• 締切済み

大企業の本社での清掃の仕事

大企業での清掃の仕事はどんな条件が必要ですか? 一応就活中ではあります。コミュニケーションが苦手なのと、もくもくとやる仕事がいいと思ってます。現職は清掃のパートをしてます。本当はお菓子が好きなんで、お菓子会社に正規従業員として雇われたいが、コミュニケーション能力がないので、自分では諦めようかなと思っている最中です。 年齢は30と仮定。正規としての職歴なし。都心の大卒。勤務先は都心希望。

みんなの回答

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.2

特別扱い一切なし(ということ)で、芸能人が職場体験をするといNHKの番組があって、 その中で、パティシェの仕事もありました。 http://www.nhk.or.jp/hakkenden/previous/pre0419.html 小生が観た感想では、 最初は店内雑用、見て覚える。という修行時代を経て、 これまでのの定番商品と同じ商品を作れる修行 最終的に創作。 番組を見て思ったのは、 専門的な分野なので 広範な基礎知識が必要で、専門学校のようなところで学んでからでないと、 作業すら出来ないと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

大企業の清掃は業者に依頼なので、業者に入らないと出来ません。大企業では掃除を社員で雇用することはありません。それに殆どビル会社からの依頼です。大企業で自社ビルでもビルのメンテナンスは業者の場合も多いです。 ですから清掃業者に就職ならあるのでは?結構高齢の方がおおいですが。でも担当が大企業になるかはわかりませんよ。

関連するQ&A

  • 私を雇ってくれる企業はどこにありますか?

    高卒後、ストレートで大学進学、後に中退、そして再入学し2012年9月卒業。年齢30前後。内定ゼロ。正規雇用としての職歴なし。 勤務地は都心がいいです。大企業は無理ですから、小企業で[が]いいです。 社会人として最大の条件であるコミュニケーション能力は、あまりないです。

  • コミュニケーション能力が低くても就ける仕事

    大学4年文系、女です。就活中なのですが、コミュニケーション能力が低くても、つける職種、業種を探しています。 募集要項を見ると、ほとんどの企業に「コミュニケーション能力がある人」と書いてあります。もとよりコミュ力に自信はないのですが、就活サイトなどで調べたところ、ビジネスで求められるコミュニケーション能力は、表現力や相手の話を理解して適切な返答をできるか、誰とでも臆せず話せるかなど、顧客対応やプレゼンなどで役に立つ人材かを見るみたいですね。私は、口頭での説明、文の筋立てが苦手、レスポンスに時間がかかる、など全く上記のようなコミュニケーション能力に自信がありません。少人数の中での発表でもガクガクしてるのに。色々な企業を見ているのですが、大卒採用をしている職は、どれも、このような能力が要求されるみたいで、面接を通過できませんし、就職できたとしても続く気がしません。そもそも、人は好きなのですが、会話したり、発表したり人と関わると疲れる体質です。 やっぱり、工場ラインや清掃のような単純で人と関わらなくてもいい仕事しかないのでしょうか。やりがいがなさそうだし、大卒でこの仕事かー、と思って選ぶ気になりません。 こんな感じにコミュニケーション能力が低くても就けそうなおすすめの職種、業種があれば教えてください。

  • 清掃の仕事しか割り当てられない現状について

    清掃の仕事を馬鹿にするつもりはありませんが、 入社以来、10年、ほとんど機器の清掃の仕事しかしたことがありません。 大学院卒業後、現在の会社に、システムエンジニアとして入社しました。 最初は金融システムの開発に携わってきました。 しかし、当時の上司と先輩からパワハラまがいの仕打ちを受けました。 パワハラに耐えかねて、異動願いを出したところ、 上司から、極度の能力・コミュニケーション不足と評価されてしまいました。 それ以来ずっと個室に閉じ込められて、運ばれてきたパソコンやプリンタをクリーナーで清掃する仕事を 割り当てられています。 1日中、一人で、朝から晩までパソコンの汚れを落としています。 これをかれこれ8年間くらいやっています。 正直気が狂いそうになることがあります。 幾年か前に人事の相談室のような所に話してみたのですが、 異動願いを出したのはもともと君だし、それに応えただけだ。 さらに、君は人格や能力が普通の人に比べて欠如しているから 人と関わる仕事はしない方がいい。これは配慮だ。今の仕事が嫌なら別の道を探したらどうか?と言われ、 何も状況が変わりません。当然評価も全くつかず、今でも新入社員時の給与とほとんど変わりません。 (というか、私だけ人事部管理という特定の部署に所属しない扱いとなっており、  評価する上司がいない) 同僚はすでに重要な案件を任されたり、リーダークラスで仕事しています。 私だけ、ずっと一人でパソコンの汚れ落とし作業です。 自分はそんなに人格や能力・コミュニケーション力が欠如しているのでしょうか。 SPIのレベルも平均的でしたし、友達や恋人もいます。 何を理由にそこまで会社から人間性を疑われているのかが分からないのです。 なぜ普通のシステム開発の仕事をさせてくれないのでしょうか。 転職をしようにも、パソコンの汚れ落とししかしてこなかったので履歴に何も書けません。 中小企業診断士という国家資格を持っていますが、業務経験が無いとまったく評価されないみたいです。 今の仕事をしてから一年くらいたってうつ病を発症し、以来ずっと通院してます。 会社は比較的大手の部類に入ると思います。解雇とかはまずありえません。 今の時代、仕事があるだけマシとも言えますが、たまにフラッと線路に飛び込みたくなることがあります。 この状況を打破する方法が浮かびません・・・。

  • 清掃業にいくのは逃げる事になりますか?

    当方24歳の高卒の女です。 今までずっと一般事務や営業事務をしてきましたが、私は元々頭が良い方ではないので煩雑すぎる業務についていけず、吃音もあり電話応対もすごく苦痛に感じてしまう性格です。 そのせいか、いきなり派遣切りに合ったり、電話応対がなっていないという理由で解雇されたりといった事が続き、一番長く続いて1年です。 間違いも人より多く、気をつけて何度も確認しているつもりでも間違えてしまったり、電話応対でどもるのでお客さんに笑われたりしてきました。 本当に簡単な雑用(お茶くみやコピー取り)は大丈夫なのですが、覚える事が多すぎたり時間内に仕事を終わらせたりといった事がどうも年々出来なくなってきたように思うのです。 鬱病を持っており、この先結婚する予定もないので働かなくてはいけないのですが、心の問題を考えて正社員より負担の少ない派遣やパートのフルタイムで探しているのですが、このまま派遣やパートで事務として勤めても30歳過ぎたら多分就職先は無いと思っています。 今はまだ年齢が若いのが救いになっており、パソコンも仕事で使う分には問題ない為、仕事はあるかも知れませんが、「誰にでも出来る仕事」しか出来ない、私のような能力のない人間はいつか仕事が与えられなくなる時がきます。 そして一番の問題は事務仕事が限界に感じてきた事。 そこで清掃業で探そうかと思っています。理由は体力的には多少しんどくても黙々とあまり人と接しない仕事が良いと思ったからです。 甘い事を言っているのは解っているのですが、事務の仕事を続けていくのに限界を感じています。 通院している精神科の先生も、清掃業なんかは若い子もやっているし、事務に精神的な不安があるのだったら、やってみたらいいんじゃない?と言ってくれています。 清掃業にいくのは間違ってますか? もちろん楽な仕事なんて無いと思っています。でも今の私には清掃業くらいしか思いつかないんです…。コミュニケーション能力も低くて、口も重くて、おまけに鬱病で…。 長々と申し訳ありませんでした。ご回答宜しくお願い致します。

  • 50代で清掃の仕事の正社員になるのは難しいですか

    50歳前後の人が未経験の清掃の仕事で 正社員で求人に応募するというのは どうなのかと思いまして質問させていただきます。 やはりそれくらいの歳になると、ビルとか駅の清掃とかでも、正社員ではなくて、 1年とか半年更新の契約社員とかでないと雇ってもらえないでしょうか。 資本金300万~1000万くらい、50人から100人程度の従業員、地域は関西、 ビルやマンション、駅の清掃やパートのシフト管理などの仕事、ボーナスなし、 あっても寸志か1ヶ月分、基本給18万くらいなんですが。 そういう所でも難しいでしょうか。 私は1年契約の社員とかの求人でないと入りにくいでしょうか。 でも3年くらい働いて次回は更新しませんとか言われたらとても困るし どうしようかと思っています。

  • 清掃業に有利な資格

    はじめまして、19歳の女です。 高校を卒業してから清掃業で働いています。 勘違いされる方がいらっしゃるかもしれませんが・・・一応第一希望です。 ある日、本社の監督者から「責任者になるには20年くらいかかりそうだね」と言われました。 私の能力が至らないからこんなことをいってるのではないかと思ったのですがよくよく聞けば、一癖も二癖もあるパートさんを相手にするのは今の私には難しい、ということでした。 それは逆に言うと・・・・20年はキャリアアップが難しいということですよね? もちろん今の私じゃ清掃能力も低いですしパートさんを上手く相手にする自信がありません。 だからといってあるかないかわからない昇給を願いながら長年薄給で20年も待つつもりはありません。 なのでキャリアアップの一環として資格を習得しようと思っています。 私の年齢の時点で習得可能で清掃業務に有利な資格を教えてください! (実践経験や大学に入る必要のある資格はしごとの関係上難しいです・・・) ビルクリーニング技能士は仕事の中でうける予定です。 もちろん資格を習得したからと言ってすぐにキャリアアップにつながるとは思っていません。ですが何もやらないよりは何かをやっていたいんです。 初めての質問で文がめちゃくちゃですが、よろしくお願いします。

  • 英検2級やTOEIC500~600が役に立つ正規雇用はあるんですか?

    コミュニケーションやチームワークは分かったから、上記の記録が役に立つ(あるいはこの記録から読み取れる能力が役に立つ)始めは非正規でも能力と頑張り次第で正規になる職種とかあるんですか?あっても大卒用ですか?

  • マンション内の清掃のパート

    求人広告に「マンション内の清掃パート、年齢不問、実働7時間、週6日勤務」と書かれてあるのですが、もし、エントランスや廊下などの共有部分の日常清掃と言う意味だとしたら、仕事中に催したときはどこのトイレを使うことになるのでしょうか? わざわざどこかのトイレを借りることになるのか、それとも、従業員用のトイレがあってそこを使うのか? 前者だとしたら膀胱炎が悪化しそうで・・・。 とりあえず、面接を受けてみてその時に聞いてみようかとも思ったのですが、下の話なだけに恥ずかしくて何と言って良いのかわかりません。 どなたかアドバイス下さい。お願いします。

  • 図書館レファレンス仕事につくには

    図書館司書のレファレンス仕事につくのに、 私の職歴では難しいでしょうか。 図書館の、レファレンスの仕事が出来るような(正規職員のみ?) 司書の仕事につくのは難しいでしょうか? 派遣などで募集しているのはカウンターや 配架などの業務がほとんどのようです。 私は大学を一度中退、そのあと入りなおして30で卒業しており、 今は33です。 職歴はアルバイトか自営での仕事がほとんどです。 試験などで通ったとしても面接などで落とされる可能性が高いでしょうか?特別な能力や資格はありません。

  • トヨタの期間従業員への転職

    36歳、大卒文系でトヨタの期間従業員を目指すことは賢明な選択でしょうか? 10月に失業し、仕事を探していますが見つからず、悩んでいます。正規従業員になる可能性もあると聞いていますが。

専門家に質問してみよう