• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:緊迫感で体調不良 私だけですか?)

緊迫感で体調不良 私だけですか?

このQ&Aのポイント
  • 思春期くらいの頃からずっと、ちょっとした緊張や緊迫感で体調が悪くなることがあります。
  • 映画など見てて緊迫シーンに引き寄せられてると、いきなり激しい酸欠、頭痛が起きて意識が遠くなります。
  • 人に大事な話などをする時、肺のあたりが苦しくなって、胸から喉まで痛くなり、声が出にくくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

ストレスからくる自律神経の一時的な乱れだと思います。 生活に差し支えないレベルなら、まぁ放っといてもいいと思いますが 仕事上の大切な場面で支障がでるようなら、 心療内科か、またはかかりつけの一般内科で 一度相談してみることをお勧めします。

golnea
質問者

お礼

実は以前、これとは別件で心療内科に通ってたんですが その時も「自律神経が乱れてる」と言われました。 でも言葉の意味が分からないのです(×o×; 生活に差し支えがでることはありませんが、 やっぱり不安なので、あまり酷くなるようなら検討してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.3

No2です。  自律神経とは、自分の意思ではコントロールできない 体内の状態の調整機能です。 例えば、キーボードを打ったりマウスを動かしたりするのは 自分で意識して体を動かしてますよね。 でも、心臓をうごかしたり、汗を出して体温を調整したり そういった、体が勝手に動いてやってくれるものもあります。 それらをコントロールしているのが自律神経で、 相反する働きを持つ二対の神経から成っています。 普通は、この二つが上手く調整し合って働いているのですが ストレスなどが原因で、片方の神経の刺激が強くなってしまい 体の不調として現れることがあります。 これを自律神経失調症というみたいです。

golnea
質問者

お礼

説明ありがとうございます!>< さっき自分で自律神経の意味について調べてたんですが、 それよりずっと分かりやすいです! 体内のコントロール、 すごく乱れてる自覚があります…; 過食・拒食の原因とも関係ありそうですね。 正常だった頃の自分を思い出せないですが、 異常があるのは分かりました! 本当にありがとうございました!><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164631
noname#164631
回答No.1

むかし、図書室に入ると体調悪くなったなぁ・・・ まぁ、その後に図書委員になって頻繁に出入りするようになってどうってことなくなった・・・ まさに、病は気から。 あとは、緊張からくるストレスとかでは? 特段病気でもないし、症状が一過性なら病院行ってもしょうがないような・・・

golnea
質問者

お礼

図書室は私も、慣れれば大丈夫でした! やっぱ病気ではないですよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猛暑中の体調不良について

     熱中症対策として、水分を摂ることが挙げられていますが、私は水分を摂りすぎると具合が悪くなります。 たとえば、夏場にちょっと運動をする時、冷蔵スポーツドリンクを持参して、ほしいままにがぶがぶ飲むと、後で頭痛と吐き気がしてきて寝込み、ひどい時には激しい嘔吐に至ります。 しかし、ドリンクを凍らせて、がぶ飲みできない状態にすると、悪くても軽い頭痛程度で済みます。 頭痛や吐き気の症状は熱疲労と同じですが、熱疲労は脱水状態でおこるということなので、ドリンクを飲んだときに具合が悪くなる私は、当てはまりません。 先日は、運動はしませんでしたが、暑かったので水をがぶ飲みしたところ、後で吐きました。 病名の診断よりは、対応策のほうが知りたいのですが、どんなに喉が渇いてもコップ1杯程度で我慢すればいいのでしょうか。 また、私は極端に汗をかきにくく、普通の人がTシャツの色がかわるほどの時でも、私は少し汗じみができる程度で、その分体内に熱がこもります。水を飲みすぎて吐くのは、この体質が原因なのでしょうか。

  • 体調不良ですが、辞めれません

    質問させてください。 10月頭よりアパレルの店長として、業務委託されている派遣会社経由で働き始めました。 初めてのブランドでいきなりの店長職なのですが、(サブ店長から始めることはできませんでした)ブランドの本社も、派遣会社もバックアップやサポートはするし、初めから気負いしないでやってくれ。と仰るので話を受けました。 その後辞めてしまう店長から引き継ぎをしていますが、その間にも【店長なんだから…】と言って、業務を現サブがふってきたり、本社の営業さんに数字で言われたりなどありました。 何がわからないかも分からないことを怒られ、急かされて頭がパニックになりながらやっていました。 この間にもいきなり知らないブランド(お客さん目線では知っている程度)での店長として続けていくのは無理かも知れないと思うようになり、 気が付けばご飯も水分もほとんど取れなくなりました。 胃に何か入ってももどしたり、気持ち悪くなってしまいます。 家では涙が止まらなく頭痛です。 先日病院に行ったら、過度のストレスによる胃酸過多?で胃炎になっているとのこと。 体重も病院ではかったら4キロ落ちてしまっていました。 派遣会社にこの事を二度お話をしました。 店長職がプレッシャーで 精神的に辛いことを。 出来れば次の契約で辞めさせてほしいと。(条件書には1ヶ月更新とあったので) 11月いっぱいか契約期間が問題あるならそのきりのいいところでと。 そしたら担当の人は、こんな短期間で辞めるといった人は今までいない。前代未聞だ。 クライアントとうち(派遣会社)との信用問題になる事態だ。 と言われました。 慣れるまでは…ともいわれましたが、慣れるまでに気力がもちません。 もたないともいったのですが、二度とも話を預からせてくれ。 クライアントにも派遣会社の上司にもまだ話せないと言われてしまい、話が完全にストップしています。 もともとストレスで胃酸が多くなり痛くなることがたまにあったのですが、体重が短期間でここまで減ってしまったことにもショックで動揺しています。 どうしたらいいか分からず混乱しています。 完全に倒れるまで続けて、わかってもらうしかないのでしょうか。 アパレルの販売は大好きで、接客についてはストレスは感じていません。 なので、今の職を辞めてもアパレルでやっていきたいと思っています。 ただ、店長職はそのブランドで徐々に上がっていっての役職がいいと痛感しました。 最後よくわからない内容になってしまって申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 体調不良で辛いです

    1年ほど前から体のだるさ、頭痛、眠気など体調が良くなく現在もほぼ毎日続いています。 通常は起床から夜の21時くらいまで続いてそれ以降はましになり寝る頃には良くなります。 ただ、翌朝起きると同じような状態で毎日が辛いです。 去年症状が出て3連休寝込んでいたので総合病院に行き頭を中心に検査をお願いしました。 結果としては脳波や心臓には一切の問題は見当たらず原因不明だと言われました。 その後、精神科に行き睡眠障害の可能性があるとのことで紹介状を頂き睡眠科へ行きましたが 結果は睡眠障害ではなく担当医も「わからない」とのことでした。 再度、精神科へ行き診断結果を伝えたところ『うつ病』と診断され薬を頂きましたが、自分でも鬱の自覚など無く半信半疑です。 その後もドクターコールに電話して何科へ行くのがいいか聞いたりしていますが明確な答えは貰えていません。 生活面ではしんどい時はすぐに寝たりしていますが、大抵寝る前は元気になっているので ゲームやテレビ、動画や音楽を聞いて過ごしていますし友人と出かけたり外食したりしています。 仕事はヘルプデスクや故障対応などの社内のITサポートをやっています。業務上ストレスに感じていることはたくさんあります。 例えば、仕事で業務を押し付けられ後は知らないを言われたり、社員が嫌な仕事(部長や役員の問い合わせ対応)の依頼、社員の嫌がらせ(遠回しに嫌味を言われる)などはあります。 また、今月以降私が主体となって全社のPCを新しくすることにされており、プレッシャーに感じているところもあります。 自分で自覚している症状は以下の通りです。 ・眠気・・・夕方~20時ぐらいがもっとも強い ・体の怠さ・・・起床時から、酷い時は物を取るのに歩いたり喋るだけで疲れる ・動悸、緊張・・・会社へ行く前や仕事中のみ。休日は特に無し ・頭痛・・・耐えられないほどではない、ほぼ毎日なので辛い ・吐き気 ・めまい ・食欲が以前より減った・・・体重は1kg程度減りました ・不安感 私としてはまずはこの体のだるさと眠気、頭痛を取り除きたいと考えています。 これを解決しないと次の仕事も何れ辞めないといけなくなります。 ただ、原因がわからないのでどういう対処をすればいいのかがわかりません。 一度給食してもいいとは思っています。ただ、診断書を貰えるのかどうかもわからないですし 給食しても派遣社員なので契約終了後の傷病手当など金銭面での心配事も多

  • 体調不良

    ずっと前から体調が悪いです。今中3ですが、小5くらいからです。正午を過ぎるあたりから夜まで、頭痛や首の痛み、頭の重さ、熱っぽい感じ、鼻水、だるさ、動悸などさまざまな症状があります。小学生や中1中2は悪くなったら横になったりしていましたが中3になると受験もあるのであまり休んだりできません。病院には一度行ったことがありますが、血液検査は特に異常がなく、アレルギー検査では猫(自宅で飼っているがいつも別室にいる)、犬の数値やほこり、ダニ、カビなどは異常に高く、あまり意識していなかった牛肉や豚肉、牛乳なども軽度のアレルギーとなっていましたが、アレルギーで頭痛やだるさは聞かないし、時間帯で変わるのもおかしいと言っていました。一応、自律神経失調とかなんとかは少しだけ当てはまると診断され、薬を出されましたが、まったく意味なしです。鼻水の薬も出されましたが意味ないです。それでよくわからないので、この前少し大きい病院に行って副鼻腔炎の検査をしました。最初にレントゲンを撮りましたが、なんともなく、次なMRIを撮ったときは副鼻腔炎が慢性化していて結構ひどい状態と言われました。その後、耳鼻咽喉科で鼻の中にカメラを入れてみましたが、何もないと言われました。医師にctを撮ってみようと言われましたがまた今度にします、と今保留中です。高いお金を支払ってmriを撮ったのにまたctをとるなんて正直疲れました。ctは被曝もあると聞くので尚更嫌です。特別酷い症状がないのでこのまま放置しようかなとも考えているのですが、受験勉強をあまりできないのも辛いです。自分が立てた計画もできないことが多いのでモチベーションも下がります。最近は私がただ単に神経質で考えすぎなんじゃないかと思ってます。 見ずらい文章ですいません🙏

  • 流産後の体調不良で困ってます

    3週間前に、妊娠6週目で不全流産しました。 翌日の朝、具合が悪くなり、ベッドで横になっていたら、心臓がとても速くなっていき これは、心臓発作?と、不安になり、救急車を呼び、病院へ運ばれました。 心臓発作ではなかったのですが、流産で血液の不足のため、心臓が速くなってしまったという 医者の診断でした。超音波検査をして、子宮を検査したら、子宮口に異物が残っているため 子宮口が完全に閉じないと、身体がショック状態を起こしかねるとのことで 麻酔なしの処置(異物を取り除く)をしてもらいました。病院の検査で、血液・血圧・尿・心電図とも 異常なしで、帰宅。その後、5日ほど出血があり、もう血が止まったと思っていたら、1週間後に、また鮮血が2日ほど出ました。 その後、家で養生していますが、心臓がドキドキしたり(動悸)、吐き気がしたり、頭痛や頭がふらふらしたりして、病院へ4回も行きましたが、その都度、同じ検査(血液・血圧・心電図・尿)ばかりで、異常なし。 家には、5歳の子供がいて、幼稚園にも連れて行けなく、困ってます。 海外に住んでいるため、専門医(婦人科など)に診てもらうには、予約待ちで 時間がかなりかかります。 こんな症状(動悸・吐き気・頭痛・頭のふらつき)は、ホルモンのバランスの崩れからくるものなのでしょうか。こんなに体調が悪いと、普通の生活に支障をきたしている状態です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 慢性的な体調不良です・・・

    慢性的な体調不良です・・・ 最近慢性的な体調不良です。 症状としては ・吐き気、食欲不振 ・不眠(眠りが浅く短い) ・思考力、集中力の低下(考え事がうまくできない感じ) ・胃痛 ・頭痛 ・不安感 ・体力、体重の減少 という状態です。 1年半ほど前に自律神経失調症にかかり今と似た状況になりましたが、2、3ヶ月前には集中力の低下と不眠が残ってるかなという程度にまで回復しました。 しかし最近また酷くなってきて、流石に辛くなってきたので病院に行こうと思います。 特に不眠、集中力の低下、食欲不振を治したいです。 何科を受診するのがいいのでしょうか? なんだかもう頭が働かなくてどこに行けば?というところで思考が止まってしまいます。 よろしくお願いします!

  • デート中に彼氏が体調不良、悲しいことを言われました

    彼氏のデート中の発言についてです。 彼氏は偏頭痛持ちで今日デート中頭が痛くなりました。ロキソニン途中で買おうと提案したのですが「市販のじゃ効かないから」と却下され、アイスを食べたら良くなるかもと言うのでデートした場所から帰る道で私が運転していたのでコンビニ寄ろうと提案したら「食べてもどうせよくなんないよな~」と言い出し、しまいには私の家に帰って寝たいと1時間くらい寝たら治ると言うので1度帰宅しました。帰宅してる途中の40分くらいも車の中で寝てました。 そして1時間ほど寝て起きると「治ったー!」と言ってたので私は彼の機嫌もよくなるし体調も良くなったと思って嬉しくなってたら「やっぱり全然治ってなかった、つら、しんど」と言い出し、また寝転びました。どうしたら良くなるかなと言ったら「ロキソニンもないし家に冷えピタもないんでしょ、なら治んない」と言われ、落ち込んでたら「普通に帰りたい」と言われました。 その一言がすごく悲しくて、頭が痛いのは仕方がないことだし、彼も偏頭痛持ちで病院で処方されてるロキソニンを持ってきてないし、私も家に冷えピタを置いてなかったし色々状況的には最悪だったかもしれませんが、「普通に帰りたい」の一言が出るのがなんか悲しかったです。 その後普通に帰りました。 恋人だからこういうことが言えるのでしょうか?いい事だと思った方がいいですか??

  • 体調不良について、どうすればいいでしょうか;

    閲覧ありがとうございます。 最近体調不良が続くものの、近くの町医者に行ったら気にしすぎと言われてしまい、それでも一向に治らないので質問させていただきました。 先週頭あたりに、仕事帰り子供を迎えに行って抱っこしながら帰宅途中、突然心臓がバクバクして汗(冷や汗?)がドッと出て頭がボワ~と浮いているような感じで立っていられなくなりました。息を吸っても吸っても肺に空気が届いていないような感覚で、酸欠のような感じがしました。休み休みなんとか帰宅してすぐ横になりましたが治らず、とても寒く手足が冷たかったので熱を測ったら34.8度でした。(平熱は36度前後です)翌朝通勤途中も心臓がバクバクして酸欠のようになる症状があり、2、3日の間このような症状が時間を問わず時々起こってました。低血圧や貧血か?と思い鉄分を多く取ったりしました。いまはこの症状はでていません。 また先月から胃の調子が悪く、暑くて冷たいお茶などをぐっと飲むと胃がギューっと痛くなったりしていました。夏バテかなと思ってました。ですがこれまた先週から毎食後とても胃が痛くなってしまい、ひどい時は胃の裏側の背中まで痛み、動けないほど胃と背中が痛くなります。半日痛みが続きこれ以上は我慢できない、これは救急で病院に行こうかと悩んで7119に電話しましたが、混み合っていて看護師さんが出られず代わりのおじさんが出て、自分で病院に行けそうなら行って、行けないなら救急車呼んでいいよとだけ言われ通話が終了して、どうすればいいか結果わからず、その日は我慢し続けて朝には我慢できるくらいの痛みに戻ったので救急には結局行きませんでした。 一昨日、喉がとても痛くて熱が出ました。 熱まで出たからもうこれは病院に行こうと、昨日近くの町医者にかかりました。 先週貧血のような症状があったこと、食後胃がとても痛むこと、熱と喉は昨日から、もろもろ症状を伝えました。 まず目を見て貧血ではないとのことでした。まぶたの裏が赤いので血が薄い、鉄分不足のような理由はありえないそうです。血圧を測ったら98/66でした。少し低いけど問題視するレベルじゃないそうです。(確かに私の血圧はいつもこのくらいです) 胃が痛いのと喉の痛みや熱は風邪とのことでした。お腹の風邪だねとのことです。 でも胃の調子がおかしいのは先月からで、風邪の症状が出る前から激しい胃痛があるんだと食い下がりました。(お腹の風邪とは思えなかったので)そうしたらそんなに気にすることじゃないから大丈夫ですよ、となだめられました。 処方された薬は以下の通りです。 ・ラフチジン錠10mg ・レバミピド錠100mg ・サラザック配合顆粒 ・SPトローチ0.25mg「明治」 胃薬2種類は7日分、総合風邪薬は4日分、トローチは20錠処方されました。 昨日1日薬を飲んで、喉の痛みは緩和されています。 胃の痛みは変わりません。昨晩夕食にうどんを食べて、食後に服用しましたが、昨晩はやはり痛くてなかなか眠れませんでした。今朝も起き抜けから胃が重く少し痛いです。 夫は精神的なものじゃないかと言っています。 もともと気にしすぎな性格で、思い込んで落ち込んだりすると頭痛がしたりするタイプです。 自分としては何か悩みがある等思い当たらないのですが、自分の気づかないところで何か悩みがあってそれが胃にでたり、血圧にでたりしているのではと。心療内科などに行くべきではないかと言っています。 もしくは消化器科や胃腸専門の病院に行ったほうがいいのでしょうか。家から遠いところに大きい消化器系の病院があります。ですが遠いので行くとすれば1日がかりであることと、町医者の言う通り気にしすぎなのかも、など踏み切れない気持ちです。 確かに胃と背中がすごく痛いですが、我慢していれば少しずつ痛みが引くし、このまま食事に気をつけていればわざわざ嫌な思いをしに病院に行かなくていいんじゃないか(自分は病院嫌いです。。的を得た答えが帰ってきたことがないので時間の無駄だと思っています) あと今朝口の中がピリピリ痛くて、みたら舌の先と側面に赤い口内炎が2つと、下唇に白くなった口内炎が2つありました。 口内炎は胃の調子が悪いとできると聞いたことがあるのでそれかなと。。 何か思い当たる病気があれば教えてください。 またどうするのがいいのか、病院に行くならなんと言えば原因解明してもらえるのか、アドバイスがあれば教えていただきたいです。。 私の言い方が悪いのか、町医者に行ってもいつも軽視したような、気にしすぎだよといった返答です。(だから医者嫌いになったんですが;) ちなみに自分は30歳女性です。 体重は平均より少し下で、持病はありません。 食生活普通です。お酒タバコはしません。 アレルギーもありません。 2歳の子供がいます。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 嫌な気持ちになった方がいたらすみません。 よろしくお願いします。

  • ずっと体調不良

    こんにちは。私は21歳の女子です。 ずっと体調が悪くて、困っています。 今年の3月に体調を崩し、空腹なのに食べられないという食欲不振になりました。 そこから体の調子がたびたび悪くなります。 今まで滅多に体調を崩すことなどなかったため、とても戸惑って、いろいろネットで調べたりしてしまいました。 そこででてきた言葉がストレスという言葉で、ストレスが溜まっているなんて思ってもいませんでしたが、ストレスについて意識してしまうようになりました。 健康や体調について異常なほど神経質になり、ちょっと不調があると心配しすぎて余計に悪化していくという悪循環を繰り返しているような気がしています。 症状としては、常に乗り物酔いしたみたいな気持ち悪い感じです。 また、食事後にも関わらず、すぐ空腹感を感じ気持ち悪くなります。でも何か食べたい訳ではないんです。 頭痛と肩こりは常にあり、すぐ疲れるので友人と遊ぶのさえつらいです。 少し話が変わってしまいますが、 昔からたまに脳貧血を起こすことがありました。それに対し特に恐怖とかなかったんですが、最近はまた脳貧血なったらどうしようとか、常に考えてしまい、今脳貧血じゃないかな、と錯覚までします。(今年の3月に神経質になり始めてからは実際に脳貧血を起こしていないのに…) 友人と遊んでいても、頭の中で常に体調の心配をしている状態で、楽しめません。また気持ち悪くなったらどうしようとかです。 この常にある不安からみて、やはり精神的なものからくる体調不良なのでしょうか? それとも、体調不良だから、メンタルが弱っているのでしょうか? 病院にいく場合、心療内科より、 まず普通の内科とかにいくべきなんしょうか? 病院の何科にいけばいいのかもよくわからず、毎日体調不良と不安な気持ちに襲われています。 どうか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの体調不良…しんどくないですか?

    本日、体調不良で寝込んでいます。 強い吐き気(どちらかといえばムカムカ)がして、頭が痛く、熱はないものの体がだるいです。 おそらく生理の3日前なので、ホルモンバランスの乱れだとは思いますが… 横になり安静にしていれば、吐き気も弱いムカムカ程度で治まっていますが、立ち上がったり軽い家事をすると強い吐き気がこみ上げて来ます。 一人暮らしの方は、体調不良の場合(生理だけではなく、風邪などでも)、 どうやって乗り越えていますか? 誰かに甘えたい、頼りたい…という思考になってしまうのは、私が甘いからですよね? ちなみに正直、わたしは彼と同棲していますが 平日は、彼が朝から午前様まで仕事+帰宅後30分程度で就寝といった生活なので、平日は一人暮らし状態(夕飯やお弁当づくりに買い出し。ゴミ出し以外の家事は基本的に私の役割なので、そう言った面では倍の労力ですが…苦笑)です。 比較的体調を崩しやすく、今日も彼に電話で体調が悪いと訴えてたのですが とくに心配する様子も『お大事に~(いつもの事だし~)』と言われました。 なので彼に頼ることも出来ません。 今日も洗濯や、洗いものをしましたが、、つらくてつらくて。 一人暮らしで周りに頼ることができない方々は、どうやって乗り越えていますか? こうすると頑張れる!という事や、 誰かに助けを求めちゃうかも…という気持ちのお話など 色々な意見をお聞きできると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう