• ベストアンサー

Photoshopでjpegをレタッチ後に予備として保存する形式は?

Photoshopでjpeg写真をレタッチし、それをPhotoshopEPS(*EPS)形式で保存するという流れの作業をやっています。でも後から、別の形式で 保存し直したりする事も考慮し、(その度に同じ写真を開いて同じレタッチ作業を繰り返したくないので)適正な形式でマイドキュメントなどに保存しておきたいです。 【質問】 この場合、どのような保存が画質の劣化を防ぐ、一般的なやり方でしょうか? 【その他】 「保存(S)」ですと、この写真の元々のjpegで保存されてしまいますか? もしそうだと、jpeg は保存のたびに画質が落ちると聞いているので、良くないのかとも思います。 初歩的な事ですみませんが、よろしくお願いします。

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valvalval
回答No.2

jpeg最高画質で保存しておけば、劣化するとは言っても無視できるレベルです。 (解像度の低いweb制作と違い、印刷物制作では解像度が高いので目立ちません) 全く劣化させたくないならば、psd形式ですが、ファイルサイズは大きくなります。

Bonar
質問者

お礼

「保存」の際の細部の設定については、あまり気にしたことが ありませんでした。 よく聞くのは、jpegでの保存は劣化する、というものでしたが、 今回具体的に伺って、保存のグレードによって、一概に悪いとは いえない、ということがわかりました。 そして、絶対的に良いのはPSD形式だということですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

編集前に元のファイルをバックアップしておけばいいのでは?

Bonar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 元の(レタッチしていない)写真(jpeg)はそのまま、マイピクチャとCDにバックアップしてあります。 Photoshopのソフト内でレタッチしたものについての保存はどの形式で保存しておけば、後々Photoshop PSD/PDD や Photoshop EPS や PDFなどの他の形式に保存(変換)できるでしょうか? 私が基礎をよくわかってない事でお手数をおかけしております。