• ベストアンサー

有機化学の問題

今マクマリー有機化学の問題解いてまして、ちょっとムズムズしていて分からないので質問宜しくお願いします。  2-methylbutaneをC2-C3結合に沿って眺めて  (a)最も安定な配座のNewman投影式を書け                                   の問題で、答えを書く際にアンチの形・ゴーシュの形どちらか書いても正解なのですか?                 

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horai
回答No.2

書いてみましたが、教科書とxyzzikuさんの回答はどちらも正解です。 ゴーシュのメチル基が一組、アンチのメチル基が一組となる投影式が一番立体障害も少なく安定になります。 補足ですが、メチル基などの置換基が手前に1つ、奥に1つであれば投影式全体をゴーシュ型、アンチ型と言ってもいいのですが、 複数の置換基がある場合、任意の置換基からみてのアンチ型、ゴーシュ型という言い方をします。

xyzziku
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• NiPdPt
回答No.1

片方のメチルとアンチになり、もう片方のメチルとゴーシュになるように書けば良いんじゃないですか。そもそも2位にメチル基が2個あるわけだから2個ともアンチになるわけがありませんよね?あなたの言う「アンチ」とはどういうことですか?

xyzziku
質問者

補足

すみません言葉間違えました。何が言いたいのかを言いますと、 自分の書いたニューマン投影式と答えがちょっと違いまして 私の解答:手前→上、右下がメチル 左下が水素 後ろ→右上、左上が水素                                       下がメチル マクマリーの解答:手前→上、右下がメチル 左下が水素 後ろ→左上がメチル                                         右上、下が水素 多分見方かえればどちらも同じだと思いますが、私の解答が正解なのかを一応確認の方お願いします。可笑しな質問してすみません