• ベストアンサー

ドラゴンクエスト10について

ドラゴンクエスト10って面白かったですか? 本作は初めてオンラインゲーム(MMO)になったようですが、 そのおかげで売上本数は大幅に減ったそうです。 売上本数は減りますが、オンラインゲームなので月額¥1000円程度の課金があり それによって結果的に(売り切りより)収入が増えるだろうという考えもあるようです。 つまり、特定の層がずっとプレイ(課金)を続けることによって収益を上げようというわけです。 この点についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunrunb
回答No.1

>ドラゴンクエスト10って面白かったですか? 面白くない。 βテストに参加したけど、魔法や特技、職業などの設定を持ってきてるだけの普通のMMO。 >特定の層がずっとプレイ(課金)を続けることによって収益を上げようというわけです。 >この点についてどう思いますか? それならソフト自体をもっと安くしてほしいな。 オンラインゲーム自体が課金による収益を目的としているのでそれ自体はなんとも思わない。 ただ、FFみたいにドラクエのナンバリングタイトルとして持ってくることはなかったんじゃないかと思う。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんでもかんでもMMOにするのは確かにおかしいと私も思います。 オフラインRPGだってまだまだ人気あると思いますし。 人気が無くなった結果というなら理解しますが、決してそうではないですからね。 最近思うのは、ユーザーのニーズを無視した作品作りが多い気がします。