PopupMenu使用時の疑問

このQ&Aのポイント
  • Windowsのペイントのツールバーと同様の機能をJavaで実現する方法について質問です。
  • ボタンのマウスイベントのリスナーの登録方法やクラスの使い方について教えてください。
  • JButtonのprocessMouseEventメソッドの使い道についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PopupMenu なのでしょうか?

こんにちは、趣味でプログラミングをしているものです。 さっそくですが質問させていただきます。 Windows には標準でペイントが付属していますが、 ペイントのツールバーにあるボタンにマウスがエンターすると x座標はそのボタンのx座標 、y座標はツールバーの真下のy座標に そのボタンの操作の説明文が表示されますが、 同様のことをJavaでやろうと思った場合、 ボタンのマウスイベントのリスナーとして、 ボタン自身か、親のコンポーネントを登録するものなのでしょうか? それと表示されるメッセージのクラスはJPopupMenuのインスタンスを show するものなのでしょうか? それと、関係ないかもしれませんが、 JButton について processMouseEvent のメソッドは どのようなときに使うのでしょうか? ご存知のかた、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#173931
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngsvx
回答No.3

>cssのスタイルシートの設定、css ファイルを参照させる さすがにそれは出来なかったように思います。 詳しいこことは申し訳ないですがわかりません。

質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございます。 いろいろ指摘していただけたので、 ツールチップを表示できました。 貴重な時間をさいての回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ngsvx
回答No.2

未確認ですが、ツールチップテキストにはhtmlが使えるようですので、それで制御したらいいのではないかと思います。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまいもうしわけありません。 教えていただけた html で制御 をヒントに 以下のサイトをみつけ、 bgcolor,font 等を設定することができました。 ありがとうございます。 http://docs.oracle.com/javase/tutorial/uiswing/components/html.html もしよろしければ、もう少し教えていただきたいのですが、 setToolTipText に設定するhtml文中で、 cssのスタイルシートの設定、 css ファイルを参照させる、ということはできるのでしょうか? ご存知であれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• ngsvx
回答No.1

swingのコンポーネントでは(JComponent)、 setToolTipTextというメソッドで、実現できます。

質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございます。 おしえていただいた setToolTipText で説明文が表示できました。 おそれいりますが、もう少し教えていただきたいのですが、 このメソッドで表示できるテキストをもう少し大きなフォントで 表示することはできるのでしょうか? ご存知ならば、教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。 とにかく、貴重な時間をさいての回答、ありがとうございました。