• ベストアンサー

安倍氏は総理になれますか?

アメリカではオバマが再選しましたが、さすがに日本では野田の再選はないと思います。政治家としては2世と言えるボンボンのロムニーは敗北しましたが、血統から言えば、ボンボン中のボンボンである安倍氏は、また総理になれるでしょうか?維新や立ち上がれ、みんなの党など第3極と言われる勢力がキャスティングボードを握り、民主党が大敗北したとき、総理は自民党の総裁である安倍氏ですか?

noname#172005
noname#172005
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azmsyr
回答No.6

希望的観測でもなく、自分の主義主張にあわせてでもなく 冷静に現状を見た場合。 やはりこのまま近いうちに解散して衆院選に望めば 安部氏の総理はほぼ間違いないでしょう。 民主党は確実に惨敗します。これはまちがいないでしょう。 現在の支持率を見てもやはり政権を維持するのは到底無理。 よーーーくあの時(民主党が大勝した時)のことを思い出してみてください。 マスコミでは、 大衆が政権交代を望み、マニュフェストを信じて 税金の無駄遣いがなくなり、天下りがなくなり、官僚主導の国家運営がなくなり 手厚い福祉があり、高速道路や高校なども無償化になる!! と期待して政権交代したのに・・・。 といいますが、はたしてそうだったでしょうか? よーく思い出してみると、決してそんなものに期待して勝たせたのでは なかったはずです。 だらしない自民党にお灸をすえたのが、結果的に民主党の大勝につながりました。 つまり、総有権者を分析すると一番多いのは自民党支持者なのです。 根っからの自民党支持者もいますし、 まぁ他にないし、自民党だなぁ・・という人もいます。 もちろん一番多いのが無党派層と呼ばれている人たちですが この中をきちんと分析すると、どちらかというと自民党、という人が 圧倒的に多いです。 こういう人たちは他の政党に期待するのではなく、自民党がだめだから(マスコミ批判にあおられ) 民主に入れただけで、普通にしていれば自民に入れます。 したがって、前回のように自民党がだらしなさ過ぎるから という理由で民主党に入れた人も、やっぱり民主党には政権は無理、とおもってる人が多いですから 基本的に自民支持、という人たちが今回は自民に帰ってきます。 たぶん圧倒的(小泉さんほどではないが)議席を倍増させることは間違いないと思います。 200以上はとってくるでしょう。 民主党は多くて80議席。 公明はほぼ変わらず。 あとは第3極といわれるところがとってくるでしょう。 そうなると、自民公明で過半数に足りないとしてもそれに近い数字になります。 これに「みんな」「立ち上がれ」「維新」が民主に乗っかることは考えられませんので 必然的に自民に乗っかります。 すると、連立は組まないまでも首班指名は第一党である自民党から出ることになり また、議席を倍増させた安倍さんをおろすことなどできるはずありませんから 結果安倍さんが総理ということになります。 維新や、立ち上がれ(石原新党)などマスコミの世論調査では 維新人気が高いようですが、これもマスコミ操作であり言われるほど 人気はありません。 インターネットの政治投票や投稿、あるいはフェースブック ツイッターなどを分析するとマスコミで言うほどでもありません。 まぁ、維新で30取れればいいほうじゃないですかね。 だって、いきなり全員新人でしょ。 今まで見たこともない人にいきなり投票なんて普通しませんから。 同じ新人でもやっぱり地道に駅頭や戸別訪問、あるいは町会や各種団体に 顔を出していた人のほうが強いですよ。 今になって素人に急募をかけてにわか作りの候補に お前は〇〇一区、お前は3区、などとやっても なかなか有権者は簡単に入れてくれませんよ。 イチロー(橋下氏)一人じゃ野球(選挙)は勝てません。 前回落ちた自民党の候補者たちは地元で4年間 地道に選挙活動しています。 いかに風が吹いてもやっぱりこっちのほうが強い。 選挙区で彼らはありとあらゆるところに顔を突っ込みます。 ロータリークラブやライオンズクラブ(地元の有力者たちの会) 町会、お祭り、少年野球大会、少年サッカー大会、には顔を出し、 その役員や参加者、お母さん連中とも懇談して時には飲み会までやってます。 また公益の民生委員だー交通安全協会だー、地元消防団だー 自分でもこういったボランティアをやって活動してます。 必ずしも好まれるわけではない場合もあり逆効果もありますが 通してみればやはりかなりの効果です。 維新の会がマスコミで人気があっても、個別の選挙区になると どうですかねぇ。こういったことをそれぞれの選挙区ではやってないでしょ。 やっぱり最後は「人」です。 自民がいまいちと思っていても、懇談や顔を合わせる機会が多ければ やはりその人に入れてしまいます。 この辺は圧倒的に自民党が強い。 前回「お灸」ということを考えると 今回はお灸をすえる要因がありませんから自民の議員の返り咲きは かなり多いはずです。 また「政策に期待」という人も今回は民主党の嘘にだまされていますから 維新などには入れないと思いますよ。 なーんにも考えなずテレビで橋元さんが人気だから、でいれちゃう人くらいなもんでしょう。 ま、何はともあれ安倍さんが総理になるのはほぼ間違いないでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

その前にあなた達日本人は米国、官僚の奴隷、ゴイム化されており もう最終侵食段階にある、この完成は日本の終わりを意味する。 この日本の現状を解かってるんでしょうかね?(笑) そして、あなた達日本人が時期総理と期待する安倍さんは官僚言いなり、対米追随の代表的な犬です。 その安倍さんにより最後の時限爆弾は押されるでしょう。。。。 田中大臣の大学不認可問題で噴出して小泉時の規制緩和で努力もモラルもない無能の若者を製造し大学に架空の籍だけを置く中国人留学生ばかりが増え、中国人には援助するが日本の学生への援助金は削減されてる矛盾。これすべて自民党のyって来たことですからね?・ 中身も実績もない無能の安倍さんを持ち上げ総理にしてる訳が頭のいい人ならわかると思います。 歯磨き粉のフッ素で男性の精子減退を増やし、ダイエット甘味料のアスパルテームで脳の機能を少しづつ破壊し、娯楽や医療や、教育や司法まで完全に洗脳されてきた成果あって仕上げ段階のようです。

noname#164413
noname#164413
回答No.5

国家権力最高峰を花に例えられていらした方がいましたね。 でも花には 1厘で1度きり しか咲かない花と、1厘でたくさんの蕾を持ち1つのお花が枯れても、しばらくしたらまた、別の蕾がきれいに花を咲かせるものもあります。 長い人生、は総理大臣もまた同じ、歴代みても、1度きり とは限らないみたいですね。  これから未来に、総理経験者の方で、再度 総理大臣に返り咲きできる方というと、政党支持率の問題はもはや関係なく、たとえ1人孤独に注目されても、かなりの実力と優秀なリーダーシップがとってゆける方となりそうですね。 自民党が民主党に過去、敗北した時点で、多くの先見性を持つ方々は自民党を後にされました。 ですので、民主党が今後敗北 という結果になったとしても、だからといって自民党に国民の気持ちが再度戻るということはないと思います。 もともと 党自体、それぞれの国政司る方たちの所属する会社組織のようなものなので、国民にはあまり関係なく、どうグループや仲間でつるもうと、もうとっくに国民は ひとりひとりの人間性で総裁候補など 見つめて来ているのです。 じゃないと、民主党支持して、党のリーダーがどんどん変わって主張も最初と違う、国民に背信してもついてきてくれるはずがない、それと同じで、グループやすぐ複数でつるむから平気でそうしたことが出来てしまう、それ人間の基本的な心理ですから。 党単位の隠れ蓑はとっくに 剥がした上で国民は自分たちのリーダーになるべく人を ひとりひとり 見ているわけですよ。 こっちがダメならこっちに戻り、、、とかないです。 だから党など関係なく、孤独でもひとりでもきちんと国民のための政治を司れる方、主張できる方 が求められているのだと思います。 国民を味方にちゃんとつけられる方は、国民の真の声を聞き取れるし、裏切らないし、複数の人たちに埋もれる必要なく、本質的に支持されています。 だからこそ、先見性ある優秀な方々は 古い保守的、汚れてしまったイメージを拭えない自民党から抜けて、新しく国民にわかりやすい名前の党を早くから創ってこられているのでしょうね。そういったことをしないとたくさんの人がつるむ党の中の1人の存在としか、国民には実力をアピールできないから、ということもあるかと思われます。 少なくとも力ある方たちが そうした行動をとられていると どの方よりお顔の印象も、何を主張されているのかも、国民には届いている人たちなので、表面的な多数決支持数とか、国民不在の数値ではいずれ 同じことを繰り返すだけというのはもうわかりきっているため、それは別として、国民の支持の本質として生の声をきちんと聞けば、新しく党を築き上げて国民の声をきちんと聞き取り汲み上げてくれる方に集中して行くと思われます。 仮に支持率で多数決で決定されても、国民の真の声と違う方向にいらっしゃる権力者の方は、短期間に消えてしまわれるのは わかりきっていると思われます。 >安倍氏は総理になれますか? それは  安倍さんの今後の国民への主張次第といったところではないでしょうか? 石原さんも 党を創られましたね。 みなさん 自民党や民主党というものの価値が時代とともに、党の舵取りするリーダーにより変わってゆき このままでは日本が危うい と感じているから、なんとかしなければ、と時代にあった新しい党を創り始めているのですよね? それとも 党支持率により自動的に決定してしまう、どなたかの権力を封じ込めるために分散されている?だけなのでしょうか??? 国民は 国会にいるみなさんより優秀ではないかもしれないけど、バカではないので、ちゃんと見ていますし同じ失敗を何度も繰り返すような支持をする人はいないと思います。 (1度総理になった方に2度目のチャンスがないという意味では決してないですよ。)

noname#218036
noname#218036
回答No.4

ブラックジョーク。 そろそろ腹痛。

回答No.3

単純だけど いい質問しますねー。 血統云々は総理になれるなれないに 関係ないと思いますが、 でも政局的には…、 まあ成れるんではないですか? 気持ち的には たちあがれ系の動きは気になりますが、 あくまで第3勢力どまり。 民主は大敗北と言うより 消滅寸前までゆくでしょう(希望含め)。 そういう意味では 単独過半数とまでもしかしたらゆかなくとも 連立やなんやらを含めても 与党第一党になるのは 自民であるのは明らか。 村山さんの時みたいに 総理を担ぎ出せるほど キャスティングボードを握れる政党はないと思いますよ。 あくまで私見です。

• kusirosi
回答No.2

自民・公明で衆議院の過半数とれば。 (いや、石破総理・安倍総裁という声も党内にあるが\(^^;)...マァマァ ・維新や立ち上がれ、みんなの党など第3極と言われる勢力がキャスティングボードを握り、民主党が大敗北したとき 安倍さんが最短距離には違いないが 細川政権や村山政権のように、 小沢一郎さん以外なら、X維新代議士でも、志井共産党委員長でも、 当選すれば石原都知事でも河村名古屋市長でも、ありえる。 ・また総理になれるでしょうか? というか国民の大半は、安倍さんが一度、総理したこと忘れてるから\(^^;)...

• rikukoro2
回答No.1

現在の政党支持率からいえば  そうなります