• ベストアンサー

JPEG形式について(かなり困ってます)

写真をJPEG形式にして添付したいのですが、全く意味が分からなくて困っています。 現在の状況は… デジカメで撮った写真を、PCに詳しい人にJPEG形式にしてもらって(多分)フロッピーに保存してあります。 それを、添付の場所に貼り付けても、「JPEGのみ使用出来ます」とエラーメッセージが出てしまうのです。 本当にJPEG形式になっているのかも分からないので、どのように確かめられるか教えて下さい。 あわせて、バイト数が多くて添付出来ないのではないかという声もあがっていますので、その資料のバイト数を小さくする方法も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60350
noname#60350
回答No.1

その写真にカーソルを合わせて、右クリック! すると下にプロパティと現れますので、 それをクリックするとjpegイメージとか出ます! 写真1枚ではバイト数が大きくて、添付出来ないという事はないですね。

その他の回答 (5)

• Bakyunn
回答No.6

拡張子は表示するようになってますか? なってないのなら、マイピクチャーなどのフォルダより ツール→フォルダオプション→表示より、詳細設定で 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。拡張子が表示されます。 それで、.jpgの拡張子がついていれば、jpegファイルです。 私は、フリーソフトのVixを使用してサイズをおとしてます。URLを入れておきます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
skysky
質問者

お礼

ありがとうございました!なんとか、なりました=3 ここの皆様には、いつも救われております。本当に有難うございました。 大変恐縮ですが、まとめてお礼させて頂きます。 なお、ポイント発行は、先着の方にさせて頂きました。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

メモ帳なんかのテキストエディタで直接ファイルを開いてみて(メモ帳起動してファイルをドロップとかで)、 先頭に JFIF とあればJPEGファイルです、 それとフリーでJPEG保存や圧縮率を変更できるソフトもあるので探してみては、 またMicrosoftOfficeがあるなら、 追加インストールで利用できるPhotoEditorでも変更可能なはず(保存ダイアログのオプションで)。

• yuki314
回答No.4

まずマックかWINかでファイルの見え方が違います。 そのファイルには拡張子はついてますか? ついてないなら名前の変換で .jpgとつけます。 とりあえずパソコンに画像編集ソフトが入っていれば ファイルをダブルクリックすれば 開くはず。 もし何の入ってなかったら 検索で『フリーウエア』で調べて画像編集ソフトを手に入れましょう。 雑誌のCDに入っている場合も。 サイズや解像度を減らせば軽くなります。 メールでしたら1キロバイトぐらいが親切かも 大きさはプロパティでみます。

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 確かにJPEG形式は、画像形式の中でも最も軽いわけですが、だからといってメール添付できる重さかどうかは別問題です。 今の高解像度のデジカメだとMB級のファイルになるのも珍しくありませんからね。 1枚でも制限次第ではエラーで戻ってくるでしょう。 添付自体はMB単位でも可能でしょうけど、 100KB程度までにするのがマナーですね。 パソコンで見る分には、それほどのサイズは必要ないので、それように作り替えるわけです。 Winメインではないので、何とも言えませんが、ペイントだかなんだかのソフトでサイズの変更が出来たと思います。

• sanori
回答No.2

「デジカメで撮った写真を、PCに詳しい人にJPEG形式にしてもらって」 というところが、とても気になります。 デジカメで元々JPEG形式で撮影しないやつってあるんでしたっけ? お知り合いの方が、元々普通のJPEGの写真に対して、なんか、変なこと、やっちゃったんじゃないすか? 「JPEG」といっても、Windows標準のソフトでは見れないJPEG写真に出会ったこと、ありますよ。私は。 (ほかのソフトでは見れましたが)