• 締切済み

HDDをFat32でフォーマットし、利用できますか

1TBのSATAの外付け保存用としてハードディスクを購入を考えているのですが、 SATA300 600 と2種類ありますが、Fat32でフォーマットしてwinmeやxpでも動作するのでしょうか? 以前、どこかで聞いたのですが、xpでもソフトを使えば読み書きできるHDDがあるそうですが、そうゆうものは除外です。 HDDのどの部分をみて利用できるかの判断ポイントを教えてください。

みんなの回答

回答No.6

>xpでもソフトを使えば読み書きできるHDDがあるそうですが、そうゆうものは除外です。 だとすればできません。 ご質問者様もその点は答えが出ているのだとは推察しますが、まずは、次の点を改めて確認してみましょう。(質問内容から既にご存知のように思えますが・・・) (1)FAT32ファイルシステムとしては、最大2TBまでのファイル・システムを扱う事は可能です。 (2)但し、「Windows xpのフォーマットコマンド」でFAT32ファイルシステムとしてフォーマットが可能なのは、32GBまでです。 ですので、Windows xp上でも次のいずれかの方法で1TBのFAT32ファイルシステムを扱う事は可能です。 (a)既にFAT32ファイルシステムでフォーマットされた、例えば外付けUSBディスクを買って装着する。 (b)なんらかのサードパーティ製ツールを使って、32GBバイトを越えるファイルシステムを構築する。でも、これは除外されているのですよね?・・・という事は、そもそも論として(a)も除外されているのかな?(まぁ、事情は分かりませんけれども) それと最後にアドバイズ。右も左も分からないからこのような場で質問されてるのではないですか? もしそうだとするのならば、「どういう事情があって」、なぜ「そう言うものを探しているのか?(それ以外の選択肢がないのか?)」という点を書かれた方が、より的確な「あなたにとっての必要な情報が得られる可能性が高まる」事をお伝えします。

morinokoe
質問者

補足

shomin-chariderさん 回答ありがとうございます。 >xpでもソフトを使えば読み書きできるHDDがあるそうですが、そうゆうものは除外です。 言葉足らずで申し訳ありません。調べましたらAFTのハードディスクの件は除外です。 FAT32のフォーマットの仕方は理解しました。 考えているのは、内臓式HDDを購入して、USBでPCにつなげられる機器を使って、外部HDDのように読み書きしたいと考えています。MEでも使いたいので、FAT32でフォーマットします。 しかし、最近のHDDは、SATA300 600とあり、何が違うのか?MEやXPでもFAT32でフォーマットすれば使えるのか? 最新式?HDDには、HDDのフルパフォーマンスを引き出す為に、AFTハードディスクなるものがあり、XPだとソフト等しようしないと引き出せないとあります。 ですので、カタログ上や型番でそのAFT以外の普通のHDD見つけるには、どこを見ればわかるか教えてほしいです。

• m_and_dmp
回答No.5

XPではFAT32フォーマットのディスクで動作します。それ以降の Windows 系 OSも動作します。 1TBのHDDは、Windows XP 以降のディスク管理でフォーマットしようとするとFA32のオプションがありません。 フリーのフォーマットツールたとえば↓を使ってフォーマットすると良いと思います。 http://tokiwa.qee.jp/download/Fat32Formatter/Fat32Formatter.html NTFSはファイルのセキュリティが堅くて使いにくいと感じる時もあります。他の回答者様が指摘しているとおり、FAT32ではファイルサイズの上限が4GBなので動画系の作業をする場合は困ることがあります。

morinokoe
質問者

補足

m_and_dmpさん 回答ありがとうございます。 FAT32のフォーマットの件理解致しました。 動画も2MB前後が多いので、MEでも動作するフォーマットがいいので。

回答No.4

>Fat32でフォーマットしてwinmeやxpでも動作するのでしょうか? 使えます。昔(XPが最新OSだった頃)のアイ・オー・データやバッファロの外付けHDDは WIN98やMAC対応の為に出荷時のフォーマットがFAT32でフォーマットされていたぐらいです >以前、どこかで聞いたのですが、xpでもソフトを使えば読み書きできるHDDがあるそうですが、そうゆうものは除外です。 これはフォーマット時の話じゃないですか? XP上でFAT32がフォーマットできるのは32Gまでなので別ソフトを使わないとダメですが MeでHDDをフォーマットすれば大丈夫なはず…  実際にT単位のHDDをフォーマットしたことがないので http://support.microsoft.com/kb/314463/ja?wa=wsignin1.0

morinokoe
質問者

補足

taka2010jpさん 回答ありがとうございます。 >以前、どこかで聞いたのですが、xpでもソフトを使えば読み書きできるHDDがあるそうですが、そうゆうものは除外です。 はAFTハードディスクの件でした。 ですので、普通のHDDがほしいので、除外しました。言葉足らずですみません。

回答No.3

いまいち質問の意図が明快でないので答えかねるところですが わたくしの推測で回答させていただきますと、 >HDDのどの部分をみて利用できるかの判断ポイントを教えてください。 接続してからマイコンピュータをひらいてプロパティで確認できます。 >ハードディスクを購入を考えている また、購入前であれば、パッケージにフォーマット済みと書かれてなければフォーマットされていない状態です。フォーマットはwindows付属ツールやlinux付属ツールでもできます。 >Fat32でフォーマットしてwinmeやxpでも動作するのでしょうか? WindowsXP以前で利用するのであれば、fat32などでフォーマットするのは常識です。 ntfsはwindows nt 3.51,nt 4.0 windows 2000 windows xpでのみ使用できます。(基本的には) 互換性を広く持たせるために、fat32でフォーマットして下さい。 [NT File System - Wikipedia] http://ja.wikipedia.org/wiki/NT_File_System#.E4.BA.92.E6.8F.9B.E6.80.A7

morinokoe
質問者

補足

roflsunrizさん 回答ありがとうございます。 質問文が分かりづらいとの事、失礼致しました。 SATA300と600ありますが、どちらでもFAT32フォーマットすれば使えますか? >HDDのどの部分をみて利用できるかの判断ポイントを教えてください。 HDDの製品詳細(ネットのカタログ上)や型番で、ここの部分をみれば、使える使えないが判断できる部分があれば教えてください。 懸念なのは、AFT ハードディスクの件です。ここを回避した普通のHDDを求めています。

• masatsan
回答No.2

問題なくfat32で使えます。1ファイルの最大容量は4Gですね。

morinokoe
質問者

補足

masatsanさん 返答ありがとうございます。 1TBのSATA300や600のどちらでもFat32で1ファイル4GB以下ファイルであれば、使えると言うことですね。

• Turbo415
回答No.1

使えますよ。繋いで、FAT32で初期化すれば良いです。 ただFAT32だとひとつのファイルが4GBを越えると認識しません。まあ、meでつかうならFAT32じゃないと使えないですからmeを前提にすればこれしか無いです。 XPならNTFSにしちゃった方が良いですけど。

morinokoe
質問者

補足

Turbo415さん 回答ありがとうございます。 1TBのSATA300や600のどちらでもFat32で4GB以下ファイルであれば、使えると言うことですね。