• ベストアンサー

WinMEやXPでFAT32で使用できるHDD

今、WinMEとXPのパソコンがあり、3.5inch内蔵型HDD(FAT32)をUSB(ISDSATA接続可)で外付け使用しています。 現在IDE100GBの物をつなげて、複数に保存しています。 そこで、1つのHDDにまとめたいと思い調べているのですが、 Advanced Formatのようなwin7以上で使用できる(ソフトを入れればXPでも同様に使用可。入れなくても可)のHDDがあり、よくわかりません。 WinMEやXPでFAT32フォーマットして使用できる1TB内蔵HDDを教えて下さい。 また、どこを見れば使用できるHDDなのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

内蔵のHDDの場合 WD製品ですと、Green、Blueシリーズ以外はAdvanced Fomart採用していなかったはずです WDってジャンパーピンの設定で対応出来たはずです Seagate 途中にLE、DLが入る機種はAdvanced Fomart採用機種 HGSTも一部採用機種がありますが、不明です。 3.5インチで1.5TB以下だと採用されていない可能性があります 詳しくは店頭でお問い合わせ下さい。 店によっては記載してあったりしますよ Advanced Fomartは、Vista以降で対応しております。Vista以降でフォーマットしてから使えば使えたりするんですけどね。(XPではフォーマットしてはダメです) ソフトを入れて変換って大変な作業はしなくてもよいですけどね・・・ Me以前の古いOSは知りません。 また、FAT32でフォーマットの場合も不明です

関連するQ&A

  • HDDをFat32でフォーマットし、利用できますか

    1TBのSATAの外付け保存用としてハードディスクを購入を考えているのですが、 SATA300 600 と2種類ありますが、Fat32でフォーマットしてwinmeやxpでも動作するのでしょうか? 以前、どこかで聞いたのですが、xpでもソフトを使えば読み書きできるHDDがあるそうですが、そうゆうものは除外です。 HDDのどの部分をみて利用できるかの判断ポイントを教えてください。

  • 32GB超フォーマット可能なFAT32フォーマットフリーリフト

    こんにちは バルク売りしていた2.5インチIDE 100GBHDDをケースに入れ外付HDDとして使う予定です。ここで、このHDDをXPパソコンを使ってFAT32でフォーマットをしたいのですが(パーティションは1っ)、XPマシンで32GB超のフォーマットが可能なFAT32フォーマット用フリーリフトは何かありませんか?

  • ウインドウズXP上でNTFSをFAT32にする方法

    外付けで使う40GBのHDDをFAT32でフォーマット掛けたいのですが XP上だとFAT32にフォーマットが出来ないみたいなのですが 何か良い方法はないでしょうか? 自分でも検索掛けて調べてみたのですがいまいち良い方法が無くて困っています。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • FAT32でも32GB超のドライブは作成可能?

    こんにちは バルク売りしている2.5インチ、100GBのIDE HDDとHDDケースを新たに購入し、リムーバブルディスクとして使用することを考えています。 ここでフォーマットはFAT32で行う必要があります。(このHDDをXPパソコンおよび、ある周辺機器(HDDとCF/SDカード間でファイルの相互コピーを可能にしてくれる機器)とつなげて使用する予定ですが、この周辺機器がFAT32でフォーマットしたHDDしか認識しないため) 私の理解では、HDDをFAT32でフォーマットした場合、一つのドライブの容量を32GB以内に抑えないとXPはそれ以上の容量のドライブを認識してくれない、と考えていました。(つまり、100GBのHDDでパーティションを切る場合は、32GB+32GB+32GBという様にそれぞれのパーティションが32GB以内となるように切らないとならず、例えば50GB+50GBというように切ってもXPは32GB+32GBとしか認識してくれずもったいない切り方になってしまう、と考えていました。) ところが、私の知人が言うには、ある専用ソフトを使ってFAT32のフォーマットを行えば、32GBを超えたパーティションでもXPはその通り認識してくれる(例えば、パーティションをきらずに100GBをまるまる一つのドライブとしてXPで認識させることも出来る)と、言うのですが、これって本当なんでしょうか?

  • PS3にFAT32でフォーマットしたHDDを接続したのですが、認識してくれません

    PS3のHDDを交換したため、内蔵されていたHDDは今後のバックアップ用に、外付け2.5インチケースに入れて使用したいと挑戦してみました。 ・内蔵HDDは60GB ・HDDケースはSANWA TK-RF25SAUBK http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-RF25SAUBK&cate=1 フォーマットはBUFFALOのDISKFORMATTERを使い、FAT32で60GB全てを処理しました。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html しかし、フォーマット後にパソコン(Vista)では認識してくれるのですが、PS3に接続しても認識してくれません。 何が原因なのかわかる方、教えてください。

  • WD20EARSをXPから7で使用するには

    WD20EARSをXPから7で使用するには XPでXP用にフォーマット(ジャンパーではなくWD Align CD - Powered by Acronisを使用)して、外付けHDDとして使っていたのですが、7に乗り換えることになりました。 この場合、7で内蔵HDDとして使い、Advanced Format Technologyの恩恵をうけるにはどのようにすればいいのでしょうか? HDDのデータを保持しながら乗り換えることは可能なのでしょうか?

  • MacフォーマットのHDDをWin98で使いたい。

    MacフォーマットのHDDを持っているのですが,これをWin98SEのシステムで使用しようとしましたが,できませんでした。 どうすれば,良いのでしょうか? HDDは, 815MB SCSI 2.5インチ外付け 1.3GB IDE 2.5インチ内蔵 どちらもシステムが認識してくれないため,FDISKできず。 Macでは,認識しますので,壊れているわけではないようです。

  • WindowsXPでFAT32にフォーマットってできますか?

    こんにちは、このたびは外付けUSBのハードディスクをFAT32にフォーマットできずに困っていたので質問させていただきました。 実は弟のパソコンはWindowsMeで、HDDが10GBのため、もういっぱいになってしまったようです。 そこで、依然私が使っていた外付けUSBのHDDをあげようと思ったのですが、WindowsMeではNTFSが読めずに使用できませんでした。 で、XPでFAT32にフォーマットしようと思ったのですが、いろいろやってみたのですがやり方がわかりません。 何か特殊なツールとか使わないとだめなんでしょうか・・・ 弟のためにも是非教えてください。回答をお待ちしていますm(_ _)m

  • HDD、誤ってFAT32をNTFSでフォーマットしてしまいました。

    外付けHDD約120GBをFAT32で約32GBとNTFSで約88GB パーティションを作り使っていましたが、誤ってFAT32の方をフォーマットしてしまいました。 現在、XPの「ディスクの管理」ではNTSF120GBと表示され、マイコンピュータでは32GBと表示されます。 ツール「復元」や「FINALDATA」でも復元できそうにありません。せめてNTFS88GBの方だけでも復元できないでしょうか? フォーマットは、マイコンピュータの右クリックでしました。

  • FAT32へフォーマット

    外付けHDDをFAT32でフォーマットしたいのですが、 私のPCではNTFSしかできません。PC本体に取り付け て起動ディスクからフォーマットをすればできるみたいです けど、PC本体はシリアルタイプで外付けHDDはIDE タイプとなっています。他の方法でFAT32にフォーマット するやりかたはないでしょうか