バイク選びで迷ってます 候補はSR400 GB250 クラブマン SRV250 ルネッサ

このQ&Aのポイント
  • 中型の免許をとったのはいいのですが、バイクを買うことに迷っています。候補はSR400、GB250、クラブマン、SRV250、ルネッサの中から探しています。
  • カワサキ500SSマッハIIIが欲しいのですが、高価で大型免許がないため難しいです。マッハIIIに近いバイクをリーズナブルに探しています。
  • 希望はマッハIIIのようなシートで、フラットな後ろのタンデムバーがあるバイクです。また、バイクの振動を感じることや坂道も登れること、そして個性豊かで楽しいバイクを探しています。初めてのバイク選びなので、どうかわがままを叶えてくれる解答が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク選びでまた迷ってます

中型の免許をとったのはいいのですがバイクをいざ買おうと思って悩んでます。 候補はSR400 GB250 クラブマン SRV250 ルネッサ が一応候補にあります。 本当はカワサキ500SSマッハIIIがほしいのですが、高いのと大型免許持ってないのと整備が大変でパーツが出回ってないなど問題が山積です。 なので少しでもマッハIIIの形に近づけたいと考えてます。 こだわりは、あのシート、フラットというか後ろまで一直線なところにタンデムバーがいいな~と思ってます。 そこでマッハIIIに似てるバイクとしてリーズナブルという点で上記の候補を上げました。 というか他にもマッハIIIに似てるバイクあれば教えてほしいです。ケッチやSS系もいいのですがやや古いのとメンテナンスが大変なため、少しでもでまわってて壊れにくいのがいいと考えてます。 それと乗った感じの事なのですが、ここから先は変な言い方をしてしまいますが申し訳ありません。 バイクの振動というか、股に振動が伝わるのがいいなと思ってます。エロい意味ではなくてエンジンの鼓動みたいなのを股で感じるというかそういったのがほしいです。なのでやや股を刺激するようなバイクの振動がほしいと思ってます。 もう一つは、通勤にも使おうと考えており、ちょっと山を登るのである程度の坂道も登れれるといいなと考えてます。 そして乗ってて楽しいのが一番だと思います、速さをもとめるわけではなく、味というかそのバイクの個性が強ければ強いほど惹かれてしまいます。 まだまだ知識もないですが、どうかこのわがままを少しでも叶えてもらえるような解答があるとうれしいです。初めてのバイク選びなので大事に乗りたいと思ってます。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

上げられている中からでしたら鼓動感をどれだけ現行のSR400が持っているか知りませんが(初期の頃のSR500しか知らないので)私は単気筒の650に乗っていますがバランサーが有っても気持ちよい鼓動感があります。 又通勤に使用も考えるなら出来るだけ年式の新しいものできちんとメンテナンスされていた物を選ばないとトラブル時にパーツ欠品などですぐに対応できない可能性も有るし・・・色々と考えたら私ならフロントディスクのSR400の良い物を探しますキックのみの始動も慣れてしまえば平気だと思うし(最初苦労するかも)500ほど神経使うこともないと思います。 大型に乗れるなら他にも色々と思いつく物がありますが小中排気量の物は鼓動感と言ってもどうしてもそれなりになりますよ。 過去にVS750の初期型に乗っていたときにはかなりの振動も有るが鼓動感も有りました、しかし、その後800に成ったら全く別物で乗り換えするきには成らなくて別車種にしてしまいました、この事からもSR辺りも古い物よりも新しい物の方が乗り安くも成っているが振動や鼓動感は減っているかも知れません(最近の物は知らないので)その辺りも考えたら実際に店舗に足を運んで色々と見たり試乗できる場合はお願いしてみて決断する際の参考にした方が良いと思います。  振動でも人によっては気持ちの良い鼓動感と表現しても他の人に取っては不快な振動で有る場合も有ります、感覚的な部分が入ると全く違う意見に成ることも有ります(一例として有るバイクのブレーキが飛んでもなく良く効くから握り転けに注意と言われていたが私にはごく普通のブレーキにしか思えなかったことも)これはヨーロッパ製のバイク(フロントブレーキが甘いから国産や私の場合よりも注意してくれと聞いたバイクは以外と良く効く印象)これはアメリカ製の物ですそのどちらも長くて1週間程度ディーラーから借りて乗った時の物です、このように人により受ける印象も違いますから感覚が入る印象は参考程度に・・・私の思う鼓動感も質問者とは違う印象の可能性も有ります。

pinchi2010
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 フロントディスクのSR400ですね。 具体的に教えてくれてありがおうございます。 回答者さんのいうとおりパーツ欠品のことを考えてもSRは魅力的に思えました。 鼓動については実際乗ってみてきたのですが、なかなか私好みの感じでした! ただ、インジェクション仕様とキャブ仕様の説明を受けたのですがイマイチ理解できずに帰ってきてしまいました。カスタムする人にとってはキャブのがいいって感じっぽいことくらいしか脳ミソに入ってきませんでしたw ドラムブレーキのSRもあるので、ディスクのSRと解答してもらってバイク屋ですごく助かりました。 SRを色々みて、値段とかを考えて購入してみようかなというところまできました。 ほんとありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.7

あなたの書いている質問はこんな事です。 ホントはオオサンショウウオが好きなのですが、数が少ないし、飼育するのが大変難しいみたいです。 なのでオタマジャクシを飼おうと思っています。 ・・・・・。 オタマジャクシってカエルの子なんですよね。 もう何から何まで全く違うのに、比較することなど出来はしないのですよ。 憧れは大事です。 でも、ちぐはぐ。 あなたの大好きな単車はみんな2stなのに。 なぜに候補は4stばかり? 現行なら規制の関係とわかりますが、挙げられている候補は結構古いのばかりで。 要は、憧れの単車たちのことを何も知らないという事なんでしょうな。 別に悪気があって言ってるのではなくて。 回答に困る質問だなと思います。 質問の答えとしては、個人的には、候補の中ではSRVかルネッサです。 兄弟車ですが。 エンジンが素晴らしい。 それだけで買う値打ちがあります。 でも。 もう純正パーツはほとんど出ないでしょうな。 そんな状態でどうやって車両を維持していくか。 そんな感じのバイクたちです。 正味、マッパとまでは行きませんが、維持していくのはノウハウがいります。 他のバイクパーツの流用とかね。 そんな知識が。 またはお金が。 私もカワサキのトリプルを持っています。 でも維持するのは涙ものです。 でも走らせると最高です。 いつか憧れのバイクに乗れるように、今はもう少し現実的なバイクの選択(例えば現行車の中での選択とか)をするとか。 もしくは、もう少し具体的な的を絞って車種選びをすることをおすすめします。

pinchi2010
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 いざ買うとなるとほんとなやんでしまいます。安い買い物ではないのと長くのろうと思うと。 回答者さんのとおり現実的なバイクの選択をするのがいいと思いました。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.6

デザインについては他の方が言われていますので割愛します。 クラブマンは先日最終型に乗りました。 鼓動感はそんなにありません。アイドリング時はチ○コがむず痒い振動はありましたがね(笑) 最終型はあまり揺れないのかもしれません。シングルでこんなに回っていいの??って位エンジンが回ります。  ぬあわキロとか普通に出ます。(他の250シングルはそんなに出ません。CBR250Rとかは出ますが)ただ、古いので飛ばすのはある意味恐怖です(笑)部品が取れそうで・・・  良く走りますが(250シングルとしては)なんせ古いので通勤には向かないでしょう。  挙げられていた中で言えばやっぱSRでしょうね~。  私は、カスタム(カフェレーサー)されたSRにしか乗った事ありませんが、結構振動はありました。セパハンでしたし、結構な音してましたので、体調が悪い時は乗りたくないな~って感じのバイクでしたが、そもそもバイクって体調が悪い時は乗るもんじゃないですよね。  SRならカスタムパーツの充実していますので(クラブマンはほぼ無いです)、好みのスタイルに変える事が出来ます。  個人的には2台目でSR400か500を購入してフレーム加工から自分でしたい物です。(そんな余裕も時間もありませんが・・・)  他の方が言われていましたが、250TRなんかも良いと思います。(1年前まで所有していました) このクラスの中ではロングストロークのエンジン(バランサー付きです)で鼓動感はある方です。(他のが無さ過ぎるだけで、TRが決してある訳ではないのですが)  マフラー変えると250の癖に意外と低く太い音がします。 少し気になったのですが、古いバイクを選択されていますが、ご予算はいくらでしょうか? もし車体の安い物を求められているのなら要注意です。 多少高くても程度の良い物を手に入れる事が最終的には安く上がる事が多々あります。 私は今回(CB1300SF)と前回(250TR)をバイク屋に探して貰い購入したのですが、どちらも最初思っていたより高い車体を購入しました。  結果どちらも年式からは考えられない位綺麗な程度の良い車体を手に入れる事が出来ましたし、(CB1300SFは2005年式ですが、“新車??”って聞かれる事が多々あります)納車してからの出費もかなり抑えられています。  個性が強いバイクって言いましても、人によって感じ方は色々ですので色々乗ってみれたら良いんですけどね~。(なかなか初心者に乗らせてくれる方はいないでしょうから、試乗してみたらいかがでしょうか?)

pinchi2010
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 通勤もふくめてSR400がいいかなとも思ってました。 予算なのですが、青天井とはいかず40万前後あたりの中古なら大丈夫かなと思ってたりするのですが、中古を買うときはどのあたりを見ればいいかとか勉強してましたが、やはり乗ってみるのが一番かなと思い、乗ってみて大丈夫なら値段をどんどん下げていこうかと考えてます。

回答No.5

まろやかな鼓動は、BMWのOHVのRシリーズ 98年式までのハーレー・・・ マッハに乗ったことがありますけどエンジンの鼓動というかまろやかさはないですね まあ20年以上前に乗ったことがある程度なのでまともに覚えていませんけど・・・ 近所にKH400とかまだ走っていますよ 400ccまでなら わりと癖があって丈夫で・・・なら グース350辺がいいかもしれないですね あとは・・・モトグッツイ V35イモラとか・・・ ですかね

pinchi2010
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 グース350、おもしろそうなバイクですね。 ちょっときになって色々調べましたが、馬力も33PSでしかも高回転型のエンジンですね。 すごくクセあって楽しそうだと感じました。 バイク屋にあれば試乗してみたいと強く思いました。

回答No.4

あなたの質問文を読んでみんな卒倒しています。 500SSと似ている。あなたがあげた各車は似ても似つかない別物ではないですか。 初めてのバイク選び。希望の車体を。好きなバイクを。・・・・・よくわかりますが。 選択のポイントを考え直す必要があります。 エンジンは・・・シングル、並列2気筒・4気筒、V型2気筒。 水冷か空冷か・・・・ 排気量は・・・・ ホイールの径は・・・・ キャストホイールかスポークか・・・・ チューブタイヤかチューブレスか・・・・ リヤサスのタイプは・・・・ ポジションは・・・・ カウルは・・・・ 車重は・・・・ ガソリンタンクの容量は・・・・ タンデムバーかキャリアか・・・・ 車体の相場額は・・・・ 500SSに似ているつもりで購入すると、思いもよらない乗車感で後悔すると思います。 希望のバイクが絞れるといいですね。

pinchi2010
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 まだまだ素人な部分があり、見た目の判断が8割をしめている状態での質問になり申し訳ありませんでした。 たしかに見るべきポイントはたくさんあると思います。 一つ一つ勉強していこうと思ってます。そのきっかけをあたえてくれてありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

マッハ250とか、400があったのでは、タンク形状はみんな同じでは?。 鈴木にgsx400とかss、に似たの、gsとかなかったっけ。 私はイントルーダーに乗っています。

pinchi2010
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 インとルーダーもステキですね。 マッハ250も400もありますね。ですが少し値段がたかいのとパーツがでまわってないので見送りしました。 ただ形というかデザインがあれに似テルとうれしいなと思って質問しました。 GSもいいしGT380もいいですよね、なぜか古いバイクの形に憧れてしまって色々質問させていただきました。

  • h_flower
  • ベストアンサー率48% (65/135)
回答No.1

SS500には、どれも似てないと思いますが・・・。 あ、もしかして、エグリじゃなくて、後期型のKHみたいなやつを言ってますかね? まあ、とりあえず、SRやクラブマンみたいな感じがいいんですね? そうなると、同じカワサキって事で、「250TR」はどうでしょう? で、振動ですが、これは現行車に求めるのは難しいです。 メーカーは振動を消そうと、頑張っていますから。 250TRもシングルですが、振動はあまり感じられません。 古いクラブマン(88年式ぐらい)は、結構振動ありましたよ。 ただ、低回転域だけで、回転が乗っちゃうと、振動はどっかに行っちゃいます。 通勤とかに使うなら、古いバイクはお勧めできませんので 現行車の中から、選ぶのが無難です。 マフラーを変えるだけでも、かなり乗り味が変わります。 色々といじって、自分好みにしてみてはいかがでしょうか? では、良きバイクライフを。

pinchi2010
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 250TRもいいですね、試乗にいこうと思ったのですが、その日にかぎっておいておらず乗る事ができませんでした。 たしかに通勤で使うとなると現行者がいいと思いました。 そこでとりあえずSR400にしようかと思いました。 一応こんどお店にいったら250TRを置いてるって連絡があったのでそれを試乗してまた悩むかもしれませんが^^; 色々イジってみて自分の納得するようにするのが一番かもですね。

関連するQ&A

  • バイク探しています

    普ニ免許をとったので、 250ccのバイクを買いたいのですが、 エストレヤとか、SRV、GB250クラブマン、GSX250Tとかみたいなデザインで 水冷の二気筒バイクありませんか? このデザインは、空冷単気筒ばっかなのでしょうか? お願いします

  • ビンボー人が乗るバイク

    昔ナナハンが乗りたかったんですがCB750FourやZIIは高くて手が出ませんでした。 そんな時には必ず「ビンボー人はマッハに乗れ」と言って750SSを勧められたものです。 750SSはマッハIIIより遅いし(最高速は750SSが速いけど数キロの差)、装備もちゃちでまさにビンボー人向けでした。 でも激安でした。 仕方なく750SSに買いましたがやはりあっさり手放す始末でした。 スズキのGT750(インチキ4本マフラー)は牛みたいなのでボツだし、ヤマハのGX750(山芋マフラー)は馬力が低すぎました。 質問 今、オーバー1000ccで「ビンボー人はホニャララに乗れ」と言うならどんなバイクでしょう。 ここ数年のバイクも含めて教えてください。 国産車でお願いします。 ビンボー人はバイクを買わないと言うのは無しです。

  • バイクの種類か特撮ヒーローの名前がわかる方

    バイクの種類か特撮ヒーローの名前がわかる方いませんか?コマに描かれたバイクの名前かこのヒーローの名前が知りたいのです。 バイクはカワサキのSS500 マッハIIIじゃないか?と思ってますが、違いますか?

  • 初めてのバイク選び(SR400,エストレイヤなど)

    ただいま普通2輪免許の教習に通っている途中なのですが、バイク選びで悩んでいます。 用途は日常では駅まで行くのが主ですが、休日などにはツーリングで遠出をする予定です。 検討しているバイクは以下のような車種です。 SR400,W400,CB400SS,ESTRELLA,GB250クラブマン バイクに詳しくなくあまり車種を知らないのでこの程度です。 コストを抑えるために中古を検討しております。車検を免れるために250以下ということも考えています。 要望としては友達とツーリングしたときに置いてきぼりにならないくらいの力があるバイクです。 それなりにスピードを楽しみたいというのもあります。 なにかお勧めのバイクが御座いましたら教えていただきたいです。

  • ルネッサとクラブマンについて

    バイクの買い替えを検討してはや3ヶ月になりますが,まだバイクを決めかねています。 今検討しているのは,ルネッサとクラブマンです。 気になっているのは以下の点です。 ・最高速度はいくらか。 ・低回転型か高回転型か。 ・振動はSR400と比べてどうか。 乗り比べたことある方がいましたら,その感想などを聞かせてください。 あと,トップブリッジなんですが他のバイク用のものを使えたりするのでしょうか?セパハンにしたときにすっきりさせたいのです。 よろしくお願いします。

  • 免許取りたてのバイク選び

    今まで4年間トゥデイに乗っていて、街中で見た250TRに憧れて中型免許を取りました。そして今何を購入するか検討しているところなのですが、実際バイクショップに行くと400ccのパワーにも魅力を感じたことと「250TRだとバイクが小さく見える。」と店員の方に言われたこともあり(178cm、62kgです。)、250TRに加え、CB400SSとSR400の3つの候補で迷っています。 今のところお金の余裕もないのでノーマルの状態で乗ると思うんですが、特にSR400はカスタムする方が多いそうなので無改造で走っていたらやはり変でしょうか? バイク選びの参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • SRV250ってどうですか?

    20才学生、免許取りたてのバイク初心者です。学生なので、維持費がかからなくて燃費も良くて乗りやすい(2人乗りも)っていうバイクが希望なんです。それで125までで考えていたのですが、あまりに選択肢が少ないので最近は250でもいいかな~と思ってきました。でもTWとかのオフロード系はそんなに欲しくないんです。べたですがルックスはSRみたいな感じがカッコイイと思います。それで最近、GB250クラブマンがいいな~と思って昨日GooBikeを買って見てたら、SRV250というのが値段も手頃で、見た目も気に入りました。しかし、SRV250ってだいたい10年位前のバイクですよね?僕はバイク初心者なので、年式の古いバイクを中古車で買うのはちょっと心配なんですが、初心者が気をつけるべきことってありますか?走行8000キロくらいで23万円前後って安すぎる気もするのですが、こんなものなのでしょうか?なにしろ買ってから後悔はしたくないのです…。  あと、実際にSRV250や他の250クラスに乗っておられる方、他のオススメの車種や乗ってみた感想など、何でもいいのでアドバイスをお願いします。本当に初心者です。よろしくお願いします。

  • 女性が乗りやすい250ccバイク

    こんにちは。 身長150cm弱の女子大生です。  以前CB400SFを知人から譲りうけ、免許とりたてで乗ったのですが、扱いきれないため、先日手放しました。  しかし、ツーリングのシーズンになってくるにつれて、バイク欲しい!!と思うようになり。。。 長期の実習や就職活動などもあり、収入源がなくなるため、金銭的な面にあまり余裕がありません。 自分の理想としては、 (1)125~250ccである (2)ネイキッドタイプ (3)色は黒がいい (4)日々の通学およびツーリング (5)取り回し、引き起こしが女性でも楽々できる     これらをもとにバイクを探したところ、 ・SRX ・SRV ・volty ・GB250     を現在候補に挙げています。 何かオススメのバイクがあれば教えていただけないでしょうか? ちなみに、バイクはど素人の超初心者です。。。

  • 750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

    私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。 かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。 そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。 来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。 そして、バイクも物色中です。 今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、 どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか 心配しています。 彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。 非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング できるでしょうか。 それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。 (CB400SSも候補の一つです。) 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 最初の1台を決めかねてます

     普通自動二輪免許の卒業検定に合格し,最初のバイクを,いよいよ決めようと思ってます。  とりあえず候補を次の5車種に絞りました。  1.ホンダGB250クラブマン  2.ヤマハ ルネッサ  3.ホンダ ゼルビス  4.ヤマハ SRX400(セル付)  5.スズキ テンプター  用途は街乗り中心で,たまに近郊の日帰りツーリングに使用する予定です。  この5車種で,初心者に扱いやすく,部品供給が容易で比較的トラブルが少ない車種はどれでしょうか。  250ccでちょくちょくトラブルに見舞われるのであれば,程度よく頑丈な400ccの維持費も変わらないと思い,両者が混在してます。  また,現行車種については購入したいものがありません。  個体差もあるとは思いますが,ご回答よろしくお願いします。