• ベストアンサー

アパート暮らしについて質問です

来月からアパート暮らしをするのですが、アパートに住んだことがないのでどう物件を選んだらいいのかなど分からないことがあります。 1.どのようにアパートは見つけるのが一番いいのですか? 賃貸会社に仲介人となって探してもらった方がいいのですか? 2.敷金、礼金とはなんですか? 払わなくてもいい場合もあると聞きました。 それはどのように見分ければいいのですか? 3.支払い形式はどのようになっているのですか? 毎月払う形式が私にとってはいいのですが。現金で直接大家さんに払うのですか? 4. リースはだいたい1年くらいなのですか? 1年そこに住むかどうか分からない場合は、リースが1年以下の物件がいいのですが、それはまれなのですか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

1 見つけ方は、住みたい場所の候補を決め、    駅から何分以内    バストイレ別、    洗濯機置き場が室内にある    エアコン付き    家賃××万円以内 などの条件を書き出し、探します。 家賃相場はインターネットや賃貸情報の本で調べ、あとは住みたい場所の 不動産屋さんで探してもらったり、店頭に貼ってある情報で見つけます。 その際、不動産屋さんは対応の良い店を選ぶのがポイントらしいです。 2 敷金、礼金、仲介手数料があります。「1ヶ月」と書いてあれば 家賃の1ヶ月分、「2ヶ月分」なら家賃の2ヶ月分を支払います。 物件によってない場合もあるようです。それは賃貸情報の書いてある 用紙に記されていますし、「2ヶ月」と書いてありながら「1ヶ月」に まけてくれる場合もあります。 3 支払いは、口座に振り込んだり、大家さんに持参したり、いろいろな 方法があります。契約書に書いてありますが、契約前に確認しても いいと思います。 4 賃貸契約は2年のところが多いようです。 1年以下にしたい理由は何でしょう? レオパレス21などは、家賃が 高いですが、その分、敷金、礼金(仲介手数料もなかったかな) がなく、短期間でも長期でも貸してくれます。 実は現在、家の建て替えで仮住まいしているのですが、6ヶ月以内で 貸してくれるところって少ないんです。 身内の一人が、レオパレスを借りているのですが、家具や家電が ついているので、気軽にできる一人暮らしとも言えますし、コマー シャルで気軽に引っ越しをしていますが、気に入らなければ手荷物 1つで引っ越せそうですよ。 以下、レオパレス21のホームページです。 無料で賃貸情報の載った本も送ってくれますよ。

参考URL:
http://www.leopalace21.com/index.html

その他の回答 (3)

• futa3
回答No.4

入るのは比較的簡単ですが出るとなると大変ですよ。その為にも入居したらすぐに家具入れる前に部屋の様子をデジカメで撮っておいて下さい。できればビデオ撮影も共に。多かれ少なかれ賃貸は出る時に、もめてます。特に出る時が。敷金なんてほとんど戻してもらったためしありません。畳替えや壁のクロス・換気扇いろんな問題点ありますね。その為にも賃貸ではタバコは吸わないように!余計に出ていくときに管理会社から請求されますね。大家側にしてもいかに元の現状で次の方を入れるかなのですよね。回転が短ければその分自分たちの礼金入るし有り難いんです。だからあなたのように1年くらいのお客さんは大家からはとても美味しいお客さんだと思います。

noname#35664
noname#35664
回答No.3

こんばんは。 とにかく一度、不動産屋さんに行って相談してみてください。 大きいお店、小さいお店、いろいろ行って、いろいろ相談してください。 よさそうな部屋があったら、中も見せてもらってください。 でも、どんなにすすめられても、あわてて契約しちゃだめですよ。 「今契約しないとなくなっちゃいますよ」と、いわれてもです。 「いやいや、今日はお話を聞きに来ただけで、まだ契約するつもりはないんです」といって、嫌な顔をするような店だったら、止めておいたほうが正解です。 何軒もお店を回って、何軒もお部屋を見ているうちに、どんなところを見ればよいか、どんなことに注意すればよいか分かってきます。 悔いのないように、良いお部屋探しができることをお祈りします。

noname#4307
noname#4307
回答No.1

こんばんわ。早速ですが 1・近くにある賃貸情報の取り扱いのある不動産屋さんに行きましょう。賃貸雑誌をみて気に入ったものがあったところに連絡をとるのも良いです。 部屋を今すぐ借りたいという意思を表に出してお店に行くと対応もいいです。 どんな部屋が良いか(間取り、立地条件など)決めて伝えておくと探してくれます。店は数件掛け持ちで行くのが良いです。あとで家賃を値切れます。 契約前には絶対に部屋を見てくださいね~ 賃貸情報の検索をすると注意点が書いてあるサイトいっぱいあります。 2・敷金は退室するときの部屋の修繕費、礼金は字の通りお礼のお金です。部屋かしてくれてありがとーと払うお金。敷金は値切るとあとで修繕費を請求されかねませんが、礼金は値切ってください!返ってこないお金です。 仲介料も発生した場合値切れます。 古い物件、難ありの物件は最初から敷金のみのこともあります。 3・たいてい毎月振り込みです。指定口座への振込みになります。 4・リースは一日から年単位までさまざまです。家具つき物件が多いので引越しは楽ですよ。 いじょうながながとすいませんでした。 参考になれば幸いです。

Hamlins
質問者

お礼

詳しくいろいろ教えてくださりとてもためになりました。 有難うございました。また何か質問があればお願いします。