• 締切済み

満員電車について

新宿のほうに行きたいのですが、8時過ぎの都営新宿線と中央線ならどっちらのほうが満員ですか? 時間が掛かってもいいので空いてるほうで行きたいのですが? お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.2

相当なご高齢にもかかわらず、どうしても、というのであれば・・ 実は、存在しないのですが、 うちみたく、他の人に触れるとおかしくなる、ということではないのを前提で・・・ 混んでても、座れる可能性が大きいものです。 ・三鷹~立川であれば  目安として、5:50、6:00、6:10頃までに立川に逆走する  1番目に間に合うのは、以下の電車です。  http://timetable.ekitan.com/train/OneTrainTimetable?SFCODE=2334&SFNAME=新宿&HOUR=05&MIN=18&TXKEY=450100-39264-485T&DW=0  (始発から2番目です)  その他、発駅がわかりませんので、これは新宿発ですが、これでご確認下さい。  http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/180-4_D4_DW0.shtml  以下の立川始発の各駅停車で、座って新宿に向かう http://timetable.ekitan.com/train/OneTrainTimetable?SFCODE=2480&SFNAME=立川&HOUR=06&MIN=07&TXKEY=300110-24453-638B&DW=2 http://timetable.ekitan.com/train/OneTrainTimetable?SFCODE=2480&SFNAME=立川&HOUR=06&MIN=16&TXKEY=300110-24454-622B&DW=2 http://timetable.ekitan.com/train/OneTrainTimetable?SFCODE=2480&SFNAME=立川&HOUR=06&MIN=28&TXKEY=300110-39949-676B&DW=2 ただし、高尾まで逆走してもよいのであれば、そこそこ本数はあります。 また、上記の電車ですと、かなり速くつきますが、使いやすい電車がないためこれだけになります。 なお、三鷹駅まででしたら、各駅停車で逆走してみて下さい。 本来ならば、この行為はキセルとなるのですが、致し方ない場合であることを 主張するしかありません。 本当は、もっと速い空いている電車を選ぶべきですが、 中央線等ですと、その時間から、あまり座れないのが 推測されますので。 確かに、JRに、「こういった障害で」といっても、通勤電車は 案内できないと言われました。 ある意味、サービス的にひどい感じもするのですが、こういう対応を するしかなさそうです。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.1

出発地がわからないと回答のしようがない(上りなのか下りなのか)。 あと、朝ですか、夜ですか? ちなみに質問者様は相当の高齢(111歳)のようなので、満員電車は避けて別の交通手段を介助の方とお考えになったほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 満員電車について

    春から高校生の受験生です。 高校には電車で通いたいと思っています。 都営新宿線に乗って行きたいと考えているのですが… 朝の7時30分~50分の間の混み具合はどれくらいですか? ちなみに船堀駅から乗ります。 女性専用車両などありましたらその情報も聞きたいです。 どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 満員電車について

    満員電車(ギュウギュウではなく立ち位置は確保できしっかり立っていられる程度)に乗っていて、今日電車が揺れた際に少しよろけてしまいました。 その時、斜め後ろあたりの人の足にぶつかりました。男の人の舌打ちのような音がかすかに聞こえました。 しかし満員電車ではどの人にぶつかったのかわからないし、揺れてぶつかることもぶつかられることもよくあるし、今日はいつもどおり、謝りませんでした。(空いているときは当然謝りますが。) すると少し時間が経った後、斜め後ろのほうから、凄く怖い声で、ちゃんと謝れよ…!と聞こえました。 私は怖くなって、体が動かずに謝れませんでした。 ちょうどすぐ私が降りる駅に着いて降りたのですが、今日はずっと怖くて、帰りは違う路線で帰りました。高くつきましたが(汗)。 みなさんは、満員電車でもぶつかったら、謝ってますか。 再びこの男の人のような人にぶつかると怖いので、やっぱり誰だかわからなくても後ろのほうにすみませんとか言い放った方がいいですか。 それともこの男の人がもともとイライラしてたとか、神経質すぎる性格だったっていうだけですか。 明日電車に乗るのも怖いです。

  • 満員電車

    毎日学校行くのに満員電車に一時間くらい乗るのですが、だんだん人が増えてくると、気持ち悪くなり立っていられなくなってしまうので、途中で降りてしまうことがあります。 そのせいで遅刻してしまうこともあります。 満員電車に乗り始めて2年目になりますが、未だに慣れません。 どうすればいいのでしょうか。 また同じような人はいますか?

  • 都心で満員電車に対処するには?

    渋谷や新宿って常に混んでいます。 そういうところで満員電車を避ける方法。 または、満員電車の中でも、快適に過ごす方法。 お教えいただけますか?

  • お弁当を崩さずに運びたい@満員電車

    私は毎朝上野を通って、浜松町まで通勤してるのですが 上野のエキュートでお弁当を買って会社に行くのですが どうしても満員電車で、お弁当が横に倒れて崩れてしまいます。 網棚に乗せたいのですが網棚までもたどり着けません。 女性専用車に乗りましたが、そこも満員です。 上野から乗る時間は8時過ぎです。 この時間にこの区間を通勤するなら お弁当をまっすぐ運ぶことは諦めたほうがいいでしょうか?

  • 再び満員電車に乗れるようになるには…

    こんばんは。 宜しくお願い致します。 私は昨年の6月まで普通の会社員でした。 その後、転職し、現在自宅勤務の状態です。 つまり、満員電車に乗らなくなって約8ヶ月…。 それが、会社の方針で来月から事務所を構えることになり、私は再び通勤をする事になりました。 …が、たった8ヶ月、乗らなくなっただけなのに、満員電車に乗れなくなってしまいました!! 先日、打ち合わせで電車に乗ったときたまたま満員電車だったことが3回ほどありました。 その時、1駅か2駅程度の距離でも、めまい・頭痛・吐き気・腹痛で立っていられないほどの具合の悪さが…。 今思い出すだけでも脂汗が出てきます。 どうやら、人ごみが駄目になったようなのです。 先日会社の人用にバレンタインチョコを買いにデパートの込んでいる中に買い物に出かけたとき、ほんの1時間程度だったのですが帰り道、どうしようもない頭痛と戦いながら帰りました…。 今後は、毎日通勤です。 しかも、繁華街に事務所があるので(もう決まってしまったらしいです)行きも帰りも満員電車は避けられない…。 でも、こんな状態ではとてもじゃないのですが通えません。 こんな時、どうしたらこの具合の悪さを引き起こさずに無事に通勤出来る様になりますか? たった8ヶ月でも世間から離れるとこんな恐ろしい事になるのだと、ビックリしています。 対処法をご存知の方、実際体験して克服された方、方法を教えてください! 今日言われたので、あと1週間しかありません。 会社に行きたくない…。

  • 満員電車について

    満員電車について 私は人ごみが苦手で特に満員電車は一番苦手です。 前や後ろなどから押してきたりいつも人の波に揉まれてます。満員電車に乗ってるだけで息苦しい感じがします。 そこで電車に乗る際にコツとか楽な場所とかありましたら教えてください。(電車の中で立っている時の場合です)

  • 三鷹駅から相模大野駅までの満員を避ける方法教えて!

    みなさんの知恵、アイデアをお貸し下さい。 夕方6時半前後に中央線の三鷹駅の職場を出る場合です。 中央線の三鷹駅から小田急線の相模大野駅まで帰宅するのに 満員電車を出来る限り避ける帰り方ってありますか? 満員ですしづめ状態でもいいなら普通に考えて一番速くて安く帰れるのは 三鷹駅から新宿に出るか、井の頭線で下北沢まで行ってそこから 小田急線で急行っていうのが普通でしょうけどそれだと満員避けられないのでお伺いします。 最安、最速じゃなくてもなるべく安く、なるべく速くでいいのでアイデアをお願いします。 何せ土地勘と言うかあまり電車に乗らないもので・・・。 よろしくお願いします。 P・S あとこれはわかる方だけでいいのですが、相模大野駅から朝のラッシュ時に 電車に乗って三鷹駅に行く場合やはり下北沢だとイスに座ってたらなかなか降りられないでしょうか? つまり、新宿まで満員状態だと思うので朝は新宿まで行っちゃった方がいいでしょうか?

  • 満員電車の乗り方について

    満員電車に乗るときに、ほとんどの人が後ろ向きで乗っていますが、たまに前向きに乗る人がいませんか? そうすると、向かい合う形で満員電車に乗る事になり、顔と顔が近くなってしまいます。。 周りに押されたりして不本意に乗ってしまった方は仕方が無いと思いますが、 あえて前向きに乗る人の心情が知りたいです。 どなたか分かる方いましたらお願いします。

  • 満員電車の楽しみ方?

    こんにちは。大学生の男です。 この4月から通学の関係上、朝夕の混雑が全私鉄中最強といわれる田園都市線を使用します(たまプラーザ~渋谷間)。このサイトの過去の投稿を見ても混雑に関して「殺人的な」とか「非人間的な」とか、超マイナスなものしかないですね(苦笑)。 下宿生活ですが事情により今年度は引っ越すこともできなそうです。幸い学生なので毎日ラッシュ時というわけではないのですが、これから学校が本格的に始まるので怖いくらいです。気分が重くなります。正直、満員電車に乗って気分が悪くなったこともありますし…。 1.朝の乗車経験はほとんどないので分からないのですが、最も混雑がひどい時間帯は渋谷着何時くらいの電車でしょうか?それとやはり各停の方が空いていますか?田都線を利用している方がいましたらよろしくお願いします。渋谷に着く時点で急行と各停の差はないような気もするのですが。夜はできるだけ各停で帰ると決めています。 2.なんでもいいので気が楽になるようなお話があれば。マイナスを打ち消すような。これは田都線利用の方以外でもぜひ。満員電車の楽しい過ごし方とか(そんなものあればですが…)。もっとひどい路線があるぞ…とか(これもなんか悲しいですよね・笑)。 よろしくお願いします!