• 締切済み

40代女性の正社員探し(転職活動)

m1917の回答

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.9

41歳で派遣から正社員になりました。現在43歳独身です(笑) 技術系専門職で35歳まで正社員で働いた後、やりたいことがあって会社を辞めました。 やりたかったことの勉強のため学校に行ったりしましたが、やはりこちらの道では食べていけないと思い40歳の時に再び仕事を探し始めました。 このご時世なので5年もブランクがあって40歳正社員は無理だろうと思い、派遣会社に登録して元々働いていたのと同業種の会社で働き始めました。 紹介予定派遣ではなかったですが、以前の経験を買われて1年目の派遣契約更新前に正社員にしてもらえました。 前の会社の後輩も会社を辞めて旦那さんの転勤についてアメリカに3年ほど行って、帰ってきて(そのとき38歳だったかな?)から普通の派遣で働いていましたがやはり1年目ぐらいに正社員になっていました。 これまでのスキルがその業界内で買ってもらえるようならば、派遣から正社員に登用してもらえることも結構あるんだなぁと思っています。 ちなみに私も後輩も運転免許以外の資格は持っていません。 質問者さんは社員だった時に身に付けたスキルで何か売りになるようなものはありますか? 以前と同じ業界なら全く同じ仕事でなくても業界関連の知識を買ってもらえるかもしれません。 正直、この年齢から新しい仕事をするのは精神的にもキツイんじゃないかと思います。 41歳まで正社員で働いていたなら、何か売りにできるものがあるはずです。 一度、落ち着いて考えてみてください。

関連するQ&A

  • 40代からの正社員(女性)は無理なのかな

    40代で独り暮らしをしています。 正社員だった会社が倒産し。ここ4年ほど派遣社員として事務をしています。 派遣は時給はまあまあいいですがやはり社員時代よりかなり落ちますし 将来が不安です。 そこでまた社員を目指していますが・・・時代と年齢が悪くほんとーにありません。 やはり経験のある事務を探していますが35歳までがMAXで・・・・ 10もすぎていると応募もできませんし応募しても落ちてばかりです。 でも今更未経験職種を見ても求めている年齢は28ぐらいまで。 結局事務しかないけど年齢アウト・・・ 派遣しながらいつかまた社員に、と思ってるのですが、、、 派遣で定年までとか聞いたことないし、今ははたらいてますが、将来不安です。 40代で社員にまたなろうとしている方、なった方、エピソードや職種教えてください。 違う職種で40代が社員になれそうなこの世代がメインという職種って 保険会社ぐらいしかないのでしょうか? もっと年を取ったときを考えると不安でたまりません。 毎日何かないかなと仕事して残業して寝る前にネットや雑誌で探しています。 何がいいのだろう。。。 まじめに悩んでいます。 何かアイデアをください。 宜しくお願いします。

  • 正社員は何歳までだったら受かりやすいのでしょうか?

    はじめまして、28歳の女性です。 現在、求職中なのですが、正社員って何歳までだったら受かるものなのか気になっています。 未経験職種だったら遅くとも30歳までとしている企業が多いのでしょうか? 経験職種でも、よく求人には35歳までとか40歳までと書いてありますが、実際合格するのは20代から30代前半といった感じでしょうか? 今、どうしてもお金が必要で月給のいい派遣で働くつもりだったのですが、年齢のことを考えると正社員を目指した方がいいのかなと思っています。 考えは変わるかもしれませんが、今のところ定年まで働きたいと思っています。 ちなみに経験してきた仕事は営業・販売職が中心で事務的な仕事は経験がほとんどありません。事務系の資格は持っています。 よろしくお願いします。

  • 40代未婚女性です。転職を考えています。

    40代未婚女性です。転職を考えています。 体調が悪くて入院などもあり、派遣の更新をしなかったので今無職ですが、そろそろお仕事を 探したいと思っているのですが、今までずっと未婚なのでブランクはないのですが、営業事務、営業企画、直近は貿易事務をしていました。ちなみに貿易事務のみ派遣で3年、その前はずっと正社員です。 ただ、不況の上、この年齢で事務職はなかなかなく・・・派遣でも厳しいようです。 まだ本格的な活動はしていませんが、友人で同世代の子の話を聞いてもことごとく落ちるようで、 事務は無理な年代なのかなあと・・・ 希望としては正社員でまた探したいと思っています。 小さい会社でもいいですが、この年齢でとくにウリがない場合、このご時勢なかなか難しいような 話をハローワークの方からも聞いております。 一人暮らしなので延々と無職で失業保険生活も厳しいですし、(これからまだもらう予定ですが) 仕事につきたいのですが、同じように40代女性の未婚の転職活動をした方。 お仕事は正社員でつけましたか? どんなお仕事ですか? またどこで見つけましたか? ネット登録もしてますが案内くるのは男性向けっぽいものや管理職とか 専門性の高いものとかばかりで、普通のデスクワークを探している私には 無縁のものばかりで。 事務能力は今まで働いてますのでそこそこできるとは思っているのですが、 そうなると同じような若い人のほうが企業もいいと思うし。 先ほども不況ニュースが流れてたので、またまた不安です。

  • 30代後半(未婚)女性の転職活動についての悩み(長文)

    37歳、未婚女性です。 2年前に契約社員として働いていた企業(事務職)が業績不振から契約終了となり、それからは簿記の学校へ通いながら派遣(一般事務)の仕事をしてきました。本当は年齢的なこと、母親との二人暮しのため正社員として働きたいのですが、応募してもことごとく不採用。生活のため派遣で食いつないでいる状況です。簿記の資格は持っていますが一般事務の経験しかないためこの年齢では仕事探しも難しいのは良く理解しています。しかし、困ってしまうのは面接において未婚であることがネックになる点です。何ヶ月も無職でいる訳にもいかず、契約社員やパートでもかまわないと「未経験歓迎、年齢40歳迄」のようなところに応募しても「独身でこんな不安定な状況でいいなんて信じられない」とか「母親と二人で独身なのは信用が無い」など落ち込むことを言われてばかりです。最近はかえって既婚者のほうが落ち着いて働いてくれてよいらしいのです。独身は気ままで辛抱強くないとまで言われました。 近々、面接を受ける予定です。また、結婚の予定を聞かれると思いますが、嘘でも「婚約者がいて転勤から戻ってきたら結婚する。結婚しても続けます。」等話したほうが信用されるのでしょうか? 同じような経験をされた方、もしくはアドバイスいただける方よろしくお願いします。

  • 30代独身女性の転職についてアドバイスください!!

    30代独身女性の転職についてアドバイスください!! 私は、33歳独身女性です。 転職を考えており、できれば5月くらいから新しい職場に行きたいと思っています。 現職でいろいろあって、9年近く働いているのですが自分的に限界になり、違う世界に足を踏み出そうと決意しました。 現職:内勤営業 前職:営業事務 学生の時から数字が好きで簿記の勉強をしてきました。 簿記も2級までは取得済みです。 今回の転職で以前からやりたいと思っていた経理職に就きたいと思っています。 しかし、実務経験が無く正社員での転職が難しいなと感じています。 今回の転職では絶対に経理職に就きたいと思っているのですが、経験を積むために派遣で経理の経験を積むのも選択肢に入れた方が良いのかなと思い始めました。 しかし、今まで正社員で頑張ってきて、今のこの年齢から派遣になった場合正社員に戻れるのか不安に感じています。 説明が長くなってしまったのですが、 1 33歳で派遣社員になり、2年後くらいに正社員になることは可能なのでしょうか? 2 正社員⇒派遣社員という経歴は採用される方からはどう映るのでしょうか? 3 実務経験を積むために派遣社員になることは有効なのでしょうか? ちなみに、転職支援会社の方にも相談しましたが、可もなく不可もなくな回答でこちらでご相談させて頂きました。 厳しいことも理解しているつもりですが、皆さんのご意見をぜひお聞かせいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 派遣から正社員になるには

    半年前から事務の派遣社員をしています。この仕事を派遣会社から薦められたとき、派遣で3年くらい働いて社員になった人も何人もいますよ。と言われました。私も社員になりたいと思っているのですが、30歳の私には3年は長く1年くらい働いたら社員になりたいとお願いしてみようと思います。(なぜ長いかと言うと社員になれないのなら派遣を辞めて正社員の仕事を探そうと思っているので年齢的に見切りを早くつけたいと考えているからです) 仕事は社員と変わらない内容をしています。他の部署は女性が数名いて一番ベテランの人が中心となって働いていますが、私の部署は女性が私だけの為事務仕事は全て私がしていて他の部署より忙しいです。 私の他にも派遣で働いている人も(多分)数十名いるし、私より長く働いているようです。 このような状況で社員になりたいとお願いするのは難しいでしょうか?またお願いする場合どのように(例えば権限はないが、相談程度に一緒に仕事をしている上司言ってみるとか)したら良いと思いますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 45歳前後で正社員になった方いますか?

    都内で派遣社員をしています。 派遣社員をしているのは40すぎてから正社員でいた会社が倒産してしまったから・・・ とりあえず繋ぎのつもりで働きながら探そうと思ってましたが 現実はほんとに年齢で応募ができません エントリーしようと思っても正社員の事務は若い人を求めてるので・・ でもこのgooで見ても40代で事務の正社員になった方もおられたり・・ 会社に確かにおばさんの事務しかいないとことかもありますよね・・ おちついた業界とか、年配のほうがいいとかそういう会社もあるのかなと 思いますが私が探してる限る35歳までの求人ばかりで。 もっと若い設定もあったり・・ みなさんどうやって40すぎてから正社員などになったのか不思議です。 (昔から何年もいて40代になったのは省きます) ずっと正社員だったこともあり、現在この年で気をつかって派遣はやはりストレスです。 仕事も社員と同じように任されているし一生懸命働いていますが、それだけに 社員としてもっと評価してほしいっていうのもあり・・・ どこできっかけをつかんだのでしょうか? エピソードを教えてください。 励みのために。。宜しくお願いします。

  • 41歳転職活動

    3月で契約満了となるので次に向けて活動しています。事務経験20年とはいえ経理補助業務で特別なことはしていません。事務で正社員はかなり厳しく派遣や契約社員やアルバイトも視野に入れて活動中です。販売は未経験ですが興味がありそちらも活動していますが販売はアルバイトで頑張ってから社員になりたいと思っています。41歳独身女性です。41でアルバイト?と思われるかもしれないけどアルバイトだってこの年齢だと厳しいだろうから無職よりはいいですよね?事務で正社員も活動してるけどそれだけでは無理かなと思い興味のある販売も視野に入れてます。事務で派遣よりは直接雇用だからいいですよね?派遣も仕事紹介があるかどうか?登録はしてますけど。同じ年代の人のご意見聞きたいです。

  • 正社員を辞めようと思うのですが

    25歳の女です。会社を辞めようと思っています。 わたしが勤めているのはわりと激務な業界で、毎日深夜まで残業&休出なんてザラです。 そのくせ薄給です。 (都内勤務ですが、それだけ残業して年収300に届くくらいです。ボーナスはありません。) 毎日朝から夜までパソコンを使い続けるため、眼精疲労がひどく 頭痛・吐き気に悩まされています。 5年ほどそんな生活を続けてきたため、ここ数年実年齢より上に見られます。。。 それでも人間関係がよかったし、高卒のわたしを正社員で使ってくれるとこなど他にない… と思い頑張ってきましたが、もう疲れてしまいました。 人に相談しても、ネット上でいろいろ見ても「正社員は辞めない方がいい!」という言葉ばかりですが 本当にそうなのでしょうか? 契約社員や派遣社員で働いてる友達の方がなんだか幸せそうです。 もう20代後半になるので今さら毎日定時退社しても…とは思うのですが、 わたしも定時に帰って友達とお茶したり、習い事したりしてみたいです。 要約しますと、以下の点についてお聞きしたいです。 (1)わたしのような条件でも正社員にしがみついた方がいいのか? (2)女性でも正社員にこだわった方がいいのか。 (3)このご時世、高卒25歳女性が再度正社員になるのは難しいのか?  (事務職を希望しています。) (4)派遣や契約社員に転向するのはそんなにリスキーなことか?  (ネットとかで書かれているのを見ると怖くなりますが、本当にそんなに厳しい世界なのでしょうか。) 様々な立場の方からのご意見をお待ちしております。

  • 仕事をやめずに転職活動したほうがいい?

    現在派遣社員として事務半分、作業半分の仕事で就業中です。 事務だけの仕事をしたいことと、安定して働きたいため転職を考えているのですが、 年齢が30代半ばで、できれば正社員の事務職を希望しており、なかなか見つからない状況です。 やはり事務職は派遣での需要が多いので、派遣会社にも登録していますが、派遣の性質上、即日からの勤務が多く、退職してから転職活動したほうがいいのか悩んでいます。正社員になれなくてもなるべく長期での派遣を選ぶことも視野にいれています。 ただ、必ず仕事があるとは限りませんし、特に年齢が高いので不安ですが、どんどん時間だけは過ぎるのでどうしたらいいか悩んでいます。 この年齢だと派遣の紹介も難しいでしょうか? 派遣会社の方の本音などご存知のかた、教えてください!