生理が2日で終わり色が真っ黒!小さな塊有り

このQ&Aのポイント
  • ピルのオーソMを服用中です。生理が2日で終わり、色が真っ黒です。それと消しゴムのカスのような小さな塊がいくつも出ています。
  • ピルを飲み始めて半年になりますが、飲み始めてから3ヵ月目くらいまでは生理の色は多少黒かったですが赤色も確認できました。消しゴムのカスみたいな小さな塊も出なかったです。飲み続けていくうちに段々生理の色や形状が変化している事に不安を感じています。
  • ピル服用者で生理の血が真っ黒な事や小さな塊が沢山出て要る事は本当に心配いらないのでしょうか?黒い血や塊は病気のサインとよく目にし、心配です。詳しい方教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が2日で終わり色が真っ黒!小さな塊有り

ピルのオーソMを服用中です。 生理が2日で終わり、色が真っ黒です。 それと消しゴムのカスのような小さな塊がいくつも出ています。 行きつけの病院で2ヵ月に1回ピルを貰う時に 「生理の血が真っ黒でカスみたいな物が出ます。生理の量も少ないし期間も短いです」と相談しましたが 「ピルを服用しますと生理の色や形状が変わる事があります。毎月周期通りでも少量でも生理の血が確認出来たら大丈夫ですよ」の一点張りで内診して貰えません。 ピルを飲み始めて半年になりますが、飲み始めてから3ヵ月目くらいまでは生理の色は多少黒かったですが赤色も確認できました。 消しゴムのカスみたいな小さな塊も出なかったです。 飲み続けていくうちに段々生理の色や形状が変化している事に不安を感じています。 ピル服用者で生理の血が真っ黒な事や小さな塊が沢山出て要る事は本当に心配いらないのでしょうか? 黒い血や塊は病気のサインとよく目にし、心配です。 詳しい方教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reibia
回答No.1

こんばんは。 二十代中頃の女です。 私は、低量ピル、ヤーズを飲みはじめて3シート目です。 個人差があるので、病気の有無の断定はできませんが、私の経験を語らせてもらいます。 私は、元々生理が長く、重い方です。 (月経困難症から、ピルを処方されています。) 期間も七日間あって、多い日は「多い日用ナプキン」も二時間もたないことがありました。 月経の場合、血が固まらない成分が体内で分泌され、子宮内の膜と一緒に血液が流れ出るのですが、 血の量が多いと、固まらない成分が足りなくて、血がポロポロと固まるそうです。 私は、3日目からポロポロが出始めて、4日目に大きめの塊が出てきます。 仕事をしていても、椅子に座っていても、「あ、今塊がでた」ってわかります。 それが出ると、血もだいぶ出ていくので、後の生理痛が楽になりました。 今は、ピルを飲んで、子宮内膜や月経血がだいぶ減ったのか、塊が減りました。日にちも、四日ぐらいに減りました。 質問者さんは、日にちが2日と、だいぶ短くなっているので、 血が1日に凝縮されで、固まらないようにする作用が追い付かなくなったのかもしれませんね。 医者ではないので、信じ過ぎても困りますが、 参考までに。

rei_pyoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >月経の場合、血が固まらない成分が体内で分泌され、子宮内の膜と一緒に血液が流れ出るのですが、 血の量が多いと、固まらない成分が足りなくて、血がポロポロと固まるそうです。 そうなんですね全く知りませんでした。 私は軽度の子宮内膜症と診断され、治療の為にピルを飲み始めました。 私の服用しているオーソMは他のピルと比べて経血量をグンと減らす作用があると聞きました。 なので >質問者さんは、日にちが2日と、だいぶ短くなっているので、 血が1日に凝縮されで、固まらないようにする作用が追い付かなくなったのかもしれませんね。 この説明にすごく納得できますo(^-^)o 回答者様がおっしゃる通り必ずしもそうとは限りませんが、何度も病院で相談した結果心配無いと言われるのはこういう理由があるからなのかもしれませんね。 少し安心できました! ありがとうございました♪(*^^*)

その他の回答 (1)

• kaoaru
回答No.2

男の私が言うのもなんですけど・・・一応所帯持ちの52です。 >黒い血 って、血って時間が経つと真っ黒になるものなんですよ! >消しゴムのカスみたいな小さな塊 それは「おりもの」ってヤツでしょ? それは「病気」じゃないですよ!むしろ、「生理がない」とか「周期がやたらと乱れる」場合が注意です。 心配しないで生活してください。楽しい生活ができるといいですね!

rei_pyoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >>黒い血 って、血って時間が経つと真っ黒になるものなんですよ! そんなに時間が経っていなくても真っ黒なんですよね(T_T) ピルを服用していなかった時は赤色が確認できたんですが不思議です(>_<) >>消しゴムのカスみたいな小さな塊 それは「おりもの」ってヤツでしょ? すごい量のポロポロの小さな塊が出ていますのでおりものだとしたら病気かもです(ToT) それに生理が終わるとポロポロは出なくなります。 そうですね。 確かに病院で聞いた時も生理が来ない場合は異常ですと言われました。 周期通り来ていて、たとえ少しでも生理の血が確認できたら問題無いと。 心配しすぎもダメですねo(^-^)o ありがとうございました♪(*^^*)