持っていて安心できるクレジットカードは?

このQ&Aのポイント
  • JCB、三井住友VISA、アメックスなど、信頼できるクレジットカードを持っている方にとって、安心感は大きいでしょう。しかし、ある日の出来事で、JCBを出したらVISAしか使えないと言われ、不安を感じることもあります。
  • このような経験から、必要なカードを持ち歩くことが重要となります。安心して使えるクレジットカードを選ぶことで、予期せぬトラブルを防ぐことができます。
  • さらに、海外旅行においても信頼性の高いカードを持つことで、困ることが少なくなります。特に有名なカードブランドは、世界共通で使用することができ、安心感を与えてくれるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

持っていて安心できるクレジッドカード

現在、 JCB・三井住友VISA・アメックス(これは全部、本元が発行しているカード) DC・マスターを持っています。 普段、JCB・VISA・アメックスを持ち歩いています。 ある日、店で食事をした後、現金を3000円しか持ってないのに、2万以上を請求されて、JCBを出したら、VISAしか使えないと言われて、鳥肌が立ったことがありました。。 あれ以来、財布には5千円、カードはこの三種類を持って歩いてます。 このカードを持っていたら、もう大丈夫でしょうか?? また、海外(アジア)に行くことが多いのですが、特に困った事は有りませんでしたが、この三種の神器のような有名カードがあれば、世界共通で大丈夫でしょうか?? (唯一、MastarCardは持っていません) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.6

それだけお持ちであれば、世界中どこへ行っても(カードが使えない極端な田舎以外は)大丈夫だと思います。 ただ、たまたま通信回線の不具合で一時的に「使えない」ことはあります。 私には外国旅行中にこの経験が何度かあります。質問者さんもいつか経験することになると思いますのでぜひ覚えておいてください。 (そういうときは、別のブランドのカードなら使えることが多いですし、オンラインではない昔ながらの方法で決済処理してもらうことも可能ですので、慌てる必要はないのですが。) なお、一つの財布に全部入れていて万一それをスラれたり落としたりしてしまったら、また鳥肌が立つ経験になると思いますので、特に外国旅行中には分散して持つことをお勧めしておきます。

jintonikkumazui
質問者

お礼

それが、海外の、ど田舎へ行く予定があります。 通信エラーの関係とかで、使えない事が有るんですね。。 やはりMastarがあったほうがいいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.7

> JCB・三井住友VISA・アメックス(これは全部、本元が発行しているカード) > DC・マスターを持っています。 > (唯一、MastarCardは持っていません) VISAとMasterについて誤解があるようですね。 VISAもMasterも国際ブランドであって、VISA本体、Master本体が発行しているカードはありません。 VISAやMasterがカード各社に対してライセンスを与えて、それぞれのブランド付きのカードの発行を許可しているだけです。 三井住友カードは三菱UFJニコスやクレディセゾンと同様、VISAからプリンシパルメンバーとしてVISAから直接ライセンスを与えたれているに過ぎません。 三井住友カードがVISA本体と誤解している方は多いようですが、これは1980年代前半までは当時の住友クレジット(現三井住友カード)とその住友クレジットを中心に作ったVISAジャパンにのみライセンスを与えていたためです。 その後、日本信販(現三菱UFJニコス)にライセンスが与えられ、日本信販がICBA(国際カードビジネス協会)を設立し、この会員になることでカード各社はVISAカードが発行できるようになりました。 その後、VISAからライセンスを直接受ける会社は叙々に増えていき、ICBAもその役目を終え数年前に解散しました。 一方Master cardは当初から多くのカード会社にライセンスを与えています。 DCカードも合併して三菱UFJニコスになる以前からMasterのライセンスを与えられています。 従って、DCマスターカードも三井住友VISAカードも国際ブランドカードとしてブランドが違うだけで何の違いもありません。 ということで、既にMastercardも持っているので、今あるカードで十分と言うことです。

jintonikkumazui
質問者

お礼

すみません、Mastarは持っていません。。 書き間違えました・・・! やはりMastarがあったほうがいいんですね。 ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>JCB・三井住友VISA・アメックス(これは全部、本元が発行しているカード)DC・マスターを持っています。 という事は、あとダイナースを持てば国際カードブランド5種類が完成しますね。 他にも回答がありますが、DCマスターはDCカードが発行しているマスターカードです。^^; >JCBを出したら、VISAしか使えないと言われて、鳥肌が立ったことがありました。。 これは、質問者さまが利用したお店(カード加盟店)の都合です。 ご存知の様に、原則として「加盟店は、加盟カード以外のカードは受付をしない」のが原則です。 例外として、VISA・Master・Amex・Diners・JCB核ブランドでは「同じブランド加盟店なら利用可能」としているだけです。 例えば、DCカードはセゾンカード加盟店では利用出来ません。 が、同じMasterブランド加盟会社という事でセゾンカード加盟店でもMasterカードとして利用出来るのです。 質問者さまの場合、メイン取引先がVISAグループ会社加盟店のお店で飲食を行なったのでしようね。 この加盟店では、VISA手数料の方がJCBよりも安かったのです。 そこで、JCBお断りとなったのでしよう。 反対に、VISAでなくJCBの方を優先するお店もあります。 某フェリー会社は「5000円未満の場合は、JCBのみ。5000円以上は、全カード可能」と表示していますよ。 >このカードを持っていたら、もう大丈夫でしょうか?? JCBは、日本国内では最強でしようね。 VISA・Masterと同じ程度の加盟店が存在します。 >この三種の神器のような有名カードがあれば、世界共通で大丈夫でしょうか?? 世界各国では、VISA・Masterで充分です。 ※先に書いた通り、DCマスターは「海外ではマスターカード」です。 北米では、アメックス。ヨーロッパでは、ダイナースが強い。 JCBに関しては、日本人団体旅行者が多い地域・国では利用できます。 が、観光コースを外れると利用価値はありません。 最近、個人でタイ・マレーシア・シンガポール各国を鉄道で旅行しました。(マレー鉄道など) 客車内で、入出国手続きを行います。 途中下車で色々と回りましたが、JCBは相手にしてもらう事が出来ませんでしたね。 利用できたのは、VISA・Masterです。 もちろん、大きな宿泊施設・お店ではVISA・Master・Amex・Dinersが利用出来ます。 JCBは、残念ながら先に書いた様に日本人団体観光客が大挙して来る地域・国に限られる様です。 質問者さまが団体ツアー(現地集合現地解散を含む)でアジア各国に出かけるのなら、土産を買わされる店(ツアーに組まれている店)ではJCBが利用出来ます。 世界共通だけで回答すれば、VISA・Masterカードですね。

jintonikkumazui
質問者

お礼

すみません、Mastarは持っていません。。。 書き間違えました・・・! やはりMastarがあったほうがいいんですね。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

「唯一、MastarCardは持っていません」とありますが一番最初に「DC・マスター」とありますが、それはMasterカードでは無いのですか? DCカードにMasterの機能が付いているということでは?通常Masterはどこかのカード会社と提携して直接Masterがカードを発行することは無いですよ。VisaだってVisa単独でカードは出しませんから。 直接カードを発行している国際カードはAmex、ダイナース、JCBだけです。 ちなみに、Amexは当然アメリカでは強いですが、手数料が高いので、それ以外の国では使えない店もあります。 ま、絶対は無いですけど大体使えるのはVisaとMasterでしょう。日本ならJCBもかなり使えます。 お店はカード会社と契約すると手数料が取られますからあまり多くの会社と提携しないところもあります。 東京ディズニーランドは以前はJCBしか使えませんでした(今は他もOKですけど)、会員制スーパーのコストコではAmexしか使えません。私の良く行く店はVisaとJCBしか使えません。 絶対ということならダイナースを除くVisa、Master、JCB、Amexを持って行けば問題ないです。 まあ、カード自体が使えない店もありますけどね。

jintonikkumazui
質問者

お礼

おっと! すみません、書き間違えです・・・! やはりMastarがあったほうがいいんですね。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

世界的に見れば、VISAとマスターカードで十分です。これらが使えない店なんてほぼありませんし。JCBはほぼ国内用ですし、これが使える店なら最初の二つも使えることが殆どですので必要あるか疑問です。

jintonikkumazui
質問者

お礼

やはりMastarがあったほうがいいんですね。 ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

JCBは海外では使えない事がほとんどですし、アメックスは拒否されるのが多いです、手数料が高いので店が嫌がる VISAかマスターの2枚があれば充分ですよ

jintonikkumazui
質問者

お礼

やはりMastarがあったほうがいいんですね。 ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

ネットショッピングで色々な国のサイトを見ますが カードで使えるにはVISAとMastarが殆どです。 >>世界共通で大丈夫でしょうか?? JCBを持っていてもどうなんでよう? 日本人が良く行く観光地を離れたらVISA、Mastar、Amexが三種の神器ではないでうか? JCBのJはJapanですから・・・

jintonikkumazui
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードの整理を考え、悩んでいます。

    クレジットカードの整理を考え、悩んでいます。 28歳会社員です。 ANAのマイルをためるためにANA一般カード(visa)を作ろうと検討しています。 ですが、既にvisaカードは ・三井住友ヤングゴールド ・丸井エポス の2種類を持っています。 今のメインは三井住友で、ANAが発行されたら解約しようと考えているので、visaを希望しています。 (審査に通るか分からないので、発行されてからの解約を考えています) となると、visaが3枚目になってしまうのですが、3枚も持てるのでしょうか? 丸井は最近あんまり使わないのですが、あったらあったで便利なので、とりあえず持っているという感じです。 この他、 ・楽天(JCB) ・パルコセゾン(AMEX)←1か月前に作ったばかり を持っています。 私が楽天カードを作った時は、マスターカードがなかったのでJCBにしましたが、 たまにJCBは使えない事もあって、不便に感じています。 マスターカードも1枚欲しいので、楽天をJCB解約し、マスターで作り直そうかとも検討しています。 一番優先したいのは、ANAカードの申込なのですが、 (1)今のままどれも解約せずにでANAカード(visa)は発行可能な状態でしょうか?    (三井住友の利用限度額を下げたりはしました)    visa1枚解約した方が良いですか? (2)楽天カードのJCB解約、MASTERで作り直しは、ANA申込3カ月後くらいなら大丈夫そうでしょうか? 参考意見で構いませんので、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • UFJカードに詳しい方、お願いします。

    UFJの実情に詳しい方お願いします。 大学の時に、UFJカードのマスターカードで 延滞3回で強制退会になりました。 その時に、三井友VISAとJCB、DC,UCの学生用のカードも没収でした。 で、27になりまして、VISAは住信VISA、UCは中央三井のUC、JCBは さくらカード、DCは菱信DCで取得できましたが、UFJは無理です。 本家本元のUFJは社内ブラックのようですが、地銀系のフランチャイズ で支払いの口座が系列の地銀じゃなく都銀など選択可能なUFJのFC をご存知ありませんか? KDDIのUFJカードをネットで申し込みしましたら 2日で否決でした。 恐らく本家DCもブラックだろうと思われます。 UFJのVISAないしマスターカードが欲しいんです。 KDDIのザカードですとベストなんですが。 UCやVISAが本家本元で社内ブラックなんですが、 FCの住信や中央三井で取得できましたんで、 UFJもどうかな?って期待してるんです。

  • 同じVISAマーク付でも審査基準が違いますか?

    すみません、教えて下さい。 VISA、JCB、DCカードで前契約解除になった場合、7年経過してもマスターカード、アメリカンエクスプレスは契約不可能でしょうか? マスターとVISAを選ぶカードが多いですが、全く別審査ですか? またイオンカードなどにもVISAマークがついてますが、これはVISA(三井住友)が審査するってことですよね? 同じVISAがついていても、審査が通りやすいカードとそうでないカードがあるのは何故ですか? お店独自の審査が大きいのでしょうか?

  • 「VISA」と「三井住友VISA」の違いについて

    「三井住友VISAカード」というのがありますが、いろんなクレジットカードにも「VISA」がついてますよね?この違いはなんなのでしょうか? たとえば、JCBなら、JCBカードというJCBだけのカードがあって、JCBはいろんなカードについてます。 VISAもいろんなカードについてますが、JCBカードに相当するような単独のカードが「三井住友VISAカード」なんでしょうか? だとすると、VISAというのは三井住友が運営しているということになると思うんですが。 その辺が分かりません。 よろしくご教授ください。

  • 1つの決済端末機で複数のカード会社との決済が可能?

    店舗を経営しているものです。 クレジットカードの取り扱いを始めるにあたって、まず三井住友VISAカードと契約し、カード決済端末機(INFOX)を導入してVisaとMasterCardを扱えるようにしました。その後、JCBやAMEXを取り扱えるようにするためJCBに別途加盟店契約を申し込みました。その際、申込書に「既に他カード会社との契約で決済端末をご利用ですか」という欄があったので「はい」と記入し、後日手書き伝票などツール一式が送付されてきました。 そこで質問なのですが、これで今後JCBやAMEXも決済端末機での取り扱いが可能になったと考えていいのでしょうか?現在VisaおよびMasterCardでの売上票を三井住友VISAカードではなくINFOXのセンターに送付すると、後日三井住友VISAカードから売上の振込があります。売上票送付専用封筒には、「カード会社別に売上票を分ける必要はありません」とあります。VisaとMasterCardは分別せず1つの封筒で一緒に送付していますが、JCBやAMEXもこのINFOX端末で決済処理し、VisaやMasterCardの売上票と一緒にINFOXセンターに送付すると、後日三井住友VISAカードとJCBから別々に振込があるということになるのでしょうか? このINFOXの位置づけがよく理解できず、混乱してしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 日本のクレジットカードの発行数トップはJCBですか

    個人的にはマスターカードが一番好きですが 日本のクレジットカード発行枚数 1位が JCBカード 2位が 楽天カード みたいになっていました。 三井住友VISAカードとか有名だと思いますが あれって会員数2千万程度しかいないのですね。 三井住友じたいはあまり良いイメージないですが 世界で一番会員数、知名度の高いのがVISA VISAといえば三井住友というイメージがありましたが 三井住友VISAカードの会員数は10位ぐらいで2千万程度 JCBカードが8千万ぐらいで国内トップとでていましたが本当ですか? 正直、問い合わせ先の女も感じ悪いのばかり、融通はきかない、ディズニーとか興味ないのでキャンペーンに全く魅力がない、一応このカードはもっていて 年会費無料のを使っていますがその条件がWEB明細で明細書がこない。 正直、なんの魅力もないので マスターカードにしようと思いましたが、マスターカードは単独のカードはなく どこかのカード発行会社のカードを作らないといけないようで、仕方なくJCBカードだけ所持しています。ETCとかスマホの引き落としとかそういうのの為に ポイントとかそんなのは全く興味ありません。 このJCBが会員数で日本では一番多いのは ようするに VISAやマスターは単独のカードをもてず 三井住友だのセゾンだのイオンとかどっかのカード発行会社に個人情報を登録しカードを発行しないといけないけど、JCBは単独で国際カードを持てるって所ですかね。

  • クレカの”プラチナ”クラスで

    質問です。 現在、JCBとVISAでJCBのはザクラス、VISAは三井住友VISAの プラチナを取得してます。 で、マスターカードでもプラチナを取得すべく調べましたが、 日本では、SBIでプラチナのマスターカードブランドを発行してるようです。 が、SBIのは、海外でもマスターカードのプラチナって理解されてるんでしょうか?

  • 20前半~30前半の女性が持っていたら・・・

    20前半~30前半の女性が持っていたらかっこいい、すごいと思うカードは次の中だとどれだと、かっこいい、すごいと思いますか? 三井住友カード 三井住友カードゴールド 三井住友プラチナカード 三井住友カードプラチナプリファード 三井住友カードプラチナ SMBC JCB CARDクラシック SMBC JCB CARDゴールド 楽天カード 楽天PINKカード 楽天ゴールドカード 楽天プレミアムカード 楽天カードブラック JCBWカード JCBゴールドカード JCBプラチナカード JCBザ・クラス アメックスグリーン  アメックスゴールド アメックスプラチナ アメックスセンチュリオン ダイナースクラブ一般カード ダイナースクラブ プレミアムカード Dカード Dカードゴールド

  • クレジットカードのブランドについて

    インターナショナルブランドと提携カードの業務と収入源、ライセンスについて教えてください。 DCなどにJCBのブランドがついていますが、DCは何をしているのでしょうか。 お店でたまに、DCやUC、VISA,JCBが対応と書かれていますが、その場合はDCが直接業務を行うのでしょうか? もし、VISA,JCBとしか書かれていないお店でDC(JCBマーク)を使った場合はJCBを介しての決済になるのですよね? DCと書いていないお店でJCBを介して決済が行われた場合、JCBには手数料収入が入るのでしょうか? また、VISAマークがついている提携カード会社は「VISAインターナショナル」からライセンスされているのですか?それともVISAパンパシフィックですか?もしくは「三井住友カード株式会社」からですか? ものすごくわかりづらい駄文になってしまいましたが、どなたか わかりやすく教えていただけますでしょうか?

  • クレカについて。年会費・・・

    クレジットカードについて全く知らない初心者です>< 社会人になりクレジットカードを持ち始めました。 ですが、いまいちわからない事があったので質問させていただきます。 三菱東京UFJ銀行で口座を作った時に、カードを作らないかと誘われました。 JCBとVIZAなどは他でつくっていたのでマスターカードにしました。(VISAとかも選べたのでその時点ですこし驚きました。VISAは三井住友で作ったのですが、どこの銀行でもつくれるものなのですか?三井住友でしか作れないのかと思ってました) すると年会費に2000円かかると言われました。 よくわからなかったのですが言われるがままに申し込んでしまいました。こういうものなのかな・・・と思って・・・ でもたまたま楽天カードのCMが流れているのを見たらマスターカードもあって年会費無料。というものがありました。 三菱東京で申し込んだのはMUFGカードというものらしいんですがなぜこれは年会費がかかるのでしょうか?? VISAとかアメックス(ウォルマートカード)は年会費かかりません。 クレジットカードのしくみがイマイチ良くわかりません。 MUFJカードだと何がどう楽天カードの年会費無料とちがうのでしょうか? ちなみに今のところカードはネットでの買い物でつかっています。 その時その時で口座の残金を考えて使い分けてるんですが、お得?な使い方とかあるんでしょうか? 教えてください

専門家に質問してみよう