• ベストアンサー

黒帯

黒帯の人がアメリカに行くと尊敬みたいなのされますか? 空手、柔道、合気道どれが一番すげーってなりますか?

noname#166149
noname#166149
  • 武道
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizo_u
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.1

回答がついていないので参考までに まずアメリカでもどこに行くかです 日本人もしくは日系のかたが多い地域 東海岸西海岸等は黒帯でもあまり注目されません しかし日本文化に馴染みのない地域ならば注目されますよ 勿論黒帯の意味が分かれば という前提付きですが ただし 種目ははっきり言ってあんまり意味ないです というのも空手と柔道ならまだしも空手と合気道 日本人でも 明確な違いを挙げれる人はそれ程多くないと思います。   というのも私の友人 アメリカに留学しまして 大学なのですが日本人は彼一人という状況で 英語も下手でお金にそりゃぁもう困ったそうです そこでやったこともないのに見よう見まねで空手のマネをして指導まで^^; それで急場をしのいだそうです。 場所によってはその程度の知識だと思います。 すげぇ とすらならないかも^^;  そもそも黒帯の知識すらない可能性もあるので^^; アメリカってその辺すっごいですよ~

noname#166149
質問者

お礼

お礼が遅くなりました(-.-;) 確かに凄いですね驚きました! まぁ取っておいて損はないですね! ありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (1)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

日本人と分かると、 「空手やっているか?」と聞かれ、 「やっている。」と答えると、 「黒帯か?」と聞かれ、 「そうだ。」と答えると、 「お~~~。」という答えは大体返ってきます。 また少年が「忍者の術を教えてくれ。」と 裸足になって立ちはだかっのもありましたね。 黒帯そのものにではなく、 神秘的な物に惹かれているのではないかと思います。 現在格闘技人口が世界で増えている中、 実際に格闘技をやっている外国人でも「日本人の黒帯」には強い憧れみたいなものを感じますね。

noname#166149
質問者

お礼

お礼が遅くなりました(-.-;) 具体的な経験を教えていただきありがとうございます! やっぱり黒帯はロマンなんですねo(^-^)o

関連するQ&A

  • 黒帯持ってるって凄いことなんですか?

    最近、合気道の初段を取ったものです。 黒帯はかっこいいですけど、黒帯持ってることを友達とかに自慢できるものなんですかね? あと、黒帯は「歩く凶器」といわれるみたいで喧嘩はしたらダメなんですよね。黒帯締めても自分がそんなに凄くなったとは思わないんですが・・・

  • 合気道について

    よく色々な人の話を聞くと合気道って守備型で弱いんじゃないの?とか 実戦でよわそうと聞きますが、合気道は創始者の植芝盛平翁 が日本古来の古武術や柔道、空手の強いところを集めて 作った武道らしいです。塩田剛三の技を見ても分かるように 黒帯の空手家をいとも簡単に関節を決めてしまっています やっぱり日本で一番強い武術は合気道ではないのでしょうか?

  • 柔道黒帯について

    こんにちは、柔道黒帯についていくつか教えてください。 1関東の場合、昇段審査は講道館に行かなければいけないのでしょうか? 2黒帯になれる=柔道連盟に所属、登録されている道場という理解で正しいでしょうか? 3黒帯になったら毎年等、いくらか有段者の登録料みたいなものは発生するのでしょうか?

  • どちらかを習いたい

    古流柔術(自剛天真流)か剛柔流空手か柔道どれがいいと思いますか? 古流柔術の方は福岡の無形文化財で福岡に住む者として習っておきたいってゆうのと、合気道みたいなものに憧れがあるとゆう感じです。 空手は日本って感じがしますし、やはり強いと思うからです。 当面の目標は黒帯取得です。 素人でも出来れば2、3年である程度ものになるものがありがたいです。 またちょっと遠いですが柔道とゆうのも有りかなと思っております。(これも黒帯取得が当面の目標です) やる気も十二分にあります! しかしいずれは遠い所に引っ越す予定?なのでこちら(福岡)で3年ほど古流柔術、空手、柔道いずれかを習い引っ越す所で憧れの合気道を習いたいと思います。 近くにない場合は今まで習ったものを続けるのもありかなと思います。 たいへん回答者さま頼りですが教えていただけると助かります。

  • 柔道の黒帯(adidas)について

    柔道の黒帯を買おうと思っています。 メーカーはadidasにしようと思います。 そこでadidasの黒帯を持っている人は 具体的(あつさ・かたさ など)にどういうものなかを教えてください また刺繍は金(ゴールド)にしようと思っています。 これについてもいけんがあればおねがいします

  • 初めての黒帯

    柔道初段を取った孫に初めての黒帯をプレゼントしたいと思います。 名入れの際、文字が裏抜けしているものと、抜けていないものとではどちらがいいでしょうか? また、最も好まれる文字の色は?

  • フルコンで最も早く黒帯が取れる流派

    フルコン空手を始めようと思っていますが、 フルコン空手の流派で、どこが平均して一番早く黒帯が取れますか? 神戸に住んでいるので、神戸周辺の流派でご存じであれば 教えてください。 また一番早く黒帯が取れる流派では、何年何か月ぐらいで 黒帯が取れますか? 練習に通う回数や個人の技量もあると思いますが、一般論で お願いします。

  • 違いを教えて

    柔道、空手、合気道のどれかを習いたいンですけど、違いがわからないです(><;)詳しい人教えて下さいm(__)m

  • 空手を辞めよと悩んでいます。アドバイス下さい

    フルコン空手を一年ほど習っていたんですが辞めたくなりました 理由はいろいろあるんですが 自分の身体が小さくて 50kg代なんで軽量級なんですが軽量級で勝ってもむないしい 空手を始めたのが成人過ぎてからで学生時代も運動は得意でなかったので自分が黒帯になったところで弱い黒帯だろう 小さい頃から格闘技している奴らには敵わない ジムでヨーロッパの男子のバレー選手の集団を見たんですがみんな身長2m以上で骨太くて こんなのにどうやって勝つんだって思いました 黒帯になっても勝てない けがをしたくない 骨折とかはいいんですが失明と歯を折るとかは無理 結局まとめると なんかやっててむなしいんです 立ち技の格闘技はやはり身体のサイズ=強さだと思うんですよね K-1もシュルト圧倒的に強いし シュルトにマサトが勝つなんて100%ありえないですよ だから自分は強くなれないと思うんですよ でそう思うと何のために頑張ってんだろうと思ってきちゃっいまして 黒帯とるのって凄い大変ですし、めちゃ頑張っても結局むなしい気持ちになるのかなと思って で辞めようかなと ただ貫手は極める価値ありと思いましたが で質問なんですが 質問(1) 辞めることについて何か意見下さい 例)その通りだと思う、例2)好きにすれば、例3)君は本当の空手を知らないetc 質問(2) 空手、キック、ボクシングよりは柔道、柔術のほうがまだましだと思いました。特に柔道は重量級でも背の小さい人でもメダルを取ったりしているので今更その格闘技を始めたところで小さい頃からやってる奴には敵わないことは承知ですが立ち技と違って夢があります。僕みたいな人にお勧めの格闘技って柔道、柔術、合気道以外にありますか? 質問(3) 成人初心者を受け入れてくれる空手道場はたくさんあるのに柔道やレスリングが少ないのは何故なんですが?成人の初心者では組技系の格闘技はもう難しいということなんですか?

  • 黒帯をフランス語で

    柔道の黒帯はフランス語でどういいますか?(すみません、わたしのプチ辞書には載っていないです)

専門家に質問してみよう