• ベストアンサー

喧嘩

格闘技とか武道やっていても、喧嘩弱い人ってどんな人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

格闘技経験者です。打撃・柔術・護身など20年ほどやっています 武道をやっていて弱い人・・・技術が未熟ゆえに身を守れず、度胸も無い人ですね。 喧嘩はほぼ無意味な物ですが、私の知ってる武道の教えには「抜かぬ刀はさびるのみ」という教えが有ります。意味は避けて通れない時には相手を潰せという教えなのですが、この解釈を間違えてるのか、それとも怒られるのが怖いのか、度胸の座らない人が多く、売られた喧嘩を避けて怪我しないように振舞う人が多いですね。 賢いといえば賢いのですがなめられるでしょうね。まぁ喧嘩やるような輩相手にムキになってもしょうがないといえばしょうがないですが・・・ 武道にもよるでしょうが、普通武道の技術(半年~1年程度の経験)があれば相手が素人では殆ど怪我はしないです。そもそも武道の強さは攻撃力ではなく防御力にあるのです。防御法によりダメージ軽減をしてるから試合で数十分間も戦えるわけですので、致命的な攻撃は避けれるはずです。攻撃は武器とされますが防御は武器ではないので無駄の多い素人の攻撃を避けれないのは明らかな技術不足といえるのです。 普通技術が伴っているとNO2さんが言うように急所に貰うなどまずありえません。TV・漫画の世界の話ですね。 因みに素人で喧嘩に勝つのは負けん気が強く、度胸のすわった我慢強い人です。喧嘩に防御法は無いので耐えるのが強くないと無理。度胸は据わってないと威嚇も出来なければ殺意もわきません。後はどんぐりの背比べです。 NO1さんの仰る喧嘩の時アドレナリンで痛み軽減はされますが痛くないのは素人の攻撃だからです。 もしこれが、格闘家の攻撃なら・・・痛いではなく、「骨・内臓のダメージにより酸欠・痛さで動き停止」「脳が揺れて平行感覚を失い意識不明」など、痛いではなく「効く攻撃」が来ますので、アドレナリンでかばいきれないことが起こります。 アドレナリン全開なら喧嘩でなくとも格闘技の試合中でも起こっているのですよ。ローキックがいい例で何発も貰うと動けなくなる。防御法とアドレナリンで痛さは軽減しててもダメージは確実に存在しやがて限界を超えると筋肉が動かなくなり、その内痛みがアドレナリンの限界を超えて伝わります。他ではレバー打ちなどボディでも酸欠になったり倒れたりしますよね・・・そうアドレナリンでかばいきれない攻撃を貰ってるからです。 ほんとに痛さを感じないとなると、大量のシンナー吸引や覚醒剤等の薬物摂取などで神経が麻痺してると痛さは無い人間となります。

ghjtyu
質問者

補足

>効く攻撃 それって試合中のグローブつけてる時だけの話ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足にお答えします >グローブをつけてるときだけ グローブは相手を怪我させない為に有ります。重度傷害や死亡を防ぐ物であり最低限の安全装置(クッション)なんです。もしこれが無いとダメージは比較にならないものになります。柔らかい物で叩かれるのと硬い物で叩かれるの違いです。威力を増大させる物ではないのです。 キックボクシングなどでは蹴りは素足でクッションが無いのでまともに入るとダメージは非常に大きいです。パンチと違って蹴りはモーションが大きいのでまともに貰う所はあまり見ないでしょうが、それは「間合い」「見切り」「回避」「ガード(受け)」「忍耐」という5重の防御法が発達してるので、当らない、まともに貰わない、当ってもダメージは少ない、というだけ・・・ 一般のフルコン空手ルールでは素手ですので安全上顔面強打を禁止(但し減点は2回目から)してますが、防御法を知らないととてつもなく痛いです。受けた腕すら腫れあがったりします。日頃の練習の中で避ける事や痛さに慣れるなどしてるので練習・競技を続けますが、痛さに耐えられない人はほぼ全員辞めていきます。 防御法はやり方を教えてもらい、さらに痛さを感じる内にで身につくものです。ゆえに攻撃の出し方が雑で、動きの遅い攻撃は貰わないという人も多いです。防御法が卓越してくると武器は手の延長でしかなく、回避できる以上もらうことは無い・ダメージは無いという事になりますので、様々なことに対して身は守りやすくなります。 これがNO4さんのようなスポーツ空手ですと、防具に守られてる為、さほど痛さを感じないので発達はしません。私のいう武道の違いとはココ辺を指し、武道とスポーツの違いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.5

格闘家で音楽家で芸術家です。 政治力が無い人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hornet25
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

メンタル面については、すでに他の方がご回答を提示してらっしゃいますので、他のことを回答させていただきます。 格闘技をやっていても、喧嘩に弱い人。 それは、『組手や試合で強ければ喧嘩も強い』と勘違いしている人です。 つまり、『普段の練習では組手や試合しか意識せずに、喧嘩など実戦を意識していない』人です。 僕は硬式空手を習っていまして、道場で先輩の方と喧嘩をする機会がありました。 先輩の方は、「後輩のクセに生意気だぞ!」みたいなこと言って、いきなりボクシングのように構えました。 この時点でただの馬鹿ですよね。 硬式空手の組手は『掴む』という行為自体が反則であるため、そういった事に無防備なんです。しかし、喧嘩には反則なんてありません。 結果、簡単に小手返しがきまりました。 1.僕自身は構えずに、ただ左手をジャブのように軽く突き出す。 2.先輩の方は、それを左手で払いのけようとします。 3.小手返し決めて終わりです。地面に硬度があったので、押さえ込むだけで痛みを与えることができました。 この例から何を言いたいかといいますと、組手や試合を目的にした人間など、ただのお山の大将です。 ボクシングだろうがムエタイだろうが、ルールのあるリングで相手がしてくることと、ルールのない喧嘩で相手がしてくることは違います。 ボクシングのように手を顔の前に構えるスタイルでは、打撃を跳ね除けることぐらいは可能でしょうが、相手からしてみれば関節技につなげやすい。 総合格闘技選手のように華麗なタックルを仕掛けても、実戦では相手が耳を掴んで引きちぎろうとしてくるかもしれない。 スポーツ空手家のように華麗な回し蹴りを繰り出しても、金的蹴られるかもしれない。 ムエタイのように首相撲に持ち込んでも、目を潰されるかもしれない。 まとめますと、弱い人間は『組手や試合で満足するだけの、お山の大将』。        強い人間というのは、『普段から実戦で使える本物の技術を意識し、身につけている、真の武術家』ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

>格闘技とか武道やっていても、喧嘩弱い人ってどんな人ですか? ↑度胸のない人です。 逆に言えば、喧嘩が強い人は度胸が据わってるから、冷静に相手の急所を狙い打ち出来るので一撃必殺のように相手を倒せるのです。 「肉を斬らせて骨を絶つ!」の意味が分かりますか? 例えば、相手から先に殴らせて、相手に隙を作らせた間に相手の急所を躊躇なく強打するようなクソ度胸のある人が喧嘩に勝つのです。 どんなに、格闘技などで鍛え上げた人でも、急所を一撃されたら動きが極端に悪くなるので、その後はサンドバッグ状態で殴られ放題になり、プロボクサーでさえ喧嘩のプロには短時間でKOされます。 従って、喧嘩にはルールがないことを良く理解してる人が強いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.1

小中高と同一の球技やってても下手な人は多い また、順調に上達してても試合では活躍できないとか 高校から始めた人に数ヶ月で抜かれたりもありますね 単純に素材の差ですよね、こうゆう場合 格闘系何年もやってて弱い人 素材の悪さ+強者との絡みが少ない+元々メンタル弱い と思います、とりわけメンタルでしょう原因は。 私の友人は何年か空手習ってたがイザとなると弱かった 「なんで?」って訊いたら『怖くて萎える』でした 私は頭に血が上ると痛みを感じないし記憶が飛びます 毎度気がついたら相手が転がってたりします 翌日になるとどこか怪我してたって明確に解りますがね もう二度とゴメンだ、と思うんですがダメです治りません ~やってるのに弱い人=基本的な体力に恵まれず狂気が無い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喧嘩を売られたとき等  我慢・対処の方法

     こんにちは。お世話になります。  格闘技や武道の上級者が喧嘩等で相手に手を出すことは、法的にも道徳的にも一般人の場合以上に問題のある行為かと存じますが、しかしそのような状況では、当人にとっては納得がいかないことも多いかと存じますし、我慢や適切な対処ができずに手を出した等と言う話もよく耳にします。  そこで質問ですが、格闘技や武道の上級者は、喧嘩を売られたとき、または、そう取られてもおかしくない様な酷い態度を取られたとき等、どのように考えて我慢をすれば良いのでしょうか? 我慢の拠り所となる理論等を教えて下さい。 また、我慢をせず、何らかの行動を起こすのであれば、どのような行動を取れば良いしょうか?   教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 喧嘩vs格闘技

    喧嘩が強い人が格闘家に勝てますか? 僕は男子中学生ですが、喧嘩で誰にも負けたことがなく、大人の方複数相手だったり、ナイフや木刀などを持つ相手でも、勝ってきました。 僕は身長163センチ、体重55kg、パンチ力230kg、人体についてもよく勉強しています(医学的に)。動体視力やスピードにも自信があります。 なので、闘いには相当の自信がありました。 ですが、僕の姉と妹が空手をやっていて、姉(高1)が2段で妹(小5)が3級だったのですが、家で闘ってみようと言われ、約25畳の和室で真剣勝負をしたところ、妹にも姉にも負けました。 どちらの勝負も最初に僕が飛び掛かって行ったのですが、彼女達の突きや蹴りは相当痛かったです。 そして、いままで相手を本気で殴れば大体相手を倒せましたが、まともに自分の攻撃が当たっても彼女達はそこまでビクともせず、立場が逆転してしまいました。 ちなみに、彼女達はマッチョでもなんでもなく、普通の痩せた健康な学生です。 父親には「上には上がいるんだよ」と言われてしまいましたが、喧嘩が強いだけでは格闘家には勝てないのでしょうか? 太極拳やムエタイ、空手などのさまざまな格闘技や武道がありますが、その達人やチャンピオン達は、実践の喧嘩も一番強いのでしょうか? 異種格闘技とか格闘技vs喧嘩とかやったことある人、ぜひ教えてください!

  • 喧嘩に強くなりたいなら・・・・・・

    柔道、レスリング、ボクシング、キックボクシングなんかをやっても、 もちろん強くなれるのでしょうけれども、 ルール何でも有りの喧嘩に強くなりたいなら、 やっぱり総合格闘技をやるのが、 1番の近道なんですかね? もちろん、 凶器の使用やバッティング有りの喧嘩と比べたら、 『喧嘩=総合格闘技』とは言えないかも知れないですが、 反則技の多い柔道、レスリング、ボクシング、キックボクシングなんかに比べたら、 総合格闘技が1番近くないですか? (ちなみに、 合気道は受身的な競技だし、 これをやってもあまり強くなれそうに無いので、 これは除外して下さい) ※『格闘技は喧嘩に使うものではない』、 以外の回答でお願いします

  • 喧嘩

    僕は、現在中学生ですが、 どうすれば、 武道とかを習わずに、喧嘩が強くなれるのでしょうか? 口喧嘩とかじゃなくて、殴り合い(暴力?)の方です。

  • ケンカで格闘技経験者に勝ってしまった。

    格闘技経験者でそこそこ強かった人、 または格闘技系(空手や少林寺やボクシングなど・・・) の部活で結構強かった人とケンカしたら勝ってしまった。 っという武勇伝があれば聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 古武道と喧嘩商売(漫画)

    古武道と喧嘩商売(漫画) 僕は少林寺拳法や合気道など護身術は長年習ってきましたが、漫画の喧嘩商売を読んで、十兵衛がやってる富田流のような強くなれる古武道が習いたいのですが 東京にありますか?パソコンで一応調べてみたんですが、よく分からなくて…古武道について全く知らないので、詳しい方どなたか教えてください。お願いします。 何が強いかじゃなくて使い用だとは分かっています。 けど、自分に一番合った武道に出会いたいんです。 それで、オススメの古武道をお聞きしたいなって思って質問しました。

  • 格闘技と喧嘩は別物ですか?

    ちょっと面白い話ですが一昔前、当時勤務していた会社の上司が居酒屋で少々酔いながらこんな事を言っていました。 ちなみに上司は若い頃にヤクザと関わっていたそうです。 「間違ってもヤクザとチンピラとは喧嘩したら絶対アカン」 「ホンマにメッチャ強いのんがおるから」 「ヘタしたら今で言うたら薬師寺とか辰吉もせやけどホーストとかフグでも一撃で倒してまうんちゃうか?」 「昔の話やけどメッチャ恐いヤクザがおってキャバレーで呑んどったプロボクサーと連れのヤクザと口論になって(恐いヤクザ1人VSボクサーと連れのヤクザの2人組)店から摘まみ出して1人で2人を徹底的にボッコボコにしよったわ」 「あれは見とってホンマ恐かったわ」 「コイツ人間ちゃうわ思ったわ」 恐いヤクザ曰くちょっとした事でも徹底的にやらないと何時後ろから刺されるか分からないから徹底的にボッコボコにすれば相手(やられた人)は自分(恐いヤクザ)を少し見るだけで拒否反応を起こして近付けなくなるとの事です。 話は戻りますが… 当時の上司曰く格闘家の強さは格闘技の世界での強さであって本当の意味で喧嘩が強い奴と喧嘩をしても勝てないそうです。 例えボクシングの世界チャンピオンや総合格闘技の王者でも喧嘩の強いヤクザと戦ったら格闘家はボッコボコにされるそうです。 喧嘩に関してはヤクザとチンピラだそうです。 1:質問ですが本当の意味で喧嘩の強いヤクザやチンピラは格闘技の頂点に立つ格闘家相手に喧嘩をすれば本当に勝ってしまうものなのでしょうか?(本当にそんなツワモノが存在するのか? 2:格闘技と喧嘩は別物ですか?(格闘技は格闘技の強さで喧嘩は喧嘩の強さ、格闘技と喧嘩では喧嘩のほうが上か?) 3:無茶な質問ですが喧嘩の強いヤクザやチンピラ等の闘いのノンプロの中にプロ中のプロである全盛期のマイク・タイソンをも倒してしまうような怪物は存在するのでしょうか?(又はタイソンを倒せるぐらい強いのでは?と思われる闘いのノンプロは存在するのか?) 4:ノンプロが闘いのプロ(チャンピオンレベルの者)を喧嘩で倒す、本当にそんな事ってあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 怒らない武道家・格闘家の精神構造

     当質問は、先日投稿させて頂いた質問、『武道家が、他者からケンカを売られたり、侮るような態度を取られたとき等に、怒るのは未熟な証拠? ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3515635.html )』に関連した質問です。  前回の質問で頂いた回答から、『武道家が、他者からケンカを売られたり、侮るような態度を取られたとき等に、怒るのは未熟な証拠』という考え方もある、というところまでは理解できました。  そこで新たな質問です。  私は、「強さに重要な価値を見出し、強さを求めて日々血の汗を流しているような武道家や格闘家であれば、その強さを否定するように、侮られたりケンカを売られたりしたときに、心に怒りが生じるのは自然な反応では?」と思うのですが、そのような状況でも怒りが生じない武道家や格闘家の精神構造は、どのようになっているのでしょうか?  どのように考えることで、そのような状況でも怒りが生じない精神が形成維持されているのでしょうか?    ご回答、宜しくお願い致します。

  • 一番喧嘩に強いと思う格闘技

    一番喧嘩に強いと思う格闘技はなんでしょうか。皆さんの意見をなるべく理由もつけて教えて下さい。

  • 総合格闘技とケンカの違いは?

    総合格闘技とケンカの違いはなんだと思いますか? ケンカに定義を持ち出すのもなんですが とりあえず素手ということで 武術 格闘技

専門家に質問してみよう