• 締切済み

働く女性が登場する映画について

60~70年代の映画で、働く女性が登場する映画や、オフィスが舞台の映画を探しています。 例えば、アパートの鍵貸しますや、ノーマレイなどです。 また、有色人種の働く女性が登場する映画も探しています。こちらは年代は問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 71108
  • お礼率100% (7/7)
  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.7

・「料理長(シェフ)殿、ご用心」 ・「ファール・プレイ」 ・「結婚しない女」 ・「ジュリア」 ・「チャイナ・シンドローム」 ・「ため息つかせて」 ホイットニー・ヒューストン主演 ・「ラスト・ホリデイ」 クイーン・ラティファ主演 60,70年代で働く女性が活躍する映画、難しかったです。 この時代の女優は男性の添え物的な映画が多いので。 正直「ノーマ・レイ」が一番だと思いますよ。

71108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。時代背景もあり、なかなか見つからず困っていました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.6

「秋刀魚の味」1962年 洋画でなくてすみません。

71108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひチェックしてみます。ありがとうございました。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.5

『デスク・セット』 (1957) 高層ビルの 放送局へ 導入される 最新式の 大型 コンピュータを 巡って、オフィス内での 女性 事務員の 地位 保全 等 も 絡ませ、 辣腕の 女性 管理職 キャサリン・ヘップバーン と コンピュータ 技師 スペンサー・トレーシー が 火花を 散らすんですが … 1957 年 … 『スコルピオンの恋まじない』 (2008) ウディ・アレン の 勤める 保険会社へ 新任の 女性 管理職 ヘレン・ハント が やってきて、これまた 火花を散らす … しかし、設定が … 1940 年代 …、映画が … 2008 年 … 『サボテンの花』 (1969) では、ウォルター・マッソー に絡む、ゴールディ・ホーン と イングリット・バーグマン が 働く 女性 ですが … どうでしょう … ドイツの 空港で 働く インド人 シングル・マザー の奮闘 … 『ゲート・トゥ・ヘヴン』 (2004) 失業中の 夫と 10代の 娘を 養う ため 働く ペネロペ・クルス 『ボルベール 帰郷』 (2006) スペイン人 家政婦の 奮闘 『スパングリッシュ』 (2004) 『屋根裏部屋のマリアたち』 (2010) 後者 は、設定は 1960 年代 なのですが …、映画は 2010 年 … どれも とても おもしろい のですが … 何だか 全然 だめ ですね … 失礼 致しました …

71108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とんでもないです!参考になりました。 ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.4

>60~70年代の映画で、働く女性が登場する映画や、オフィスが舞台の映画 「噂の二人」(教師)オードリー・ペップバーン 「サウンドオブミュージック」(家庭教師)ジュリー・アンドリュース 「メリーポピンズ」(ナニー)ジュリー・アンドリュース 「追憶」(色々?) 「ネットワーク」(テレビ局プロデューサー) 「エアポート75」(客室乗務員)カレン・ブラック 「男と女」(スクリプターかなにか・・仕事してるシーンはあまりないかも・・)アヌーク・エーメ >有色人種の働く女性が登場する映画 「ヘルプ 心がつなぐストーリー」 ウーピー・ゴールドバーグ「チャンス」

71108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワーク、チャンス観てみます。 詳しく書いてくださってありがとうございました!

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 思いつく限りですが、 「昨日・今日・明日」の第一話と第3話。 「ミス・ブロディの青春」 既出ですが「チャイナシンドローム」 「ビリー・ホリディ物語」 「カラー・パープル」 「リリィ、はちみつ色の秘密」 *ちょっと外れてしまいますが、 「プレイス・イン・ザ・ハート(84年)」「ファクトリー・ウーマン(2010年)」もいい映画でしたよ。

71108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カラーパープル、リリィはちみつ色の秘密観てみます。 ありがとうございました!

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.2

No.1です エクソシスト・ある愛の歌・チャイナ.シンドローム・アメリカの夜・スーパーマン サタデーナイトフィーバー・奇跡の人・大統領の陰謀・キャバレー 働く女性が登場する映画って自分的なイメージで選んでみました。 ご参考までに。

71108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャイナシンドローム、大統領の陰謀観てみようと思います。 参考になりました!ありがとうございました。

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.1

年代がイマイチあやふやですけど「ワーキングガール」という題名だったかな? ヒロインはニューヨークで働いていて、通勤の時にスニーカーを履いてオフィスに入るとデスクでハイヒールに履き替える冒頭のシーンだった気がします。 相手はハリソン・フォードだったと思います。間違っていたらごめんなさい。

71108
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ワーキングガール、働く女性が登場する映画ですよね。 ただ、80年代の映画なんです。 せっかく回答いただいたのにすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海が舞台の映画は水着の女性を登場させやすいからか

    海が舞台の映画が作られるのは、水着の女性を登場させやすいからですか。

  • 男性がやさしい映画を教えてください。

    男性がやさしい映画を教えてください。 例えば「アパートの鍵貸します」のジャック・レモンのような、心やさしい男性が登場する映画が見たいです。 ちょっと心が弱ってる感じなので、映画の雰囲気全体も「ほのぼの」「しっぽり」するようなのをお願いします。 クラシック映画が一番好きですが、特別こだわっているわけでもないので、どの年代・ジャンルのものでも構いません。 みなさんのおススメ、たくさん教えてください!

  • 鏡が登場する映画について

    映画内に『鏡』が登場する映画を探しています。 鏡を特徴的に描いている映画ほど教えていただきたいです。 年代・国は問いません。 よろしくお願いします。

  • 映画内の言葉

    画像にある言葉は、映画の中で有色人種の方が言っていたのですが、皆さんはこの言葉についてどのように考えたり、思ったりしますか??

  • ダンスパーティの登場する映画を教えてください

    アメリカの学生のダンスパーティの雰囲気が大好きで、 そういったシーンの登場する映画を観たいと思い、探しています。 主に、 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』や、 『ヴァージン・スーサイズ』、 『ヘアスプレー(2007年の映画)』などの、 50年代~60年代くらいの、 いわゆる「古き良き」な雰囲気を持った、 ダンスパーティ(もしくはプロム)の登場する映画をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひお教えください。 映画自体のストーリーは特にこだわりませんが、 題名にジャンルを添えていただけると、大変ありがたく存じます。。。 宜しくお願いいたします。

  • 猫が登場する映画

    猫が登場する映画をご存じの方は教えてください。 猫が悪役ではなく、なおかつ主役級もしくはかなり物語のカギになる役どころの映画を希望しております。 なるべく「名作」といえるくらいクオリティの高い映画をお教えいただけるとありがたいです。 ちなみに、私が思いついたのは「ティファニーで朝食を」、「こねこ」、「猫が行方不明」くらいです、、、

  • 宇宙人が登場する映画で、、、

    宇宙人が登場する映画で、 ラスト近くで巨大なパラボラアンテナ(?)が出てくる映画はありませんか。 ・舞台は現代です。  ・宇宙人はたしか一匹で脚が逆関節だったと思います。 あと、メン・イン・ブラック1と2やX-FILEではないのは確認しました。 ぱっとしない作品だったような気がするけど、ふと思い出してしまい気になっています。 ご存じの方、何卒よろしく願い致します。o(_ _)oペコッ

  • 日本人女性に扮する外国人女性の登場する映画

    タイトルの通りです。日本人女性に扮する外国人女性が多く登場する映画を探しています。 ・外国人として日本人女性を模倣している ・作中で日本人女性役をしている どちらでもかまいません。ご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 映画のタイトルがわかりません。

    映画のタイトルがわかりません。 15年くらい前にwowowで見たのですが、確か舞台はフランスでファッションの雰囲気的に70年代かと思います。アパートの一室が舞台で一人の女性を中心に、何人かの男性が同時に部屋に訪れたことによって起こるドタバタコメディって感じで記憶していますが、手がかりが無さ過ぎて検索のしようが無く困ってます。 主演の女性は、天真爛漫なキャラ、有名な女優さんだと思います。。。 気になってしょうがないです。上記のような情報しかなくて申し訳ありませんが どなたかご存知じゃないでしょうか?

  • 携帯電話が、出て来ない 映画

    小道具として『携帯電話』が、出て来ない 映画を探してます。 条件は、 2000年代を舞台とした、現代映画 中国か韓国を舞台とした、アジア映画 携帯電話が登場しない(もしくは、普及していない地域) 感動できる映画(泣ける映画) 以上です。 張芸謀監督作品は、全部見てるので、それ以外で お願いします。