• 締切済み

エクセルブック検索の結果

エクセル2003を使用しています。ブック検索での検索結果での質問です。 現象は、オプション設定で検索方向"行"、"列"共に検索結果が同じでも、ブック内検索では"行"では検索結果に出てこない場合があります。 オプションでの"大文字と小文字の区別"、"セル内容が完全一致"、"半角と全角の区別"のチェックは入れていません。 また、どのファイルともその様になるわけではなく特定のファイルでの現象です。ファイルは同じファイルをコピーした内容を変更して使っていますので、特別ファイル自体の設定は変えていないつもりです。 ファイル内(ブック)検索結果が違うのに驚いていますが、オプション検索の検索方向自体の意味合いが分かりません。 ご存知の方の回答をお待ちいたします。

みんなの回答

noname#204879
回答No.2

[No.1補足]へのコメント、 私の回答文上端の引用文の 2行目が「ブック内検索」のことなら、1行目は“シート内検索”ということですか? つまり、シート毎の検索では「"行"、"列"共に検索結果が同じ」だが、ブック単位での検索では"行"毎の検索数が"列"毎の検索数より少ない場合があると。 》 どのファイルともその様になるわけではなく特定のファイルでの現象… とのことなので、経験者からでないと回答が得られないと思います。 もっと情報があれば、未経験者の私でも試してみることができるかも。

回答No.1

》 オプション設定で検索方向"行"、"列"共に検索結果が同じでも、 》 ブック内検索では"行"では検索結果に出てこない場合があります 意味が理解できません。 「ブック内検索」とは、[編集]→[検索]のことではないのですか? 「オプション設定」とは、[編集]→[検索]内の[オプション]のことではないのですか? どちらもYESなら、上の2行は矛盾する記述に思えますが、如何でしょうか?

rf_fan
質問者

補足

mike_gさん早速の回答ありがとうございます。 質問内容に不備があり申し訳ありません。 仰せの通りに”編集"内の"検索"です。オプションはその"検索と置換"のオプションです。 検索方法は、検索場所を"ブック"に指定して、ブック全体を検索した場合です。検索対象は"数式"、"値"のどちらの場合も同様の結果でした。 オプションの使い方も充分理解しないまま使用している次第で、申し訳ありません。 エクセルのヘルプでのオプションの説明では、 [オプション] をクリックすると、検索条件を詳細に定義することができます。たとえば、数式など、同じ種類のデータを含むすべてのセルを検索することができます。 [検索場所] ボックスの [シート] または [ブック] を選択すると、シートを検索するか、ブック全体を検索するかを指定できます。 とあるのみで詳しい説明は見つかりませんでした。 検索方向では何も出てきません。