• 締切済み

悲しいです。

以前、こちらで質問をした30代の者です。 やっぱり、彼から別れを切り出され失恋しました‥。 家族や友達に励まされ、私はもう大丈夫だよ、と言って大丈夫な気になるのに、ふとした瞬間にひどく落ち込み涙が出ます。 後日、友達から彼が私の知人でもある女の子と何度か食事などに行っていたことを聞きました。 別れの理由は価値観の違いだと思っていたのに、実は裏切られていたとゆうことに、ひどくショックを受けました‥。 でも、彼を憎んではいません。ただ悲しくて悔しいです。 これでよかったんだと思っても、また新しい恋ができたらいいなと思っても、正直、もう怖いです。 これ以上は傷つきたくないです。 だけど‥人を信じたいです。誠実な男性はいると思いたいです。 今とてもつらく苦しいです。

みんなの回答

回答No.2

人間って残念ながら 「生涯一人だけを愛する」 って言う風には遺伝的にプログラムされてないんですね。 だから多くの恋愛はいつか終わりがくるのです。 生涯一度も浮気をしたことがない人って 人類の何パーセントくらいでしょうね?ほとんどいないのでは? でも、だからこそ「恋愛」は楽しく、情熱を燃やすことができるのですよ。 いつか別れが来るかもしれないからこそ 「今」 を楽しむのです。 別れが絶対に来ないってわかってる恋愛だったら、逆につまらないんですよ。 別れが来ない様にお互いに努力する楽しさが なくなっちゃいますからね。 誰もが失恋をすればとっても辛いし哀しいですが 失恋は次の恋愛の為のステップですから。 相手を責める前に、自分を楽しみ、磨いて、さらにいい人に出会いましょう。 前向きに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.1

別れを切り出した側と、切り出された側ってやっぱり違うんだよね? 貴方だって、 価値観云々と言われたらやむを得ない部分もあるんだよ。 貴方「と」彼とのお付き合いだから。 切り出されたという捉え方もあれば、 切り出さざるを得なかった、という捉え方も出来る。 お互いに「心地良く」繋がっていけてこそ。 いつからか二人の関係は、 それぞれの考える、考えたい心地良さが「ズレ」ていた。 でも、 付き合っているからこそズレて「いない」部分も信じたい。 貴方はそう思って付き合ってきたんだと思う。 彼の切り出した別れの意味は、 二人の心地良さの限界が来たというメッセージでもある。 凄くショックだけど。 それでも私も含めての交際であり、 私もお付き合いの担い手であり、 私は相手に心地の良い風を送っていく側でもあった。 実は貴方は被害者でも無いんだよね? だからこそ貴方は、 彼を恨んで「いない」んだよ。 別れは確かに「失う」側面もあるけれど。 彼との付き合いで「得て」来た部分だって沢山ある。 直後は別れた寂しさや、 今まで当たり前に存在した相手の不在感が心を締め付ける。 でも、 それでも貴方なりに、 最後の形だけに囚われずに、 「得てきた」関係としての丁寧な整理もしていけるんだよね? ただね、 その整理を決定的に送らせてしまっているのが。 お友達から聞いた余計な「後日情報」なんだよ。 既に彼は、 早々に別のアンテナを立てて動いていた事が分かってしまった。 あれだけ自分なりにもがいて、悩んで、絡まって、ほぐして。 そういう作業をしていたにも拘わらず。 一方の彼は貴方との足元から離れて、 サクサクと開拓作業を進めていたんだよね? 貴方に対して違うな~と感じていたからこそ、 その違いを感じない相手を探していたのかもしれない。 今の貴方との関係でぶつかっている進行形の壁。 その壁を悩まずにクリアできる相手を探していたのかもしれない。 でも、 探そうとしている時点で貴方からすれば「半身」じゃない? 半身で向き合われていたショックもある。 そういう動き方を同時進行で出来る事自体が、 私と彼との大きな「違い」だったのか? 考え出したら本当にキリが無くなってしまうんだよね? かと言って、 今の貴方の感情をぶつける当の相手はもう「いない」。 当然彼に対して浮上させた諸々は、 貴方が個人的に回収しなければいけなくなる。 その作業って凄く虚しいんだよ。 貴方の言葉で言えば悔しいんだよ。 ただね、 その経験はあくまでその彼との「個人的」な経験なんだよ。 貴方も頭では分かっている。 そして、 貴方にも「傾向」ってあるじゃない? 本当に失恋として背負ったまま進んでしまうと。 次の動きに対して余計に焦りや寂しさが募ってしまって、 見える範囲の相手に一気に何かを感じたくなってしまう。 信じたいなら、 この人なら私は信じられるな~と。 そう感じられる「まで」の積み重ねって必要なんだよ。 でも、 積み重ねには時間が掛かる。掛けていい部分。 でも、 時間が掛かる作業と、寂しい気持ちや早く良い恋をしたい気持ちって、 微妙に相反する引っ張り合いをしてしまうんだよね? 本来なら、 焦らずに、急がずに進んでいけるのが理想だけれど。 でもどこかで年齢的な部分とか、 早く良い恋をして再浮上したいという気持ちもあったりすると。 どうしても相手を冷静に、 丁寧に見つめていけなくなりそうな気がする。 マイナス方向に疑ってしまいそうな貴方も居れば、 逆にどんどんプラスを急ぎやすい貴方も居るんだと思う。 どちらもバランスが悪い貴方。 そういう自分には自覚を持ちながらも。 貴方は貴方のペースで、 良いな~と思える自分自身を目指して、 目の前の日々を丁寧に積み重ねていく。 相手の事はコントロール出来ないけれど、 貴方自身をバランス良く存在させていく事は「出来る」事だよ? バランスの良い貴方なら、 相手に対する感じ方、考え方に対しても、 相手に対する求め方、受け止め方に対しても。 やっぱりバランス良く対応していけるんだよね? 不安気になる自分も許してあげる。 でも、 今の目の前の相手を丁寧に感じていこうとする誠実な私。 相手の誠実さを先に考える事よりも、 貴方自身が誠実な眼差しで相手を見つめていく事。 誠実さとは、 良い部分にも、悪い部分にも目を向けていける貴方。 自分の側で一気に決めつけたり、脚色しない貴方。 最初から相手を受け止めきれなくても良いんだから。 手探りでも良いから、 貴方なりにオッケーを出せる感覚を積み重ねていって。 貴方なりのゴーサインの上に、 個人的なドキドキであり、好意であり、期待感を足していけば良い。 それって貴方のペースで良いんだよ。貴方のスタイルで良いんだよ。 改めて深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋した友達。

    友達(♀)失恋したそうです。 突然別れを告げられたそうで、相当ショックを受けているようです。ただ、ものすごく悲しいのに涙は何故か出ないんだとか。あまりに突然の事で頭の中がパニックになっているんだそうです。 今の所、話しを聞いてあげているだけなのですが、こういう失恋した相手にはどう接してあげてどうアドバイスして上げたらいいのか僕は解りません。 相談された方はどういう事をすればいいんでしょうか?

  • 失恋の痛みには新しい恋が効くと言うのはどうして?

    大学のサークルの同期の女子に振られて失恋しました。 嫌でも毎日会うので好きな思いを消すに消せず、悶々として辛いです。 友達に相談したところとにかく新しい恋をすれば、 失恋の痛みなんてすぐ忘れると言われ女の子を紹介されました。 失恋のには新しい恋とよく聞きますが、どうしてなんでしょう? 新しい恋に必死になって夢中になれば、過去の恋のことなど忘れてしまうのでしょうか?

  • 失恋

    失恋しました。今日。 もうすぐアルバイトを辞めてしまう子に、先週告白したのですが、フラれました。 その女の子のことを実は僕の友達も好きで、私は振られてしまいましたが、友達が今後、その子と付き合ったりするのかな、なんて考えたらこれから先不安でしょうがないです。 また、今はそんなでもないのですが、そのうち後悔やショックが襲ってくると思います。 失恋から立ち直るために、またそんな不安が少しでも軽くなるように、もしよければみなさんご助言をください。 いま、怖くて、切なくて、むなしいです。

  • …………なんかもう嫌

    生まれて初めて恋をした 自分は生まれて初めてメアドを聞いた、いいよと言ってくれたものの結局教えてくれず…。 話し掛ければ普通に話す、物を渡してあげればお礼をちゃんと言う。 いやぁ…なける なけますなぁ…実に…  生まれて初めての失恋、いままで失恋ソングとか気持ち悪いとしか思ってなかったが、いざ聞いてみると涙がドントストップ…。 こうやって人間って成長するんですよね? これでいいんですよね? これが恋っていう事でいいんですよね?

  • 男性の行動の真意について、今後の自分の行動について

    共通の知人を通じて知り合った同い年の男の子に片思いをしてしまいました。 好きな歌手が同じ人達が集まるサークルで出会い、ライブの時隣でいっしょに盛り上がれて、この人といっしょに居ると楽しいなと思うようになったのがきっかけで、そこからSNSやメールでまた共通の趣味があることが分かり更にやりとりが楽しくなって…そのまま恋をしていました。 ある日「チケットが余ったから××のライブ行かない?」と誘われ、そのライブの前に食事の約束も出来、「もしかしたらすごく仲良くなれるかもしれない!ついに私にも春がキターー!!」と浮かれまくりました。 ちなみに、彼に恋していたことは周りには秘密にしていました。 ところが、つい先日その男の子を紹介してくれた女の子が参加する女子会に行った際、 その子が「実は…△△くん(片思い中の彼)に告白されてさぁ、酒の勢いでチューしてしまって、冗談やと思ってたら後から『俺はあの時のこと本気やから。彼氏がいても待つから』って言われた。明日デートに行く約束もしてる」と報告されました。 私はすごくショックで、我慢出来ずその場で露骨に落ち込んでしまいました。 するとそれに気付いた友達に心配され、私は「実は△△くんのこと気になってた…好きだった。」と打ち明けました。 すると友達は「いやいや、あたし彼氏おるし、△△くん好きじゃないから○○(私)にあげるよ!」と言われてしまいました。 その言葉に呆然としてしまいました。冗談だとしてもキツかったし、私の好きな男の子をもの扱い…。何だかバカにされているような気がしました。 その後も「え~○○が△△くん好きなら明日行くんやめとこっかなぁ、どうしよう…断ろうかな」と迷いだしたので、「もう△△くんはいいや。だって好きな人がおるんやったらもう諦める。それに好きな女の子がおるのに私に声かけて食事に誘って来たりする人やし、何より友達とキスした男の子のこと好きになれない」と返しました。 すると友達は「え、○○ってまじめすぎ!どうせあたしなんて遊びだよ。○○が△△くん奪ったらいいじゃん。○○と△△くん前からお似合いやと思ってたしさぁ~」と私に言ってきたんです。 その他いろいろ話を聞くと、友達も、私が△△くんに誘われたライブと同じものに誘われていたが断ったから順番が私に回ってきた。ということも分かりました。 『もしかして△△くん、私に気があるのかも…!』と自惚れてた自分が恥ずかしくなり、何より友達の言葉に気分が悪くなって、女子会は早々に帰りました。 私は失恋してしまいした…。 *** という、経緯がありました。 そこで皆さんに質問させていただきます。 1)男性が、好きな女性がいるにも関わらず他の女性と2人っきりで食事に誘う真意とは?体目当てと他に何かあったら教えてください。 (気がない女性ならライブ当日にだけ会えばいいのに、なぜ事前に食事へ誘うのか分からないんです) 2)友達は『所詮あたしは遊び』と言っていましたがどういうことでしょう?その後「俺は本気だから」と言われたのにも関わらずそう思った理由がイマイチ分かりません。友達本人には今更聞きづらいです。どう思いますか? 3)元々頭が固いとは自分でも分かっていましたが、もしかして本当に私は考えすぎなんでしょうか。 確かに、好きな女の子とキス出来るチャンスが降ってきたら、大概の男の子はその子とキスするのは当然ですよね。 そうだとは分かっていますが、正直彼に会うのが辛いです。 本当は、ちゃんと告白して△△くんにフラれたいです。 が、△△くんは友達が好きで、その子とキスしたという事実がどうしても引っかかってしまい、もうこのまま会わずに食事もライブもキャンセルしてしまおうか…とも思います。 友達の言う通り、何も知らない振りをして彼を自分に振り向かせる努力をすることは出来るでしょうが、何だかスッキリしません。恐らく友達に言われてやるのが嫌なんだと思います。 友達のことは気にせずこのまま食事とライブに行きアタックしていくか、失恋してしまったしもうキャンセルすべきか悩んでいます。 皆さんの貴重な回答・ご意見・アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • よりを戻したい!

    一昨日、3ヶ月付き合った彼氏と別れました。最近毎日のように喧嘩を繰り返し、お互いの価値観の違いから、口論になり、私から別れを告げました。 彼がいない生活が2日経ち、今とても後悔しています。 彼の涙を別れを告げた際初めて見て、もっと分かり合える他の人に幸せにしてもらいなと言われた瞬間、私は正直とてもショックでした。きっと頭の片隅で引き止めてくれると思っていたからでしょうか。人の気持ちを弄んで、最悪な女だなって自己嫌悪です。 友達にはもう少し、時間おきなとアドバイスをいただきましたが、私としては手遅れになることがとても怖いです。学校も寮も一緒なので毎日顔を合わします。 正直に話す機会を持ちたいのですが、どう行動したらいいのか頭が回りません。 よろしくお願いします。

  • 告白のタイミング

     28歳 男性です。  合コンとか友達の紹介であった女の子から連絡先を聞き、今度○○へいこうよ、といってすんなり承諾してくれた女の子。後日その子と会い食事をして帰ったりしてるのですが恋に発展しません。  友達に聞いたら恋に発展しないのではなく発展しないように自分でしてる。つまりもう少し積極的に好意があることを行動や言葉なりで伝える。あるいはあって2回目には告白するといわれましたが、あってからそんな短期間の告白ではうまくいかないと思ってしまいます。  女の子からしたら二階くらいの食事で告白したら付き合ってもいいかなと思うものでしょうか。?  友達からはいまどきそんな長い時間かけて付きあうカップルが何人いるか疑問といいます。友達はクラブとかで知り会い番号交換、その後会ったりしてカップルになっていたりします。  ちょっと自分に自信がないかもしれませんが、みなさんこのようなことをどのように思うか乾燥を聞かせてください。

  • 失恋しました(泣き)

    彼に振られました。理由は>恋愛対象として見られなくて、友達でいたい。 と言われました。もうショックで一晩中泣きました。 今日になったらもう吹っ切れました。まあ男性は彼だけじゃないので、新しい恋に向かって がんばります。 皆さんだったら、失恋したときどう立ち直りますか?

  • これは恋?

    これは恋なんでしょうか? サークルで仲の良い男子がいます。私が失恋した時、電話で励ましてくれ、いいやつだな~と思っていました。 しかし、この前その人がある女の子から誘われてデートをするって聞いてかなりショックを受けました。 本人的には「そういうんじゃない」って恋愛に発展しない、ただの友達みたいなことは言ってましたが… なんかすごくもやもやした気持ちになりました。 もし、その人がその女の子と付き合ったら、素直に喜べない自分がいます。 でも、飲み会でふざけてかなり強く抱きしめられても全くドキドキしないですし、顔を見てもときめきがありません。 またその人と付き合ったとして、キスを想像すると「ありえないわ…」ってなります。 この気持ちってなんなんでしょう? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • この彼は不誠実だと思いますか?それとも誠実?

    今から書く男性について、誠実かどうか、第三者としてのご判断をお願いします。 私の元彼についてです。 大好きでしたが、振られてしまいました。 私の友達は皆、ひどい、そんな相手さっさと忘れてしまえといいますが、恋は盲目なのか、私にはいい所(優しさ、誠実さ)ばかり思い出されてしまいます。そして、自虐的かもしれませんが、振られた自分に欠陥があったのではと思ってしまいます。冷静なご意見をいただきたいです。 彼と出会った時は気が合う友達という感覚でした。何でも話せるリラックスした存在で、頼れるお兄さんという存在でした。少しずつお互いの間で恋愛感情が生まれてきました。 実はその当時、彼は彼女が居ましたが、心の病気を背負っており、支えきれない負担を感じていたようです。私と出会い、気持ちが前向きになっていくと言われました。そして彼は彼女と別れを決め、私と付き合うようになりました。 彼の真面目さや一つ一つの私の思いに誠実にこたえようとする彼の行動に対して私はどんどん惹かれ、この人と一生一緒に居たいと思うようになりました。彼も私との出会いは縁を感じると言っていました。私は彼といると自分を好きになれました。 しかし、付き合いが順調に進む中で、同時に彼の中では、自分が捨ててしまった彼女のことが気がかりで、忘れきれなかったそうです。それをある時打ち明けられました。 それから、私の中で、元カノに対する嫉妬心が生まれてしまいました。 (それまでの私は過去の付き合いの中で嫉妬はしない主義だったのですが抑えられませんでした) それから、彼を疑うようなことを言ってしまったり、 連絡が来なければ不安になったり・・・ 彼にとっては苦痛に思う束縛をしてしまったと思います。 気にしてないフリをしようとして、私平気だよ っていう態度を してみたりもしたんですが・・・。 そうやって駆け引きを考え始めるにつれ、 だんだん付き合い始めの温かさが消え、お互いから笑顔が消えていったようでした。 そんな時に、彼の元カノがまた彼にすがりついて来ました。 自殺未遂をするような彼女だったようで、彼もパニック状態に 陥り、自分自身の罪悪感なのか、彼は私に初めて涙を見せ、 「申し訳ないけど別れて欲しい。あなたは男性から引く手あまただし 俺じゃなくてもすぐに見つかるから大丈夫。だけど彼女には俺しかいないんだ・・・。ほっとけない。 それに、だんだんあなたとの関係が重くなっていた」 と言われ、有無を言わさず別れられてしまいました。 きちんと会話もできないままの別れだったので、次にも進めず、 ショックすぎて、それからトラウマのようになり、 何をどう信じたらいいのか、一向に次の恋愛に進めません。 連絡もつかないので話し合いは不可能です。 どなたか、客観的に見てこの恋愛をどう思いますか。 友達がいう通り、相手は不誠実ですか。 それとも、私自身の問題だったのでしょうか。 ご意見ください。