• 締切済み

働く女性が登場する映画について

60~70年代の映画で、働く女性が登場する映画や、オフィスが舞台の映画を探しています。 例えば、アパートの鍵貸しますや、ノーマレイなどです。 また、有色人種の働く女性が登場する映画も探しています。こちらは年代は問いません。 よろしくお願いいたします。

• 71108
  • お礼率100% (7/7)
  • 洋画

みんなの回答

• riddel
回答No.7

・「料理長(シェフ)殿、ご用心」 ・「ファール・プレイ」 ・「結婚しない女」 ・「ジュリア」 ・「チャイナ・シンドローム」 ・「ため息つかせて」 ホイットニー・ヒューストン主演 ・「ラスト・ホリデイ」 クイーン・ラティファ主演 60,70年代で働く女性が活躍する映画、難しかったです。 この時代の女優は男性の添え物的な映画が多いので。 正直「ノーマ・レイ」が一番だと思いますよ。

71108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。時代背景もあり、なかなか見つからず困っていました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• toast5
回答No.6

「秋刀魚の味」1962年 洋画でなくてすみません。

71108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひチェックしてみます。ありがとうございました。

• hazar
回答No.5

『デスク・セット』 (1957) 高層ビルの 放送局へ 導入される 最新式の 大型 コンピュータを 巡って、オフィス内での 女性 事務員の 地位 保全 等 も 絡ませ、 辣腕の 女性 管理職 キャサリン・ヘップバーン と コンピュータ 技師 スペンサー・トレーシー が 火花を 散らすんですが … 1957 年 … 『スコルピオンの恋まじない』 (2008) ウディ・アレン の 勤める 保険会社へ 新任の 女性 管理職 ヘレン・ハント が やってきて、これまた 火花を散らす … しかし、設定が … 1940 年代 …、映画が … 2008 年 … 『サボテンの花』 (1969) では、ウォルター・マッソー に絡む、ゴールディ・ホーン と イングリット・バーグマン が 働く 女性 ですが … どうでしょう … ドイツの 空港で 働く インド人 シングル・マザー の奮闘 … 『ゲート・トゥ・ヘヴン』 (2004) 失業中の 夫と 10代の 娘を 養う ため 働く ペネロペ・クルス 『ボルベール 帰郷』 (2006) スペイン人 家政婦の 奮闘 『スパングリッシュ』 (2004) 『屋根裏部屋のマリアたち』 (2010) 後者 は、設定は 1960 年代 なのですが …、映画は 2010 年 … どれも とても おもしろい のですが … 何だか 全然 だめ ですね … 失礼 致しました …

71108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とんでもないです!参考になりました。 ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.4

>60~70年代の映画で、働く女性が登場する映画や、オフィスが舞台の映画 「噂の二人」(教師)オードリー・ペップバーン 「サウンドオブミュージック」(家庭教師)ジュリー・アンドリュース 「メリーポピンズ」(ナニー)ジュリー・アンドリュース 「追憶」(色々?) 「ネットワーク」(テレビ局プロデューサー) 「エアポート75」(客室乗務員)カレン・ブラック 「男と女」(スクリプターかなにか・・仕事してるシーンはあまりないかも・・)アヌーク・エーメ >有色人種の働く女性が登場する映画 「ヘルプ 心がつなぐストーリー」 ウーピー・ゴールドバーグ「チャンス」

71108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワーク、チャンス観てみます。 詳しく書いてくださってありがとうございました!

• yotani0425
回答No.3

こんにちは。 思いつく限りですが、 「昨日・今日・明日」の第一話と第3話。 「ミス・ブロディの青春」 既出ですが「チャイナシンドローム」 「ビリー・ホリディ物語」 「カラー・パープル」 「リリィ、はちみつ色の秘密」 *ちょっと外れてしまいますが、 「プレイス・イン・ザ・ハート(84年)」「ファクトリー・ウーマン(2010年)」もいい映画でしたよ。

71108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カラーパープル、リリィはちみつ色の秘密観てみます。 ありがとうございました!

• NANAHUT
回答No.2

No.1です エクソシスト・ある愛の歌・チャイナ.シンドローム・アメリカの夜・スーパーマン サタデーナイトフィーバー・奇跡の人・大統領の陰謀・キャバレー 働く女性が登場する映画って自分的なイメージで選んでみました。 ご参考までに。

71108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャイナシンドローム、大統領の陰謀観てみようと思います。 参考になりました!ありがとうございました。

• NANAHUT
回答No.1

年代がイマイチあやふやですけど「ワーキングガール」という題名だったかな? ヒロインはニューヨークで働いていて、通勤の時にスニーカーを履いてオフィスに入るとデスクでハイヒールに履き替える冒頭のシーンだった気がします。 相手はハリソン・フォードだったと思います。間違っていたらごめんなさい。

71108
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ワーキングガール、働く女性が登場する映画ですよね。 ただ、80年代の映画なんです。 せっかく回答いただいたのにすみません。ありがとうございました。