• ベストアンサー

シマノのブレーキレバーについて。

こんばんは。 表題の件についてお尋ねします。よろしくお願いいたします。 BL-4600とBL-R780の性能の違いはどの程度のものでしょうか? 前者はティアグラグレード、後者はアルテグレードとのことで、価格差は僅かですが、やはりアルテグレードの後者の方が精度は上でしょうか?それとも大して差は無いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• c2v
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

BL-4600は,多種類のMTB用ブレーキや昔のキャリパーブレーキとほとんど同じテコ比のカンチブレーキを引く事が出来ます。これは,それぞれのブレーキ用にセッテングを換えられるようにしたものです。一方,BL-R780は,新テコ比のキャリパーブレーキ専用レバーです。当然構造が簡単ですから安くなります。 ブレーキレバーの選択は,ブレーキアーチに適合するものをお選び下さい。ブレーキアーチがロード用ですとレバーはロード用のBL-Rシリーズになります。さらに,ロード用は,旧テコ比と新テコ比で互換性はありません。ですからご質問のケースは,BL-R780と思いますが…

c2v
質問者

お礼

ご親切に、本当にありがとうございます。 お陰様で決まりました。ディレイラーとブレーキは105に、シフターとブレーキレバーは780にしようと思います。 解かりやすいご説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.1

BL-4600は,Vブレーキやカンチブレーキやメカニカルデスクブレーキ用レバーです。一方BL-R780は,ロードの新アーム比(テコ比)のキャリパーブレーキ用のレバーです。具体的には,BR-6700,BR-5700,BR-4600用のレバーです。ブレーキの形式でお選びください。

c2v
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 説明が足らず、申し訳ございません。 当方、FCR1に乗っていますが、コンポグレードアップを機にパーツも一新させようと思い、レバーは純正のものからシマノに変えようかと。フラットバーですと該当するものがSL-Rシリーズかティアグラのようですが、それなら最新の780と思いました。しかし、前のモデルの770よりも安価ですし、アルテグラグレードとありましたが、下位クラスのティアグラ4600と価格差は大してありません。そこで実際はどうなのか?と思い、質問させていただいた次第です。ちなみにブレーキは、105BR-5700を検討しております。