• 締切済み

賃貸の住所が間違っていた

最近引越しをしたのですが、 引越して初日に水道の水漏れがあり、 その件で管理会社に電話をしました。 そしてその件で業者を手配してもらったのですが、 なんとそこで契約や事前の重要事項説明書で教えられていた住所が間違っていたことが発覚。 「電話で間違っていました、すみません」と伝えられただけでその後なんの対応もありません。 契約書などは間違った住所が記載されたままですし、 大家さんの捺印を受けてから郵送するとのことなのにまだ届いていません。 水道は修理がきたものの、直せずに今も水もれしている状態です。 こちらから管理会社に水道の件で電話をしても、 「担当がいないのでわかんないなあ」と言われ、電話を切られてしまいました。 せめてちゃんとした敬語を遣うとか、一言申し訳ありませんが、程度つけられないのかと 疑問におもいました。 お客様だからなどというつもりはありませんが、 もう少し誠実な対応をしてほしいと感じました。 色々な件が重なって、今後のことを不安に感じています。 今後の付き合いなどを考えると文句などは言いづらいのですが、 このいい加減さはなんとかしてもらいたいです。 どのようにしたらいいでしょうか? やはり我慢するしかないのでしょうか…?

みんなの回答

回答No.2

不動産業者の者です ご参考下さい。 まず、間違ってしまった理由が何か分かりませんが(他契約書の再使用など)か地番を記載したか・・・ 所在:一般的に地番を書く 住居表示:郵便物が届く住所 地番=住居表示の地域も多数ありますが、異なる地域もあります。 賃貸契約ではあまり地番を使いませんが・・・ 間違って記載した部分の修正方法は二重線を引き、貸し・借り双方+不動産会社の契約時の印鑑を捺印し 何文字抹消何字加入と書いて訂正。 住所の記載が入る所全てにです。 後は覚書を作る方法。いずれにしても修正が必要ですね。 水漏れが修理できない理由と住所の相違の関係がわかりませんが、管理会社としてかなりいい加減な対応で 同じ不動産業として恥ずかしいです。 尚、水漏れにより建物に損害が出る場合、早急に修理してもらわないといけません。 (1)連絡した日時、電話の相手をメモしておきましょう。 (2)損害が拡大して万が一「善管注意義務違反」と言われたら(ないと思いますが)嫌なので、予防線(こちらが早期に 連絡した事実)を記録しましょう。 我慢せず、「早く対応して下さい、物件が痛みますよ」と連絡しましょう。 ※漏水認定の関係で修理ができないのでしょうか?正しい住所を知っていれば特に関係ないと思うのですが。

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  管理会社については、大家の使用人という立場ですので、大家が態度を指示しないとマニュアル化されたもの以外は動きようがありません。  故に、相手にしていると時間ばかりかかりますので、無視するのがよいでしょう。  なぜ重要事項での住所が間違っていると水道の修理ができないのか、私には分かりませんが、因果関係がはっきりしているなら、県の建築指導課かな、宅建業者を管理している部署に電話なり、手紙を書いて、「○○社の重要事項の説明書が間違っているために水道工事ができず、いまだに水漏れしているが、これでいいのか、云々」と苦情を伝える。  で、その後に、県の反応を間違った説明をした不動産会社に伝えて、責任をとってもらう。  水道工事については、大家に、できたら内容証明、せめて書留で実情・経緯を知らせ、「水で地中に穴が空いたり、板が腐るなどして家が傷んでも私の責任ではない」とハッキリと伝える。  そこをやっておかないと、質問者さんがハッキリ言わなかったからこうなったとあとで必ず言われます。  ハッキリと言ってもらわなかった場合、私でもそのように言いますので、ほかが言うのは間違いない! f(^_^;  そこまでやれば、なにかしら反応があると思いますよ。