• ベストアンサー

アパートを借りる時の注意点など教えて下さい。

敷金・礼金・家賃などがありますが、どのように計算した上で安い物件、安くみせている物件などはわかるのでしょうか? 良いと思った物件があるのですが、家賃4万で礼金4万で敷金はありません。仲介手数料も無しです。 ただ初期費用約15万円というのがあり、こちらが気になっています。 この初期費用の中には何が含まれているのでしょうか? できればこの情報から最初に払う全額、毎月払う金額などを教えていただきたいです。 もうひとつ、学生なのですが毎月家賃以外に電気、ガス、光熱費などはいくら程かかるのでしょうか? 使う人にもよりますが、目安として知りたいです。 宜しくお願いします。

noname#159040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.1

どこのサイトかわかりませんが その初期費用の内訳は書いてないのですか? その他15万円、なのか 契約費用総額15万円なのか その中に前家賃は含まれるのか 必要な情報がなくては回答しようがありません。 参考までに 電気代2000円(大学入学の頃、1ルームで冷暖房を使わないとき)~ 15000円(最近、ひとりで2DK・PC上げっぱなし冬場エアコンフル稼働) ぐらいの差はあります。 ガスは都市ガスとLPでも違います。ずっとLPですが どちらもガスコンロ全く使用せず、シャワーのみの季節で4000円~ 冬場お湯をためて使用・追い炊き湯温保持つきで10000円くらい 水道は市町村でかなり違いますが、月額基本料で10立法メートルまでなら 普通に一人暮らししてたら基本料を超えることはまずありません。 私水道(井戸)の場合、家賃込とか定額の場合もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初期費用の内約が書いてなかったので問い合わせてみようと思います。