• ベストアンサー

黒帯

黒帯の人がアメリカに行くと尊敬みたいなのされますか? 空手、柔道、合気道どれが一番すげーってなりますか?

noname#166149
  • 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizo_u
回答No.1

回答がついていないので参考までに まずアメリカでもどこに行くかです 日本人もしくは日系のかたが多い地域 東海岸西海岸等は黒帯でもあまり注目されません しかし日本文化に馴染みのない地域ならば注目されますよ 勿論黒帯の意味が分かれば という前提付きですが ただし 種目ははっきり言ってあんまり意味ないです というのも空手と柔道ならまだしも空手と合気道 日本人でも 明確な違いを挙げれる人はそれ程多くないと思います。   というのも私の友人 アメリカに留学しまして 大学なのですが日本人は彼一人という状況で 英語も下手でお金にそりゃぁもう困ったそうです そこでやったこともないのに見よう見まねで空手のマネをして指導まで^^; それで急場をしのいだそうです。 場所によってはその程度の知識だと思います。 すげぇ とすらならないかも^^;  そもそも黒帯の知識すらない可能性もあるので^^; アメリカってその辺すっごいですよ~

質問者

お礼

お礼が遅くなりました(-.-;) 確かに凄いですね驚きました! まぁ取っておいて損はないですね! ありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.2

日本人と分かると、 「空手やっているか?」と聞かれ、 「やっている。」と答えると、 「黒帯か?」と聞かれ、 「そうだ。」と答えると、 「お~~~。」という答えは大体返ってきます。 また少年が「忍者の術を教えてくれ。」と 裸足になって立ちはだかっのもありましたね。 黒帯そのものにではなく、 神秘的な物に惹かれているのではないかと思います。 現在格闘技人口が世界で増えている中、 実際に格闘技をやっている外国人でも「日本人の黒帯」には強い憧れみたいなものを感じますね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました(-.-;) 具体的な経験を教えていただきありがとうございます! やっぱり黒帯はロマンなんですねo(^-^)o