生理が2日で終わり色が真っ黒!小さな塊有り

このQ&Aのポイント
  • ピルのオーソMを服用中です。生理が2日で終わり、色が真っ黒です。それと消しゴムのカスのような小さな塊がいくつも出ています。
  • ピルを飲み始めて半年になりますが、飲み始めてから3ヵ月目くらいまでは生理の色は多少黒かったですが赤色も確認できました。消しゴムのカスみたいな小さな塊も出なかったです。飲み続けていくうちに段々生理の色や形状が変化している事に不安を感じています。
  • ピル服用者で生理の血が真っ黒な事や小さな塊が沢山出て要る事は本当に心配いらないのでしょうか?黒い血や塊は病気のサインとよく目にし、心配です。詳しい方教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が2日で終わり色が真っ黒!小さな塊有り

ピルのオーソMを服用中です。 生理が2日で終わり、色が真っ黒です。 それと消しゴムのカスのような小さな塊がいくつも出ています。 行きつけの病院で2ヵ月に1回ピルを貰う時に 「生理の血が真っ黒でカスみたいな物が出ます。生理の量も少ないし期間も短いです」と相談しましたが 「ピルを服用しますと生理の色や形状が変わる事があります。毎月周期通りでも少量でも生理の血が確認出来たら大丈夫ですよ」の一点張りで内診して貰えません。 ピルを飲み始めて半年になりますが、飲み始めてから3ヵ月目くらいまでは生理の色は多少黒かったですが赤色も確認できました。 消しゴムのカスみたいな小さな塊も出なかったです。 飲み続けていくうちに段々生理の色や形状が変化している事に不安を感じています。 ピル服用者で生理の血が真っ黒な事や小さな塊が沢山出て要る事は本当に心配いらないのでしょうか? 黒い血や塊は病気のサインとよく目にし、心配です。 詳しい方教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reibia
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

こんばんは。 二十代中頃の女です。 私は、低量ピル、ヤーズを飲みはじめて3シート目です。 個人差があるので、病気の有無の断定はできませんが、私の経験を語らせてもらいます。 私は、元々生理が長く、重い方です。 (月経困難症から、ピルを処方されています。) 期間も七日間あって、多い日は「多い日用ナプキン」も二時間もたないことがありました。 月経の場合、血が固まらない成分が体内で分泌され、子宮内の膜と一緒に血液が流れ出るのですが、 血の量が多いと、固まらない成分が足りなくて、血がポロポロと固まるそうです。 私は、3日目からポロポロが出始めて、4日目に大きめの塊が出てきます。 仕事をしていても、椅子に座っていても、「あ、今塊がでた」ってわかります。 それが出ると、血もだいぶ出ていくので、後の生理痛が楽になりました。 今は、ピルを飲んで、子宮内膜や月経血がだいぶ減ったのか、塊が減りました。日にちも、四日ぐらいに減りました。 質問者さんは、日にちが2日と、だいぶ短くなっているので、 血が1日に凝縮されで、固まらないようにする作用が追い付かなくなったのかもしれませんね。 医者ではないので、信じ過ぎても困りますが、 参考までに。

rei_pyoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >月経の場合、血が固まらない成分が体内で分泌され、子宮内の膜と一緒に血液が流れ出るのですが、 血の量が多いと、固まらない成分が足りなくて、血がポロポロと固まるそうです。 そうなんですね全く知りませんでした。 私は軽度の子宮内膜症と診断され、治療の為にピルを飲み始めました。 私の服用しているオーソMは他のピルと比べて経血量をグンと減らす作用があると聞きました。 なので >質問者さんは、日にちが2日と、だいぶ短くなっているので、 血が1日に凝縮されで、固まらないようにする作用が追い付かなくなったのかもしれませんね。 この説明にすごく納得できますo(^-^)o 回答者様がおっしゃる通り必ずしもそうとは限りませんが、何度も病院で相談した結果心配無いと言われるのはこういう理由があるからなのかもしれませんね。 少し安心できました! ありがとうございました♪(*^^*)

その他の回答 (1)

  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.2

男の私が言うのもなんですけど・・・一応所帯持ちの52です。 >黒い血 って、血って時間が経つと真っ黒になるものなんですよ! >消しゴムのカスみたいな小さな塊 それは「おりもの」ってヤツでしょ? それは「病気」じゃないですよ!むしろ、「生理がない」とか「周期がやたらと乱れる」場合が注意です。 心配しないで生活してください。楽しい生活ができるといいですね!

rei_pyoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >>黒い血 って、血って時間が経つと真っ黒になるものなんですよ! そんなに時間が経っていなくても真っ黒なんですよね(T_T) ピルを服用していなかった時は赤色が確認できたんですが不思議です(>_<) >>消しゴムのカスみたいな小さな塊 それは「おりもの」ってヤツでしょ? すごい量のポロポロの小さな塊が出ていますのでおりものだとしたら病気かもです(ToT) それに生理が終わるとポロポロは出なくなります。 そうですね。 確かに病院で聞いた時も生理が来ない場合は異常ですと言われました。 周期通り来ていて、たとえ少しでも生理の血が確認できたら問題無いと。 心配しすぎもダメですねo(^-^)o ありがとうございました♪(*^^*)

関連するQ&A

  • 生理 血のかたまり

    生理のときに血のかたまりがでます。 生理痛や日程調整の関係で 低容量ピルを服用し始めて 血の量は少なくなったのですが 血のかたまりはまだでてきます。 血のかたまりは量が多いとき でたりしますよね? 私は量を少なくしたにもかかわらず なぜこのようなことが起こるのでしょうか。 よかったら教えてください。

  • 生理中にクリーム色の塊が。。。

    生理1日目、 座ってリラックスしてる時に スルッと出てきた感覚がありました。 いつものレバー状の赤い塊だろうなぁと思いましたが いつもより大量だなぁ~とも思いトイレに行ってみると 10cm×5cmくらいのプニプニしたクリーム色の塊が出てました。 何かグロテスクで内臓みたいだなぁ~と思いました。 詳しく見ておいた方が良いと思い触ってみると 塊だと思ったら、ひらいて分厚い膜のような感じです。 クリーム色の塊を開けた中は赤かったです。 所々黒くなってたりもしました。 性交渉は月1回で 今月は生理を遅らせる為に 初めてピル(プラノバール)を10日間服用しました。 半年前から膣口の異常な痒みがあり 先月診察してもらったところ異常なし 子宮頸がん検診も異常なしでした。 先月は生理痛が異常に酷かったです。 でも今回は生理痛は今までにないくらい軽かったです。 こんなものが出てきたのは 初めてなので心配です。 何かの病気でしょうか?

  • ピル服用中に生理?

    避妊、生理痛軽減のためオーソM21というピルを1年半ほど服用しております。(7日の休薬期間を置くタイプのもの)飲み始めて9日目の11日夜、少量の出血がありました(茶色いおりもののようなものです。)毎日少量ですがそのような状態で、血の塊のようなものが昨日と今日は出ました。このままピルを飲み続けていてもいいのでしょうか。

  • 生理中に白い塊が……

    生理中に前まで レバーのような 血の塊があったのですが 最近は 白い塊?が出てくるようになりました。 生理中の事なので なにか病気かと思い 不安です。 病院に行くべきでしょうか?

  • 褐色のかたまりが・・・・

    私は一人を帝王切開で出産した後、避妊目的で4年間低用量ピルを服用していましたが、二人目の子作りも考えているので前回のシートを飲み終え4/1から服用を中止しました。4/12に少量の出血と軽い子宮の痛みが2日あったものの、ピルを中止したからホルモンのバランスが崩れたのかな?と軽く考えていました。その後は順調に過ごしていたのですが、昨日4/17の夜アソコから何か出てきた感じがしたのでまた出血かな?と思いトイレへ。 すると・・・今まで見たことの無いチョコレート色のかたまりがドロっと出てきました。かたまりは直径4センチくらいの大きなもので、一番驚いたのがその粘りの強さです。伸ばしてみると20センチくらいまで伸びました。特に血のニオイもなく、まるでエイリアンが出てきたような不気味な感じです。あまりにも不気味だったので思わず旦那を呼んで見せてしまいました。旦那もかなり心配していました。そのかたまりは量は少なくなったものの現在も粘り気のあるまま続いています。そして生理痛のような子宮の痛みもあります。現在26歳なのですが今までこのような体験は一度もないのでとても不安です。ピルを中止したのと何か関係があるのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

  • 生理初日の血が カスみたいな血

    今月 先月と 生理が遅れがちで 初日は なぜか 血が 皮のような消しゴムのカスのような感じです。これはなんなのでしょうか?先月のカスのような血は 少し紫がかった赤で 今月は赤でも オレンジっぽい感じでした。今月の生理は まだ1日目で 正直 生理なのか排卵出血なのかも わかりません。痛むのは左側のお腹で 卵巣のような気もしますが お腹が張るような生理のときの症状もあり・・。もしかして不正出血でしょうか?生理って ストレスで 影響を受けますか?最近 ずっと心配事があって・・。

  • 生理中に子宮から出てきたもの

    3ヶ月前中絶をして以来ピルを服用しています。それまでは生理痛がひどく、ピルを飲むようになってからだいぶらくになりましたが、生理の出血の量がすごいんです。普通はピルを飲み出すと、出血の量も減ると友人から聞いたのですがどうなんでしょうか? しかも血の塊みたいなものが出てきます。その上、今回の生理は子宮から細長い皮のようなものが出て来たんです。子宮脱と関係あるのでしょうか?

  • ピルを服用中の生理の量について

    子宮内膜症の治療の為、先月の生理3日目からピル(オーソM)を服用しています。 生理の量は元々少なめで期間は5日~6日間で終わっていました。 ピルを服用始めてから生理期間が先月は4日間、今月は3日間で終わってしまいました。 ピルを初めて貰う時に「生理の量が減ります」と先生に言われていましたが、あまりにも少ない気がします。 1日目はナプキンを1回変えるだけ。 2日目以降はおりもの位のすごく少量の為ナプキンを変えなくても1日過ごせるくらいです。 そして色がどす黒い焦げ茶色…。 これは心配いらないのでしょうか? 経血が少量でも毎月きちんときてたらいいんでしょうか? 逆に言えばどういう状態なら異常なのでしょうか? 子宮内膜症の進行を抑える事だけを目的としてピルを飲んでいましたので、量が少なくなったり期間が短い事に少し不安を感じてしまいました。 ご回答頂けたら幸いですm(_ _)m

  • 生理のとき、血のかたまりが出ます・・

    中学生くらいから、生理のときはいつも血の塊がまざっていました。 現在27歳ですが、徐々にその量も増え、今回の生理では血のかたまりが連なって出てくるようなかんじです。 今まで婦人科には何度もかかったことがあり、(心配性なので、ちょっとのことですぐ病院へ行くタチなのですが、不正出血、膣炎、生理痛、月経が長引く等の症状)年に数回は内診してもらっていますが一度も病気を指摘されたことはありません。いつも異常なし、なのです。本などを読むと、血のかたまり=内膜症、筋腫、というようなかんじなので、正常な生理で血のかたまりが出るのはやはりおかしいということなんでしょうか・・?病院をかえて診察を受ける方が良いでしょうか?

  • 生理の血の色

    4月16日に生理が始まって今で4日目ですが、今までの生理だと血の色が赤黒い(濃い色)でトイレに入った時も同じ様な感じの色でした。 産婦人科に先月別件(ストレスで母乳らしき物が微量に出た)で診察を受け、子宮内と血液検査を受けましたが何も問題ないと言われております。 今回始まった生理の血は綺麗な赤色をしていて(さらさらしている)、トイレの後の色も綺麗な赤色です、塊もいつもは出るのですが、今回固まりの量が少ないです。 まだ血は止まっていないのですが(量は少なくなってきてます)、あまりのも今までと血の色が違ったので不安です。 何件か検索して見ましたが、同じ質問されている方が若い・自分とは逆の血の色の質問されているので、質問させていただいてます。 3月末にインフルエンザになったり、抗生物質・咳止め漢方薬等を服用していますが、今まで薬を服用していても変わらないので原因が違う気がします。 仕事のストレスがかなりあるのですが、そのせいかもしれないとは思いますが、どなたか相談にのってください。 年齢は29歳です。 前回生理から今回まで性交渉はしてません。