• 締切済み

使用者不明の水道料金支払い義務について教えてください。

使用者不明の水道料金支払い義務について教えてください。 私は鉄筋アパートを所有しています。アパートは私の宅地内にあります。 アパートの水道料金は部屋ごとに入居者が直接水道局と契約し支払っています。 先日水道局より、2年ほど使用していない閉栓中の部屋の水道使用量が上がっており、 水道料金が所有者である私に課金されると連絡がありました。 額は10万弱ととんでもないものです。 水道局に確認しましたがメーターは壊れておらず確かに使用しているというもの。 私の宅地内はときどき近所の子供たちが遊びに使用しており、以前、窓の鍵を開けて部屋に入ってしまったことがありますが、ただそこで使用していたかはわかりません。 仮に使用していたとしても、水が使用できる状態にしていたことが水道局の瑕疵もあるのではないかと思うのです。元栓をキチンと締めてさえいれば中で無断使用は出来ないはずです。 それを水道局の人にも訴えましたが、(1)元栓は締めていた(2)アパートの管理義務の問題と取り付く島もありません。全額を大家の私に請求するといっています。 そこでみなさんに質問です。 1.閉栓中で誰も契約していないのに水道の元栓を中で使用できる状態にした水道局の管理責任はあるのではないでしょうか。人に聞くと水道メーターから中が使用者の所有物だといいいます。 2.使用届出をせず誰が使ったか判らない水道使用の場合は、水道局の方で使用者を探しだして請求するべきではないでしょうか。大家の私に支払い義務はあるのでしょうか。 場合によっては法的な場に訴えてもいいかとすら考えています。 どうかよろしくご教示ください。

みんなの回答

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.4

私の居住する地区のアパートの閉栓は、誰でも簡単に開栓できます。 閉栓後に数度使用したことがもあります。 バケツ1杯程度 メーター以後は所有者の責任です。 支払う必要があります。

5971bom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に開栓できるのですか。 たしかにそういう構造もあるのだろうとは思います。 私のアパートは地中に入っている栓を棒状の特殊な器具で開閉するもので、 簡単に開けられないのではという思いが強くての質問でした。 メーター以後の責任に関しては理解しているのですが、 その元栓はメータより水道管ヨリにあるものですから私の管理責任はないものとばかり。 参考にします。ありがとうございました。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

  大抵の水道局で使用されている元栓(止水栓とか第一止水栓とか呼ばれる)は、甲止水栓や盗難防止水栓等が使用されており、一度閉栓された場合は専用の工具等が無いと開栓出来ない様になっています。なので、なぜ水が出る状態になっていたのかが問題になりますが、仮に水が出る状態になっていたとしても、「水を出さなければ良かった」だけの事なんですよね。  水道局にしてみれば、「なぜ勝手に元栓開いて水を出したんですか」と言いたい所では無いでしょうか? 実際に勝手に開いて盗水している人もいますからね。  視点をかえれば質問者さんにも水を使用した(知らない間の事でも、そこは管理責任)事実があるので、一方的に水道局の非をとなえるのはどうかと思います。なんとか減額をお願いするというのが妥当な線だと思いますけどねー。  >使用届出をせず誰が使ったか判らない水道使用の場合は、  水道局からすれば、使用したのは質問者さん(設備の所有者)と言う事でハッキリしています。敷地内の水道が誰に使われようが、水道局からすれば水道設備の所有者(またはメーターの所有者)と言う事になります。よって、  >水道局の方で使用者を探しだして請求するべきではないでしょうか  これはあたりません(水道局の料金の請求先はあくまでメーター所有者)。質問者さんが警察に被害届けを出すなり、使用者を探すなりの対応をするべきでしょう。

5971bom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水道局の人にも同様のことを指摘されました。 「確実に閉栓したし、仮に開いていたとしても賃貸者がいないなら使用させない義務がある」 たしかに私は使用していないのですが「あなたが使用していない証明ができますか?」 といわれ最後は感情的になってしまいました。 私が支払わなければならない法的な根拠を示して欲しいといったところ、使用者に請求するという条例があるといわれ、私は使用者ではなくアパートの管理責任に使用者不詳の水道料金も含まれるのかいうところで堂々巡りとなっていました。 根拠さえ納得すれば支払わ無ければいけないものは支払うつもりです。 水道局の人は「条例だから」の一点張りでしたのでご質問させていただきました。 ご回答を踏まえ、水道局の人にももういちど確認してみます。 ありがとうございました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

空き家、空き室であれば大家が占有していることになりますから、そこで消費された水道料は大家が支 払う義務があります。 また、無断で使った使用者を見つけた場合大家は損害賠償請求することができますが、水道局がその 使用者を見つける義務はありません。あくまで、大家(被害者)と無断使用者(加害者)の問題です。 大家は警察に被害届を出すことはできます。 金額については、争うことができると思います。 どれくらい使ったのかわかりませんが、毎月の基本料が加算されて高額になったと思いますのでその分は 減額余地もあると思います。 払う払わないで争えば、払えという判決になりますから、幾らなら払うという争いにしたほうがいいと 思います。 例えば使用量に対しては支払うが期間基本料については払えないとか。

5971bom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被害届けを警察に届ける予定ではいます。 いままでの水道料金に関しては入居者がいませんでしたの課金されていなかった状態です。 検針カードは毎月はいっていましたが使用した水量形跡はありませんでした。 それが今月に入って突然200トン以上の使用がされているということで私に請求するむねの話があったのです。メーターの故障はないそうです。誰かが侵入してイタズラしたのかもしれませんが、それにしても閉まっている状態のものが使えるということに疑問を抱いた次第です。 ご回答を参考に、水道局の人とまたお話してみます。 ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

>1.閉栓中で誰も契約していないのに水道の元栓を中で使用できる状態にした水道局の管理責任はあるのではないでしょうか。人に聞くと水道メーターから中が使用者の所有物だといいいます。 漏水はありませんか? 通常は、メーターから中に個別の止水栓があります。 止水栓とメーターとの間なら、大家に管理責任がでてきます。 >2.使用届出をせず誰が使ったか判らない水道使用の場合は、水道局の方で使用者を探しだして請求するべきではないでしょうか。大家の私に支払い義務はあるのでしょうか。 これは、建物の管理者や大家に「管理責任」がありますから、使用した人間を探すのは管理者や大家の責任になります。

5971bom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漏水ではありませんでした。水道局の人がいうには可能性としてはイタズラで蛇口を明けぱなしにして後日また締めたのではということでした。 私の所有するアパートは平屋2棟立てで、一戸建てが並列して存在しているつくりです。メーターはそれぞれの棟に水道管から直接ひいており、元栓はメータより水道管側に存在しています。 そこでメーターから中は私の管理責任を認めるとしてもメーターから水道管側は水道局に責任があるのではないかと思った次第です。 ご回答を踏まえ、もういちど水道局とお話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの水道料金の使用量を見せてもらえないのはなんで?

    アパートの水道料金の使用量を見せてもらえないのはなんで? 集合住宅(アパートなど)だと、水道料金を大家さんがまとめて支払う所が多いですが その場合は、各部屋にメーターが無い 場合でしょうか? うちは各部屋に個別にメーターがついていますが、大家さんがまとめて支払った物を 割って?金額だけ手書きで書いたものを渡されてお支払いしてます。 検針しにきてる人が各部屋個別のメーターを見て測ってますけど、 アパートの場合、それを全部足して大家さんだけに見せるのがあたりまえなんでしょうか? 支払っている住民は見る権利はないんですかね。 使った量をみてはいけないんでしょうか? 使った分支払うのは義務だとは思うけど 使ってない分まで支払わされてるのは我慢なりません。 実際に使用量以上払っているという実感があるので聞いてみました。 なんでそういえるかというと、ほとんど水道を使っていないのですが 入居当時と今と比べても水道の使用量は変わっていなくて逆に使っていないのに水道料金だけかなり高くなってます。 それで、大家にどういう計算なんですかーと聞いてみたら 各部屋のメーターの使用量を計算して金額出してます っていいました。そこで???と思いました。 使ってないのになんで高くなったのかなーって。各部屋の使用量を計算 とはっきり言ってますからね。 おかしいなぁ お水のお値段があがったんですかね? 倍以上高いんですけど。

  • 水道料金

    水道料金は何ヵ月滞納すると 閉栓されますか? マンション内に水道料金を滞納する常習犯がいて困っています 水道局の管轄は親メーターまでで 子メーターの滞納までは面倒を見てくれないですよね?

  • 水道料金の請求元って?

    賃貸マンションに住んでいます。水道料金の請求書が大家さん(管理会社)からの物ですがこれは普通ですか?水道局からの直接請求にできないものなのでしょうか?疑っている訳ではありませんが・・・。ちなみに水道メーターは、まとめて管理室に各部屋の物があります。

  • 推定水道料金の請求に支払いの義務は?

    困っています。 ビルの一室を賃貸して飲食業をしていますが、 そのビルは当初より欠陥ビルで、3軒の店舗に対して水道メーターは一カ所しかありませんでした。 そして、一番水道をよく使うと考えられる中華店がずっと立て替えさせられていたらしく、数年前に店舗間の話し合いで、ビルのオーナーにこちらから、メーターをつけるように求めました。そして、一応メーターがつき、その後はそれぞれが家主に水道料金を払ってきました。(これに関しても水道局の領収書が渡されないので、実際の金額は分かりません) そして、最近いきなり、メーターがつく以前の私の店が使ったと考えられる料金を、最近のメーターでの推移から割り出し、「推定料金」として20万ほど請求されました。 こういう場合、推定での金額を払う義務はあるのでしょうか? 元々、店舗に入る時点で、「各店舗にメーターは個別である」と聞かされていたにも関わらず、家主側が、設置費をケチって付けていなかったのです。 いろんな人に聞くと、消防法に関しても殆ど違法と言えるような手抜きビルで、 下水道の設備も最悪で、異臭が店に逆流する事はしばしばです。 このような状況で、その請求額についても信用は出来ないのが本音です。 こういう場合、どうするべきなのでしょうか?

  • 計量法での子メータの扱い

    他のカテゴリーで水道メーターの故障について質問しましたが、こちらの状況が変わりまして故障に関しては解決したのですが、別の問題が出てきまして、計量法が絡む話になってきましたので、こちらで質問させていただきます。 アパート(社宅)の水道料金なんですが、2ヶ月に1度水道局が親メーターを検針し、その料金は会社社長宛に請求されます。実際は、その請求書がアパートの班長(住んでいる社員)に届きます。班長さんは、各部屋についている子メーターの使用量を調べ、その使用量と水道局からの請求金額より各部屋の水道料金を算出・請求し、水道局に支払っています。水道局が管理しているのは親メーターだけであり、子メーターは会社管理です。しかし、子メータチェックは会社ではなく社員の班長がしています。 このような場合、子メーターの検定義務は発生するのでしょうか?実は、水道局からは発生しないと言われました。しかし、実際子メーターにの数値で請求額が決まるため、水道局には検定義務はありませんが大家(ここでは会社)に検定義務が発生するのではないかと思うんです。まさか、持ち回りでやっている班長にそんな義務は発生しないと思うのですが(交換がタダならわかりませんが)水道業者に見てもらったら、私のアパートの水道メーター検定日は昭和61年であることがわかりました。でも、このような場合の検定義務についてはわからないと言われ・・・ ご存じの方、専門家の方、ご回答宜しくお願いします。

  • アパートの水道料金の設定

    私のアパートでは、大家さんが水道メーターをチェックしていて、2ヶ月で二千円と決まっています(たとえ使用しなくてもです)。ただ使用量が多いと、別料金が掛かるみたいです。私は、お風呂をシャワーだけで過ごしているため、別料金が掛かったことはありません。この水道料金は安い方なのでしょうか? 大家さんはかなり安いと言ってますが・・・。

  • 困ってます。共同住宅水道料金(長文です。)

    私の家の水道料金は共同住宅水道料金によって請求されてきます。賃貸のなので大家から私が頼まれて2ヶ月に一度個々の家に請求するのですが、毎回納得がいかない状態で請求していました。周りの友人にいないので質問しました。親メータが私の家で子メーターが他に2つあります。 その子メータは水道局がつけたものではなく、大家があとから頼んで付けたものだと思われます。先日に水道局に共同住宅水道料金の件で聞いたところ子メータの存在を知らないらしく、請求金額を3世帯で割ってくれ。といわれました。でも子メータがついているので計算にとても時間をかけています。HPで表を見て計算しても合いません。 子メーターを信じて計算すると我が家は、請求金額の60%を払ってしまうんです。子メーターが間違っているって言う事はあるんでしょうか。長くなってしまいましたが 分かる方お願いします。

  • 水道料金がおかしい?アドバイスお願いします。

    今年1月にマンション(1階)に引っ越してきたのですが、水道の請求書を見てみると今まで住んでいたマンション(6階)のときよりも2か月分の使用量が2倍(26M→46M)になり請求額も5千円程度から1万円程度に上がりました。 明らかにおかしいので水道局に連絡すると、漏水の可能性があるので水道栓を全て使っていない状態でメーターをチェックしてくださいと言われたのですが漏水はありませんでした。(水道局の方にもチェックしてもらいました)そのときは引っ越したばかりだったので少し様子を見てくださいと言われ納得していたのですが、5月になっても水道の請求額はほとんど変わらず2倍近く使っているとなっているので、メーターがおかしいのではないか?と疑い、メーターを交換してくれと水道局に要求しました。水道局はメーターが実際の使用量よりも多くカウントする(故障)ということは絶対ありえないといっていましたが、納得がいかないので交換してくれというと新しいものと交換してくれ、今まで使っていたメーターは検査します、と持ち帰りました。メーターを交換してから2週間程度経ってメーターを見てみると今まで住んでいたころの水道使用量(23~26M)に戻っていました。ただ、水道局からは古いメーターの検査結果が出たが、メーターには異常は見られなかったと報告がありました。 以上が今回の経緯になりますが、私としては引っ越してから4ヶ月程度2倍近く徴収されていた分を水道局から取り返したいと思っているのですが、どのような措置を取れば良いのでしょうか?またどこに訴えたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 社宅の水道代

    社宅の水道料金なんですが、2ヶ月に1度水道局が親メーターを検針し、請求書がアパートの班長(住んでいる社員)に届きます。(念のために空き室の子メーターも検針します)  そして、班長が各部屋についている子メーターの使用量を調べ、その使用量と水道局からの請求金額より各部屋の水道料金を算出・請求し、水道局に支払っています。  先日検針の結果が届き、異常な使用量に疑問をもち、調べた結果空き室の子メーターの使用量が増加していました。管理をしている会社に連絡したところ、その空き室を間取りの下見をした社員がトイレの水が出続けていると会社に報告を受け、その事が原因とのことでした。  その空室の使用量を逆算し概ねのトイレを使用された時期を推定しました。ちょうど推定した時期に社宅全戸(空き室を含め)に工事の業者がはいっており(会社発注の工事)、その空室に工事に入った際に、無断で水道の元栓をあけトイレを使用したものと思われます。  その空室の使用分を管理者である会社や、工事業者に求めても、応じてもらえません。支払い責任は、入居者か社宅の管理者である会社なのか、工事業者なのでしょうか?

  • 賃貸マンション 管理会社からの水道料金が高い

    5年ほどアパートに住んでいて、最近賃貸マンションに引っ越しました。 アパートのときに比べ水道料金が、かなり高くなったので驚いています。 ・アパート時代  2ヶ月で6000円前後 ・賃貸マンション  2ヶ月で14000円 部屋の規模や家族構成に特に大きな変わりはありません。 違いといえば、アパートでは各部屋に水道局が検針に来ていましたが、 マンションでは共有メーターが1つだけあって、部屋ごとには来ません。 管理会社が請求書を送ってきます。 今回の請求書には、  ・○月○日検針  ・数量 37.0  ・単価 380  ・金額 14060円 とだけ、書かれています。 管理会社にも問い合わせました。 回答は、 「うちは共有メーター(40mm)があり、水道局から一括で請求がきている。  各部屋には個別にメーターがあり、その数量をチェックして  一部屋ごとに請求金額を決めている。  単価も妥当だし、高いと言われても困る。」 と言われました。 各部屋ごとの料金の明細はないか尋ねましたが、 請求書に書かれている「数量・単価・金額」以外にはない、と言われました。 こちらとしては、高いから払わないと言ったわけではなく、 水道料金明細を問い合わせただけなのですが、 「疑うなら直接うち(管理会社)に来たらどうです!?逃げも隠れもしませんよ!」 と怒鳴られてしまい、正直管理会社の対応にも驚きました。 俗に言う「親メーター方式」だと、これくらいの料金になるのでしょうか…? ちなみに、住んでいる市の水道料金は ・口径40mm 10m3まで4100円  ・超過料金(1m3につき)       10m3を超え30m3まで168.48円       30m3を超え50m3まで183.60円       50m3を超え 100m3まで198.72円 と、あります。 水道料金、および管理会社の対応が妥当かどうか教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。