• 締切済み

無職で、アパートを借りる

無職で、アパートを借りる場合、何か支障があるでしょうか?大家さんが拒否するとか、仲介会社が受け付けないとか。そんなとき、どうすればよいでしょう。東京、神奈川、埼玉あたりで、借りたいと思ってます。

みんなの回答

回答No.6

また、立ち寄ったけれど。 あまりにも簡潔すぎてかえって目立つな。 連帯保証人じゃなくて保証人だったな。 失礼!  金じゃないって言っているアホがいるけれど金に決まっているだろ。金、持ってたほうが勝ちに決まっている。アホも自分で答えを言っているじゃないか。 もし、違うんなら無給でボランティアでもやってろや。オレはやらないけれどな。人のためなんてアホくさいしな。  ぶっちゃけ、犯罪も金でもみ消せる場合もあるだろ? 飛躍しすぎたけれどな。

回答No.5

不動産会社の者です。 ご参考下さい。 回答の中に「お金さえ払えば・・・」みたいな回答がありますが、そういうものではないと思いますよ。 無職であっても財産(預金)が有れば良いというものではありません。(億単位なら別ですが) そもそも、賃貸で部屋を貸すことは契約期間内(一般的に2年間)で終わらない←更新がある。 重滞納していない限り簡単に更新拒絶や解約はできない←借主は守られている。 ※定期借家契約2年間(この期間全額の賃料を契約時に支払う)←法的には契約期間が満了で退去となる。 仮に2年間分の家賃を払っても、その後はどうするのでしょうか・・・ 重滞納して、裁判して、退去命令が出て、さて貸主はその金額を回収できるのでしょうか? 裁判費用などは結構かかりますし、連帯保証人や本人から必ず回収できるとは限りません。 そのようなリスクの大きいと思われる借主希望者に簡単に「OK」とはいかないでしょう・・・ 今では、賃料回収リスク・裁判費用などのリスクを避ける為に「保証会社」を使用するケースが増えています。 保証会社の審査が通れば「OK」になるケースが多いと思います。 尚、保証会社にもよりますが無職でも「預金残高」や「将来の収入や就職活動」などの提示で通る場合もあります。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

お金さへ払えば問題ないでしょう 学生の時に2年契約2年分前払いで借りたことがあります。 何事も契約しだいですから相手がこちらの希望を飲めば成立するでしょう。

回答No.3

別に金さえ払えば問題ないでしょう。後、連帯保証人も。 まぁ、それも金で解決できるがな。世の中は金がすべてということだ。  金さえあれば無職でも関係ない。

noname#184314
noname#184314
回答No.2

貸す側としては、賃料が入らない人と思われる人の入居は拒否するでしょう。 無職でも、生活保護家庭で家賃補助の出ている人とか、お金を十分持っている人 または、年金生活者とかで収入がなければ、ほぼ無理だと思ってください。 数年前に、なしなし物件として有名になった鍵をレンタルするといったかたちの 物件とか、生活保護を申請してやるからと言ってその大半を持って行くような物件に 当たってしまいますので、十分に注意が必要です。 アルバイトでもいいので、何か仕事を見つけておいた方が良いでしょう。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

あなたが家賃をきちんと払えるだけの収入があることを証明できれば問題ありません。 それと、万一あなたが家賃を踏み倒したときに代わりに払ってくれる人がいればよい。