• ベストアンサー

WinMEやXPでFAT32で使用できるHDD

今、WinMEとXPのパソコンがあり、3.5inch内蔵型HDD(FAT32)をUSB(ISDSATA接続可)で外付け使用しています。 現在IDE100GBの物をつなげて、複数に保存しています。 そこで、1つのHDDにまとめたいと思い調べているのですが、 Advanced Formatのようなwin7以上で使用できる(ソフトを入れればXPでも同様に使用可。入れなくても可)のHDDがあり、よくわかりません。 WinMEやXPでFAT32フォーマットして使用できる1TB内蔵HDDを教えて下さい。 また、どこを見れば使用できるHDDなのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

内蔵のHDDの場合 WD製品ですと、Green、Blueシリーズ以外はAdvanced Fomart採用していなかったはずです WDってジャンパーピンの設定で対応出来たはずです Seagate 途中にLE、DLが入る機種はAdvanced Fomart採用機種 HGSTも一部採用機種がありますが、不明です。 3.5インチで1.5TB以下だと採用されていない可能性があります 詳しくは店頭でお問い合わせ下さい。 店によっては記載してあったりしますよ Advanced Fomartは、Vista以降で対応しております。Vista以降でフォーマットしてから使えば使えたりするんですけどね。(XPではフォーマットしてはダメです) ソフトを入れて変換って大変な作業はしなくてもよいですけどね・・・ Me以前の古いOSは知りません。 また、FAT32でフォーマットの場合も不明です