• 締切済み

夫婦間

noname#188869の回答

noname#188869
noname#188869
回答No.2

40代子持ち主婦です。 奥様は本当にお疲れなのだと思います。 非常に教育熱心だということなので、どうしてもお子さんに対して頑なに自分の思い通りにしたいと必死に頑張っていらっしゃるのかもしれませんね。 お子さんが何歳か分かりませんが、奥様が怒り出す夕方には外へ連れ出して、父親と2人きりの時間を持ったらいかがですか? 公園や、散歩などで十分です。 その間に奥様には家事をする時間やお昼寝をする時間など、自由な時間が取れますよね。 ご質問文を読むと、キーポイントは >子供の事に関しては、「貴方は何にも知らないんだから、言わないでよ!」と、キレられ >黙っていたら、「貴方は何も言わない。」と、言われ、何か言ったらキレられ の部分だと思います。 奥様は質問者様が子育てや家のことに参加していない・興味を持っていないと感じていらっしゃるような気がします。 質問者様の方から、お子さんに関することを奥様に質問して、先ずは奥様のお話しに耳を傾けて(否定や批判は挟まずに)みて下さい。 1度聞いたら、その後も「最近はどうなの?」など、全体の流れをいつも把握できるようにして下さい。 お2人のお子さんなのですから、教育方針についても話し合えるといいですね(かしこまらずに、お子さんの成長を楽しんだり、将来に思いをはせて胸を膨らませたりすること)。 奥様には、質問者様が自分の理解者で、味方である、という実感が必要だと思います。 お2人が歩みよる為にも、先ずは、質問者様が奥様のお考えとお気持ちをしっかりと奥様の気の済むまで聞いてあげて下さい。 そうすれば、自然と、奥様も質問者様のお考えやお気持ちを聞いてくれるようになると思います。

gagagagagaga
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。感謝致します。 アドバイス頂いた部分で、実際、子供とどこかに出ようとしました。 しかし言われたのが、「ちょっと、そんな時間無いんだから止めてよ!」これが休み無く毎日。 私個人的に、「育児」には参加したいと思っています。 しかし、方向が彼女と違うのです。。。 勉強は大事だと思います。しかし、ちゃんと挨拶、お礼、返事が出来る事が大事かと思います。 もちろん、言葉使い全般。 恥ずかしい話ですが、息子は4年生。言葉使いは別にして、いまだにどれも出来ません。 家内に話しても、「そんな事はどうでもいい。勉強の方がはるかに大事!!!」と、言われるばかり。 しかも、子供の前で。。。 他の子供と比較するわけではありませんが、あまりにも「差」が大きすぎるのです。 勉強も大事ですが、それ以外でも大事な事がある事を、息子には教えたいのですが、なかなかさせてもらえないのが現状です。