいなのでみなさんも、違和感 を感じてることが分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shijorta
回答No.1

まったく同じですね。 僕もリーグ戦をやっていて最高レベルで常にやっています。 僕も突然強くなっていると感じることがあります 突然3連敗4連敗することもありますよ でも、優勝できるかどうかという場面というわけではないですね 僕はそれはそれで楽しみにしてるんですよ

TUISOU
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり同じように感じられている方いらっしゃるんですね! 少しスッキリしました。 そうですね、考え方変えればそれを楽しむくらいの余裕ができればいいのか・・・