• 締切済み

海外でdocomoの携帯を使いたいです

いま、オーストラリアに日本でsim ロックを解除した SH04-Dを持ってきています。 しかし、こちらのsimを認識してくれません。 いろいろな方の書き込みをみていたら、周波数の問題があるのですか? ドコモ W-CDMAの2GHzと800MHz帯 みたいに。全く無知で申し訳ないのですが、オーストラリアのOptusを使いたいです。 どうすればいいですか??

• docomo

みんなの回答

• trajaa
回答No.2

>しかし、こちらのsimを認識してくれません。 そのSIMカードをアクティベーションしましたか?

rena825hte
質問者

補足

SIMのアクティベートはできています。 他の(友達の)携帯ではこのSIMがちゃんと使えます。

• asciiz
回答No.1

>Optus >GSMは900/1800MHz、3GはUMTS2100/900MHzを使用。 UMTSってのはW-CDMAの事なので、W-CDMA 2100MHzを利用しているドコモ機で使えるはずです。 本当にSIMを認識しないのですが? データ通信が出来ないだけであったら、それは「APN」を設定していないせいです。 APN=Access Point Name、アクセスポイント名 ホーム画面からメニューボタン→設定、「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」と進みます。 メニューボタンから「新しいAPN」追加メニューをタップして、以下のページを参照して、保存します。 >Q. What are Optus' mobile phone technical settings/APNs? >http://optus.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/47/~/technical-settings,-smsc-%26-apns%3A-mobile-phone >Internet APN / Technical Settings > > Name: Optus Internet > APN: internet (if data is not working use, yesinternet) > 4G APN: yesinternet (requires compatible plan/device) > APN Type: Internet > Username: Not Set or Blank > Password: Not Set or Blank > Server: Not Set or Blank > MMSC: Not Set or Blank > MMS Proxy: Not Set or Blank > MMS Port: Not Set or Blank > MCC: 505 > MNC: 02 > Authentication Type: PAP 日本語の対応する項目では、このような感じ。 > 名前: Optus Internet > APN: internet (データ通信できなければ「yesinternet」を入れてみてください。) > 4G APN: yesinternet (4Gプラン/機種時にはこちらで) > APNタイプ: Internet > ユーザー名: (無入力もしくは空白) > パスワード: (無入力もしくは空白) > サーバー: (無入力もしくは空白) > MMSC: (無入力もしくは空白) > MMSプロキシ: (無入力もしくは空白) > MMSポート: (無入力もしくは空白) > MCC: 505 > MNC: 02 > 認証タイプ: PAP SMSやMMSのやり取りをするには次の設定が必要みたいですが。 不要ならば別に設定しなくても…。(インターネットに繋がれば、「メール」アプリでの送受信は出来ます) >SMS / SMSC Technical Settings > > SMSC Number: +61411990001 > Save as Default Message Centre, if prompted >MMS APN / Technical Settings > > Name: Optus MMS > Home Page: http://mmsc.optus.com.au:8002/ > APN: MMS > Primary Proxy: 61.88.190.10 > Port: 8070

rena825hte
質問者

補足

始めに SIMカードを挿入/再確認してください と出ます。 通信事業者を”Optus”にしても読みこんでくれません>< あと、アクセスポイント名を登録したものは、どこに保存されているのですか?なにか、登録したものの設定をしないといけませんか??