• ベストアンサー

賃貸 引越の水道開通 住所が合致しない

引越で水道局に水道を開設してもらうため、電話をしました。 住所を言ったら、住所と建物名が合致しないといわれました。 部屋備え付けのはがきで申請してくださいといわれました。 このようなことはあるのでしょうか?住所に間違えはありません(同じ建物で1と2はあります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obrodouhu
回答No.1

>住所と建物名が合致しない 所有者の移転でもあったのではないでしょうか? アパートやマンションも売買の対象となる場合もあり、入居中・空室に関わらず、所有者が変わる場合があります。 その際、売買によって新たにアパート家主となった方が、アパート名を変更する時があります。 水道局に登録されているのは、前家主が所有する前アパート名なので、住所と建物名が合致しないという事が、たまに起こります。 仲介してくれた不動産屋に行って前アパート名を訪ねるか、管轄内の法務局に行って、ブルーマップと呼ばれる地図を開き、対象のアパートを探してみてください。 おそらく、前アパート名で、地図表記されているはずです。 その前アパート名を、水道局に問い合わせれば、開栓出来ると思いますよ^^