たまにネットが繋がらない原因と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • たまにネットが繋がらなくなることがあります。1時間に1,2回くらいですが、数回更新すれば繋がることもありますが遅かったりします。メールもできません。普段起動してるのはネットとオンラインゲーム1つだけです。
  • 2PCでハブに有線LANケーブルをさしてやっているのですが、2PCともつながらなかったので、ハブが原因かと思い、新しいハブ、新しいLANケーブルに変えましたが、まだたまにネット繋がらなくなります。
  • プロバイターに電話しましたがメンテやっているわけでもなく、プロバイタ側は問題ないとのこと。原因わかりませんので詳しい方いたら教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

たまにネットが繋がらなくなることがあります

1時間に1,2回くらいですがネットが繋がらなくなることがあります。(数回更新すれば繋がることもありますが遅かったりします) メールもできません。(オンラインゲームは繋がったままですが) 普段起動してるのはネットとオンラインゲーム1つだけです。 2PCでハブに有線LANケーブルをさしてやっているのですが、2PCともつながらなかったので、ハブが原因かと思い、新しいハブ、新しいLANケーブルに変えましたが、まだたまにネット繋がらなくなります。 プロバイターに電話しましたがメンテやっているわけでもなく、プロバイタ側は問題ないとのこと。 原因わかりませんので詳しい方いたら教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

回線が、ADSLで電話局から距離があるとか伝送損失があると回線が不安定になるので、時々切断される事があり得るかもしれません。 具体的に、今はどんな回線を利用していますか? 屋内は、有線で繋がっているならLANには問題がないように思えますが、利用されているルータのファームウェアの更新がないかメーカーのサポートサイトで確認してください。 モデムも、ファームウェアは最新になっていますか?  ADSLなら、電源を再起動してみると安定する事もあるので試してください。 回線に問題がないとしたら、モデムやルータ等に問題があるかもしれませんのでその辺りもメーカーサポートに問い合わせてはどうでしょうか。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

回線の種類が分かりませんが、モデムや回線終端装置、ルータの方は調べましたか?未だなら回線事業者を呼ぶなどして調べた方が良いですよ。