• 締切済み

水道・下水道使用料金の支払いについて・・

近いうちにアパートに引越しをします。 今日部屋に入ったら、水道局へのはがきと貯金口座振替申込書がありましたが、水道局への支払いはコンビニなどで払うことは出来ないのでしょうか? 口座振替が普通なのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hanbo
回答No.5

市町村によって、コンビニからの支払いが出来る場合と出来ない場合があります。コンビニからの支払いを可能にするためには、役所がコンビニと契約をしなければなりませんので、それぞれの役所によって、対応が異なります。  役所としては、口座振替にしてもらうと、役所も納める側も手間がかかりませんので、その方法を勧めています。が、どうしてもということではなく、直接毎月役所や師弟の金融機関に支払う方法もあります。水道料金支払いの案内にコンビニの支払い案内がない場合には、お住まいの市町村ではコンビニからの支払いは出来ないと思いますが、役所に確認をすると良いと思います。

• sigino
回答No.4

自治体によって異なりますので、当該自治体へお問い合わせください。 ちなみにうちの市もコンビニは不可です。

• 95abcde
回答No.3

私の住んでいる地域では、口座振替以外では、銀行か郵便局の窓口でなければ、支払いが出来ません。 コンビニで支払いできる自治体がうらやましいです。

• ako94
回答No.2

コンビにでも支払い可能です。 ただ、もしお仕事などで帰宅時間が不規則だったりしたら、断然口座振替が便利です。 水道料金は2ヶ月に1度の引き落としです。

• nobuteru
回答No.1

公共料金は全てコンビニから支払い可能です。