• 締切済み

流産後の体調不良で困ってます

3週間前に、妊娠6週目で不全流産しました。 翌日の朝、具合が悪くなり、ベッドで横になっていたら、心臓がとても速くなっていき これは、心臓発作?と、不安になり、救急車を呼び、病院へ運ばれました。 心臓発作ではなかったのですが、流産で血液の不足のため、心臓が速くなってしまったという 医者の診断でした。超音波検査をして、子宮を検査したら、子宮口に異物が残っているため 子宮口が完全に閉じないと、身体がショック状態を起こしかねるとのことで 麻酔なしの処置(異物を取り除く)をしてもらいました。病院の検査で、血液・血圧・尿・心電図とも 異常なしで、帰宅。その後、5日ほど出血があり、もう血が止まったと思っていたら、1週間後に、また鮮血が2日ほど出ました。 その後、家で養生していますが、心臓がドキドキしたり(動悸)、吐き気がしたり、頭痛や頭がふらふらしたりして、病院へ4回も行きましたが、その都度、同じ検査(血液・血圧・心電図・尿)ばかりで、異常なし。 家には、5歳の子供がいて、幼稚園にも連れて行けなく、困ってます。 海外に住んでいるため、専門医(婦人科など)に診てもらうには、予約待ちで 時間がかなりかかります。 こんな症状(動悸・吐き気・頭痛・頭のふらつき)は、ホルモンのバランスの崩れからくるものなのでしょうか。こんなに体調が悪いと、普通の生活に支障をきたしている状態です。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

流産は妊娠中の過剰な免疫反応誘導の結果です。妊娠そのものが母体にはストレスになっているのですが、それは胎児が母体に迷入しないように防御する必要があるからです。しかし、さらにストレスが加わるとその防御が過剰に働き過ぎて胎児を攻撃してしまうのです。 流産が終わってそれでおしまいになるかというと妊娠前後と同じようなストレスが続いていれば諸々の体の変調が消えることはないでしょう。 例えば、本人にはほとんど自覚がないので困るのですが、栄養不足で痩せ気味、体を動かす時間が長過ぎる過重労働、疲れが抜けない、精神的ストレスなどが強いストレスとなってる可能性があります。知らず知らず無理をしてすでに自分の適応力を超える状態です。 この場合だと過剰なストレスを減らし心や体に余裕をもたせてひたすらリラックスするように心掛けるしかありません。 思い当たることがあれば参考になさってください。

morwell4509
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 流産は、母体だけでなく、精神的にもストレスになっていたかもしれません。 42歳という年齢でもあるため、なかなか20代や30代の方のようには いきませんね。子供がいなければ、ゆっくりと休養もできるのですが 活動的な子供がいると、なかなか休養もできないのが現状です。 日本に住んでいれば、家族にいくらか手伝ってもらえるのですが 海外なので、家の用事などお願いできる人もおらず・・・全て自分でこなしている状態。 週末は、主人が休みで、いくらか手伝ってくれるので、週末のわずかな時間でも 休養しょうと思います。 リラックスが大切とのこと。まだ、流産から時間的にも経っていないので 時間が心も身体も癒してくれることを願っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因不明の体調不良

    17歳です! 病院行きましたが原因不明です。 時々胸痛に襲われます。 常に動悸、めまい、頭痛などがあります! 病院で、レントゲン、心電図、血液検査 しました! でも原因不明です。 毎日えらいです。 体調良くなっても次の日また体調悪くなります。 どうすればいいか本当に困ってます! 優しい方回答お願いします!

  • 肝臓の部分に時々疝痛が走る。

     最近、非常に疲れやすく心臓を締め付けるような痛みが時々あり、 のどに、異物が突っかかるようなことが、頻繁に起こるので、病院に 行きました。 血液検査や心電図の検査を行いましたが、その結果は 脈拍が42  血圧78~120  心電図の波形も脈がまれに遅いぐらいで特に問題ないといわれましたが、血液検査の結果では肝機能だけが正常値の3倍近くGOT BOT の数値が高いといわれ、グリチオールと言う、薬の 投与を受けています。 私の疑問は、どうして 尿の検査では引っ掛からないのに肝臓が悪いのか? また、尿の色も透明なことや疝痛が走る原因について教えてください、宜しくお願いいたします。

  • 続く体調不良

    2年前より 頭痛とめまい(頭部MRI・MRA、CT、首CT正常)・頻尿(尿検査正常)・動悸(心電図正常)・吐き気(胃カメラ正常)・首がしまる(カメラ検査正常・エコー正常)、(一般的な血液検査正常、血圧・脈拍正常)。 感じが続いてしまい中々 健康な日がありません。 1年前より精神科へ通ってますが、心気障害と診断されてます。 幼少から、ささいなことで、重病・死を日常的に意識しパニック状態になります。 その時に動悸・頻尿・吐き気がでました。昔は、月に数日あるだけだったのですが 2年前より。いつのまにか常態化してます。精神科医は、うつ病などの 薬とか色々あるけど、みんな対処療法薬だよ 通院して服用してれば治るものじゃないよ、性格は変わらないからね といわれ、途方に暮れてます。何か良い方法はないでしょうか? 普段は。パソコン作業か車の運転ばかりです 誰とも話さない日もざらです。一人になると意味のない考え事ばかりして 悲観的になり、よく体調不良になります 運動は好きではなくしません 引きこもってしまうような状態を好んでしまいます。 人付き合いが苦手です。一人が気楽です。人間関係とか仕事とか家庭のトラブル、生活費を自分で稼がなきゃいけないプレッシャーなどで すぐに上記に挙げた体調不良になります。日常生活がままなりません 皆様のご意見を頂ければ幸いです よろしくお願い致します。

  • 体調不良

    21歳の女性です。 ここ最近 頭痛、めまい、動悸、倦怠感が すごくて悩んでいます。。 頭痛や、めまい、動悸 身体を動かすと 立っているのがつらいほどです。 元々、貧血もちで また貧血かな…?と思い 先週の日曜日に 病院へいったのですが 貧血と低血圧かもねー。 と検査も何もせず 薬だけだされました。 鉄剤と低血圧の薬を 飲んでも一向によくならず 最初妊娠を疑い検査薬をし陽性。 昨日一昨年と 旅行にいきましたが 生理がきたり、体調も悪く 気分転換もできずに 妊娠の希望もなくなり 気分も下がり 病院いっても体調 良くなんなくてイライラするし 体調悪くて家事がおろそかに なってる自分にもイライラするし 妊娠も化学流産しちゃうしで 自然に涙がでます。。 いつも貧血でも すぐに収まるし。。 動くことが辛いけど 介護の仕事でシフト制の為 ちゃんとした理由がないと 休ましてももらえません。 3月に結婚して 家事に仕事にって疲れが 出てるだけなのでしょうか? 去年の12月ごろにも似たような 症状が、ありましたが 結局貧血とのこと。 でも今回はうごくのも辛くて どうしよもないです 何か病気とかが 関連してるのか不安になります。。 病院も何科に行けば良いのか わからないです。。 ただの貧血なのですかね。。 長々とすみません。 もし宜しければ教えてください。 優しい回答お願いします。。

  • ずっと体調が悪くて。

    1年前から吐き気があって、最近は胸痛・のどの異物感などいろんな身体の不調が出ています。病院には行ったのですが、血液検査、尿検査、腹部エコーを行いましたが異常はありませんでした。それで、自立神経失調症だろうということになってしばらく様子をみたのですが一向に良くならないどころか悪くなるばかりなのです。そこで、病院で徹底的に検査したいのですがどこまで検査すれば良いのでしょうか?それと病院に通うのが大変なので、入院して検査はできるのでしょうか?

  • 原因のわからない体調不良(高校生)

    高校3年(満18歳)女子です。 ここ最近、ずっと体調不良が続いています。 具体的には、 寝る前に体がぞわぞわしたり、心臓がばくばくする 少し歩いただけですごく疲れる、心臓がばくばくする 頭痛、顔面痛、めまいと吐き気がする 起き上がったときに立ちくらみがする お腹がはる 時々、消化されていないことがある 時々、腕の骨や肩甲骨が痛い アレルギー性鼻炎による鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、目やに。 これらは、何かの病気が原因なのでしょうか。 この間、めまいでかかりつけ医のところへ行ったのですが、ロキソニンと吐き気止め、アレルギーを抑える薬などの頓服と整腸剤をもらっただけで原因はわからないといった感じでした。 心配なので、他の病院にかかりたいのですが、何科に行ったら良いのでしょうか。 また、高校生(満18歳)一人で行っても、血液検査や心電図などの検査はしてもらえるのでしょうか。もしくは、親と一緒に受診したほうが良いのでしょうか。 親に言いづらいので、保険証だけ借りて、一人で行こうと考えています。もし、どうしても親がいないと検査ができないのであれば、親に言って一緒に行くつもりです。 質問ばかりになってしまって、申し訳ないのですが、 もしわかれば何の病気の症状に当てはまっているのか、何科に行ったら良いのか、また、検査は親の許可なしでもできるのか、ということをお教えいただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 抜け出せない体調不良

    皆様よろしくお願い致します。 私、30歳代の男性なのですが、上手く世の中に適応できずに 困っております。幼少の頃から不安神経症をもっており、 日常的に死んでしまうのでは? 重病だろうか? と考えてしまいます ささいな体調の不安から即 病院に受診してしまいます。 精神の不安定さからか体に症状が出てしまい 生きることに支障をきたしてしまいます。 発熱していないのに、火照り・悪寒・吐き気(5月に胃カメラ検査 異常なし)、 首が絞められる感じ(4月にエコー・カメラで検査 異常なし)、頻尿(尿検査 異常なし)、血圧・血液検査異常なし 最近困っているのは、酷いめまい・頭痛(5月に頭部 MRI・MRA検査 異常なし)と、 動機がよくおこります(突然寝起きとかに胸がばくばくしたり、痛かったり、筋肉痛、お腹がすいた時になるような音 等) 心電図でもしなければ駄目だろうかと考えてしまいます。 内科医に聴診器とかを当てられても そんなに検査をするような状態ではないと言われます・・・ 段々と症状が多岐に渡ってしまい出口が見出せず深刻です 精神科に2年ほど前から通院してこれらのことを報告しても 不安神経症の薬を1ヶ月出されるの繰り返しです。 普段は飲まなくていい症状が出た時だけでいい 対処療法薬だから といわれました。前は1週間に1回とかの服用でよかったのですが ここ1週間ぐらいは、毎日1回とかのまないとしんどいです 精神状態的には、起きている間中、なんとなく落ち着かない状態です そこに上記の症状が出て気になってしまいます セカンドピニオンで別の精神科も受診しましたが、 その方法でも間違ってはいないといわれてしましました 消化器内科で吐き気などを訴えてもこれだけ検査して異常が無いから 無闇に薬は出せないといわれました。実際に吐き気止めを飲んでも 効果がありません 精神の不安さから遠出や電車や バスに乗るといった行動に制限がかかってしまいます、自宅に 30分位の範囲で自分を自由にコントロールできないと あっという間に体調不良になります。仕事とかが出来ません 就労面では体調不良が見つかると試用期間中とかに 解雇されてしまいます。 もうすぐ貯金も底をつきます・・・・ 親も60歳を迎えて同居しておりますが、このままでいいはずもなく 途方に暮れてます・・・ 精神的・肉体的な不調から このままで時間だけが流れてしまってます。どうにか自立したいの ですが先述した状態になり上手く行きません。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します

  • 体調不良について

    一年ほど前から体調不良に悩まされています。 症状は微熱(37.0~37.2℃)、吐き気、肩こり、めまい、異常な発汗です。熱は朝起きた時は平熱ですが、だんだん高くなっていきます。 内科で血液検査(甲状腺や感染症も含む)、胃カメラ、尿検査、CT、心電図を受けましたが全て異常ありません。 どうして体調不良が続くのか原因が分からないのです。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 体調不良です。

    最近、後頭部の重たい頭痛とフワフワとした感じがする事がよくあります。 年齢的に(46歳ですが)これが更年期障害かも?とも考えてみたのですが、特に火照る事も急に汗が出る訳でもなく一般的に言われるような事はありません。勿論、個々によって症状も異なるとは思いますので、一概には否定しているのではないのですが。数年前に同じような症状があり、座った瞬間に眼を開けていられないくらいの目まいと吐き気で倒れたまま救急搬送されてしまいました。去年も忘年会の後で倒れ、最近では先月に職場で同じような症状が出てしまい、脂汗と目まいと吐き気でしばらく床の上で倒れていたという事がありました。10年くらい前に異型狭心症の診断され、4年前には副腎に腫瘍が出来たため片方を切除しています。しかし、ニトロペンは発作の時に服用するだけで特に常用している薬はありません。健康診断では特に異常は見られず、血液検査や心電図も正常でした。病院へ行こうかとも考えたのですが、頭痛があるだけで他の症状がないため更年期障害と診断されるのもちょっと抵抗があるような気がしています。やっぱり更年期なのでしょうか。

  • 心の病・・・

    おはようございます。 3ヶ月ほど前に心臓の動悸を経験してからというもの自分自身の体の事が 気になりはじめ、去年の年末に地元の病院に行き、血液検査、尿検査を 受けました。(ふらつきがあったため) 検査の結果、貧血、白血球等、異常なしです。血圧は少しだけ低めです。 この最近、心臓の事が気になり、心臓が止まったらどうしよう? とばかり考えてしまいます。 家族の者は何処か悪ければ尿検査や血液検査で変化が出ているはず。といいます。 自分でもそうだと思うのですが・・・・。 やはり心の病気なのでしょうか?どうにかして、心臓が止まるかも?などと 考えずに生活する方法ありませんでしょうか?経験者の方や専門家のかた どうかおねがいします。助けて下さい。

専門家に質問してみよう