• ベストアンサー

国語の聞き取りテストはいつから始まったのか?

中学校の定期考査で国語の聞き取りテストが実施されるようになったのは、いつ頃からでしょうか? また、公立高校で国語の聞き取りテストを実施している都道府県はいくつあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayayako
回答No.3

No.2です。 聞き取りテストをネットで調べました。 予想とは違いました!! 長い文章を聞いて、メモをとれるかどうかって感じですね。 社会人の基礎教育みたいですね。 ノートの書き方とかも子供のうちに覚えるんですね。 なんだか小さな大人のようで、末恐ろしい気もしますが、即戦力になるということでいいことかもしれません。 社会に出ることになっても安心です。 私が子供の時も長い文章を読んで要点をまとめる、という勉強はありました。 それが聞き取りに変わった、ということですね。

UFO
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• sayayako
回答No.2

やったことない・・・ え、なにそれ、どういうものですか?? え、怖い、初めて聞いた・・・存在を知らない 想像がつかないんですけど。何聞きとるの? 文章読んで書き写せたら正解? 漢字を読み上げてそれをかけたら正解? 古語を読んで現代語訳したら正解? こんなに知らないことあるなんて怖いわー。 学校あるあるで意気投合できないんだね・・・ 中学高校は私立でした。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はたいていの中学校で実施されているそうです。また、高校入試でも実施されているところが増えているとか……

• e_16
回答No.1

私が中学の時だから1974年にはもうありましたよ。 まあ、各教室に放送設備のある学校だけでしたけどね、田舎の学校は無かった^^ うちは夏はクーラーがありました、公立ですが (^_^)v

UFO
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 そんなに早くから始まっていた学校があるんですね。びっくりしました。