• ベストアンサー

アパート暮らしについて質問です

来月からアパート暮らしをするのですが、アパートに住んだことがないのでどう物件を選んだらいいのかなど分からないことがあります。 1.どのようにアパートは見つけるのが一番いいのですか? 賃貸会社に仲介人となって探してもらった方がいいのですか? 2.敷金、礼金とはなんですか? 払わなくてもいい場合もあると聞きました。 それはどのように見分ければいいのですか? 3.支払い形式はどのようになっているのですか? 毎月払う形式が私にとってはいいのですが。現金で直接大家さんに払うのですか? 4. リースはだいたい1年くらいなのですか? 1年そこに住むかどうか分からない場合は、リースが1年以下の物件がいいのですが、それはまれなのですか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

1 見つけ方は、住みたい場所の候補を決め、    駅から何分以内    バストイレ別、    洗濯機置き場が室内にある    エアコン付き    家賃××万円以内 などの条件を書き出し、探します。 家賃相場はインターネットや賃貸情報の本で調べ、あとは住みたい場所の 不動産屋さんで探してもらったり、店頭に貼ってある情報で見つけます。 その際、不動産屋さんは対応の良い店を選ぶのがポイントらしいです。 2 敷金、礼金、仲介手数料があります。「1ヶ月」と書いてあれば 家賃の1ヶ月分、「2ヶ月分」なら家賃の2ヶ月分を支払います。 物件によってない場合もあるようです。それは賃貸情報の書いてある 用紙に記されていますし、「2ヶ月」と書いてありながら「1ヶ月」に まけてくれる場合もあります。 3 支払いは、口座に振り込んだり、大家さんに持参したり、いろいろな 方法があります。契約書に書いてありますが、契約前に確認しても いいと思います。 4 賃貸契約は2年のところが多いようです。 1年以下にしたい理由は何でしょう? レオパレス21などは、家賃が 高いですが、その分、敷金、礼金(仲介手数料もなかったかな) がなく、短期間でも長期でも貸してくれます。 実は現在、家の建て替えで仮住まいしているのですが、6ヶ月以内で 貸してくれるところって少ないんです。 身内の一人が、レオパレスを借りているのですが、家具や家電が ついているので、気軽にできる一人暮らしとも言えますし、コマー シャルで気軽に引っ越しをしていますが、気に入らなければ手荷物 1つで引っ越せそうですよ。 以下、レオパレス21のホームページです。 無料で賃貸情報の載った本も送ってくれますよ。

参考URL:
http://www.leopalace21.com/index.html

その他の回答 (3)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.4

入るのは比較的簡単ですが出るとなると大変ですよ。その為にも入居したらすぐに家具入れる前に部屋の様子をデジカメで撮っておいて下さい。できればビデオ撮影も共に。多かれ少なかれ賃貸は出る時に、もめてます。特に出る時が。敷金なんてほとんど戻してもらったためしありません。畳替えや壁のクロス・換気扇いろんな問題点ありますね。その為にも賃貸ではタバコは吸わないように!余計に出ていくときに管理会社から請求されますね。大家側にしてもいかに元の現状で次の方を入れるかなのですよね。回転が短ければその分自分たちの礼金入るし有り難いんです。だからあなたのように1年くらいのお客さんは大家からはとても美味しいお客さんだと思います。

noname#35664
noname#35664
回答No.3

こんばんは。 とにかく一度、不動産屋さんに行って相談してみてください。 大きいお店、小さいお店、いろいろ行って、いろいろ相談してください。 よさそうな部屋があったら、中も見せてもらってください。 でも、どんなにすすめられても、あわてて契約しちゃだめですよ。 「今契約しないとなくなっちゃいますよ」と、いわれてもです。 「いやいや、今日はお話を聞きに来ただけで、まだ契約するつもりはないんです」といって、嫌な顔をするような店だったら、止めておいたほうが正解です。 何軒もお店を回って、何軒もお部屋を見ているうちに、どんなところを見ればよいか、どんなことに注意すればよいか分かってきます。 悔いのないように、良いお部屋探しができることをお祈りします。

noname#4307
noname#4307
回答No.1

こんばんわ。早速ですが 1・近くにある賃貸情報の取り扱いのある不動産屋さんに行きましょう。賃貸雑誌をみて気に入ったものがあったところに連絡をとるのも良いです。 部屋を今すぐ借りたいという意思を表に出してお店に行くと対応もいいです。 どんな部屋が良いか(間取り、立地条件など)決めて伝えておくと探してくれます。店は数件掛け持ちで行くのが良いです。あとで家賃を値切れます。 契約前には絶対に部屋を見てくださいね~ 賃貸情報の検索をすると注意点が書いてあるサイトいっぱいあります。 2・敷金は退室するときの部屋の修繕費、礼金は字の通りお礼のお金です。部屋かしてくれてありがとーと払うお金。敷金は値切るとあとで修繕費を請求されかねませんが、礼金は値切ってください!返ってこないお金です。 仲介料も発生した場合値切れます。 古い物件、難ありの物件は最初から敷金のみのこともあります。 3・たいてい毎月振り込みです。指定口座への振込みになります。 4・リースは一日から年単位までさまざまです。家具つき物件が多いので引越しは楽ですよ。 いじょうながながとすいませんでした。 参考になれば幸いです。

Hamlins
質問者

お礼

詳しくいろいろ教えてくださりとてもためになりました。 有難うございました。また何か質問があればお願いします。

関連するQ&A

  • 賃貸物件を借りるときの初期費用の支払い方法

    現在、実家暮らしをしているのですが、諸事情のため急遽一人暮らしをしなければならなくなりました。来月中旬には家を出て行かなければならず、あまりに突然だったため、貯金もほとんどありません・・・。 アパートやマンションなどの賃貸物件を借りるには、敷金や礼金、仲介手数料など、単純計算で30~40万円とかの費用を業者に支払うかと思いますが、その支払いをクレジットカードの分割払いで支払うことってできるのでしょうか? もし、カードが使えず、でも手元に現金が無い、という場合は、賃貸物件を借りることを諦めるしか無いのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • アパートにネズミ

    数年住んでいるアパートからネズミが出ました。 数日、家を空けていたらネズミに食品や衣服などを かじられました。こんな家には住んでいられません。 引っ越そうと思いますが、大家からいくら取れますか? 引っ越し代や新しい物件の敷金礼金など100万くらい かかると思います。

  • 大家と不動産屋

    大家とは不動産の所有権をもつ人のことを指すのでしょうか?もしそうであれば、ほとんどのアパートには大家がいるのでしょうか?不動産屋は物件の売買や賃貸の仲介を行うだけでアパート等の所有権はないのですか?  なぜそのようなことを考えるかというと、私が今住んでいるアパートを借りるとき大家さんと直接話し合ったので敷金や、不動産屋に払う仲介手数料等を払わずに済んだからです。

  • アパート探し

    9月にアパートに引越しするつもりなんですが、アパートはどのように探せばいいんですか? アパート暮らしについて質問があります。 直接アパートへいって、部屋を見せてもらうことはできるんですか? 部屋をみせてもらうだけでも、アパマンやエイブルなどの会社を訪れてからでないと見せてもらえないのですか? 敷金、礼金ゼロのアパートも結構あるようなのですが、その場合お金を払うのは、家賃と管理費だけなのですか? 支払いは、毎月支払うのですか?マンスリーマンションなどの家賃は高いような気がします。 どれくらい住むか正確にはわからないのですが、マンスリーだと高いのだったらそうでないマンションの方がいいような気がします。 その場合、何ヶ月単位で支払いはするんですか? 仲介業者を探す場合、留意点などはありますか? そのほかアパート探しをするに関して、知っておいた方がいいことがあればそれも教えて下さい。 いろいろ質問しましたがなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの立ち退きについて質問です。

    本日電話があり、賃貸アパートを出てもらいたいという趣旨の電話がありました。 不動産仲介業者が言うには、私が住んでるアパートは約築20年でA、B棟とあり(私はA棟住み)、B棟の真ん中が少し沈んでるということで、地盤調査をした結果、地中に大きな木があり、その木が腐食して空洞ができ沈んでしまったため、地震が起きた場合に危険だから4月にはA,B両方壊すということで、3月中に引っ越してほしいとのことでした。 しかし、私はまだ住んでから1年も経っておらず(2年契約)、大学院の関係からあと1年は現在住んでる周辺に住まないといけません。 しかも、契約書には退去勧告は半年前に行うものとすると書いてあるので、今回の勧告は明らかに契約不履行だと思っています。 一応今の物件のオーナーが持ってる物件が近くにあるのですが、現在のアパートが8部屋8人居住していて、オーナーの別物件が5部屋しかなく、入居できるか不透明です。 そこで、オーナーの別物件に入居できた場合、敷金、礼金、引越し費用などの初期費用をオーナーや不動産仲介会社に負担させることは可能でしょうか? また、仮にこのオーナーの別物件以外に引っ越さざるを得なくなった場合、敷金、礼金、引越し費用などの初期費用を不動産仲介会社に請求することは可能でしょうか? ちなみに費用についてはこれから話し合いましょうと担当者にははぐらかされました。 いくら20年前とはいえ建設時に地盤調査は行っているはずだから地中に木が埋まっていたことは把握していたはずだし、普通に考えれば腐食することは予測できたことだから、そちら側の責任ではないですかと問いただしたら、担当者が言うには今住んでるアパートを建てた建設会社が倒産してるとのことで私たちも今回の地盤調査で初めて把握したと言われました。 ただし、電話口だったのでまだ信じられませんが。 これらを踏まえて、私が請求できるかどうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • ウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

    今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。 その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。 そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

  • 賃貸アパートの探し方について

    アドバイスお願いします。 子供が大学に行くため賃貸アパートを探す時に知っておいた方がいい事を教えていただきたいのですが・・。 いろいろな不動産があるなかでお勧めの建て方、例えばここの会社物件は壁の作りが厚いからお勧めとか、今度出る時に手直しが少なくてよい業者など色々あると思います。 あとアパートの物件を見る時に、敷金礼金はわかるのですが、賃貸料の横に共益金とかってありますが、それは賃貸料とは別にいりますよと言うことですよね? あと、光熱費込みの物件もあると聞きましたがそれは表示されているものでしょうか?

  • アパートを借りる時の注意点など教えて下さい。

    敷金・礼金・家賃などがありますが、どのように計算した上で安い物件、安くみせている物件などはわかるのでしょうか? 良いと思った物件があるのですが、家賃4万で礼金4万で敷金はありません。仲介手数料も無しです。 ただ初期費用約15万円というのがあり、こちらが気になっています。 この初期費用の中には何が含まれているのでしょうか? できればこの情報から最初に払う全額、毎月払う金額などを教えていただきたいです。 もうひとつ、学生なのですが毎月家賃以外に電気、ガス、光熱費などはいくら程かかるのでしょうか? 使う人にもよりますが、目安として知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 仲介手数料って?

    近々、賃貸に引越しを考えています。 先日ある不動産屋に行って物件を見せてもらったのですが、物件の資料に「仲介手数料1ヶ月分」とあったのでこれについて教えてほしいのです。これがないものもありました。 以前民間アパートに住んでいた事がありますが(5年以上前)、仲介手数料というものはなく最初に支払ったのは敷金礼金のみだったと思います。 仲介手数料とは何なんでしょうか?どのような場合に仲介手数料は発生するのでしょうか? あと、他の不動産屋では仲介手数料に関しては何も言われなかったのも気になります。これは仲介手数料が無料であると考えて良いという事なのでしょうか?(4件程まわりましたがどの資料にも書いてなかったです) 敷金礼金に仲介手数料1か月分って、かなりの痛手です・・・(泣)

  • 賃貸アパートの立ち退きについて

    去年の12月16日に賃貸の契約(一人暮らし)をしました。 ところが、先日1月12日に大家さんから連絡があり、息子が帰ってきてその部屋を使用したいので、大家さんが所有しているもう一つのアパートに引越しをしてほしいと言われました。 そのアパートというのが、立地条件はほぼ一緒で家賃は、本来もう少し高いが、今契約しているところと同じ5万円でいいと言っています。 ここで、質問なのですが、引越しをしたばかりでまだ1ヶ月も経っていないのに、立ち退いて欲しいというのは、できることなのでしょうか?(契約書では、貸主からの契約解除は6ヶ月前に通知することとなっています) また、仮に次のアパートに引っ越すことが決定した場合、引越しの費用や、今契約しているマンションの敷金、礼金、仲介手数料、引越しにかかった費用、部屋に合わせてオーダーした家具や、購入した家具、家電類(次のアパートで使えればいいのですが・・・)エアコンや給湯器などの設備(新しいところについていなかった場合)などの請求などはできるのでしょうか? 現在のマンションは、時間をかけてようやく見つけた物件で結構気に入っていて、ようやく慣れてきたところにこういう申し出があったので納得がいかないです。