猫の腎不全と先生について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 猫の腎不全についての病院での経験と先生とのやりとりについてまとめました。
  • 療法食についての疑問や先生からのアドバイスについて説明しました。
  • 病院で買った療法食以外を食べない猫との対応について悩んでいる状況を説明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の腎不全と先生について教えてください

ちょっと前に猫が腎不全と診断され、療法食と薬をもらってきました。 ドライの療法食はなかなか食べず、病院に電話したところ 「お腹がすいたら食べる、1週間くらいで切りかえてください」 というようなことを言われました。 しかし切りかえてくださいと言われても、その時点での私は腎不全についてよくわかっておらず、そして一般の食事はあまりあげたくないと思っていたので、なかなかうまくできずにネットで評判のいい療法食をいろいろと買いました。 病院でもらったドライは食べなかったので同じメーカーの柔らかい療法食を買ったり。 先生からしたら病院で買ったもの以外は食べさせたくないということはわかっていたのですが、あまりに食べないので 「こちらで買った療法食をあまり食べないので同じメーカーの柔らかいものを買ったのですが、なかなか食べてくれません」 と先生にお話ししました。 先生は 「病院で買った療法食以外は自己責任で、こちらでは責任は取れません、こちらで買ったものなら餌が減るペースとかを見てこうしたらいいとは言えますが」 と言いました。 自分でもそう思っていましたし、その通りですよね。 ですが、病院で買った療法食を食べなかったときに電話してもおなか空いたら食べます、1週間で切り替えてください と言われたことで、先生がいろいろと教えてくれるからこの病院で買ってよかったーとは思えなかったのです。 私はどうしたら猫が療法食をできるだけ食べてくれるか教えてほしかっただけで、責任を取ってほしいとかそういうことは言っていないのに。 ここで療法食を買ったときにも具体的なことはあまり教えてくれなかったのに、なんで責任って言葉を使ったんだって。 責任は求めてないけど、病院で買ったものなら責任は取るような言い方に聞こえてしまって気になっています。 ネットでいろいろと調べていたときに、炭の吸着剤と別の薬をやるときは時間をずらさないと効果が薄れると書かれていました。 しかし病院では教えてもらわなかったので次に行ったときに一緒に飲ませないほうがいいのですよね、と確認したところそうですね、と言われました。 あのまま知らなかったらずっと時間をずらさず薬をやることになっていたかも知れなかったし、もうちょっと教えてほしいなと思いました。 長くなってすみません、なんだか書きたくなってしまって。 私がネットで買ったなんて言わなければよかったんでしょうね、ネットでも評判はよかった病院です。 今後こちらの病院に通い続けることになるとして、どうしたらいいアドバイスを受けられるようになるんでしょうか。 療法食を病院で買えばいいのでしょうか……しかし猫はあまり食べてくれないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 病院側の対応として、ちょっと不親切ですね。 人と同じで、猫さんも病気になった時は 治療方針とか納得いくまで聴く・話し合う必要があります。 それを拒絶する感じの病院は 個人的に如何なものかと思います。 ご飯の切り替えについてですが いきなり買ってきた治療食に 全量を変えませんでしたか? 通常のご飯の切り替えと同じく 今までのご飯の下に3分の1~半量 新しいご飯(今回だと治療食)を紛れ込ませ 順次、新しいご飯の割合を多くしていって 1週間くらいの期間をかけて全量を治療食に変えていきます。 病院側が言った「1週間で変えて下さい」とは このことかもしれませんので もし、そう云った移行方法をされていないのでしたら お試しください。 ドライが苦手な子は、ふやかしてあげると良いです。 お薬のこととかも 「知らないから教えて下さい」という態度じゃないと 教えてくれない病院も多いですし(本当はそれじゃダメだけど…) ネットで調べたとか言われるのを嫌う先生が居るのも事実です。 「ネットで調べてくるくらいなら、病院に来るな」と言う 先生がいるのも事実ですので(これは人の病院でも同じです。) あまりネットで…と云うのは言わない方が無難ですし もし、調べたことと著しく先生の話が違うなら 病院を変えてみた方が良いです。 またネットの情報を鵜呑みにするのも危険です。 その辺の判断は付けられないと大変です。 猫ちゃん、良い先生に巡り合って 元気に長生きしてくれると良いですね^^ ガンバです!^^

tmetowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生は、ほかのことについては聞いたことについて答えてくださるのですが、療法食の話になると聞いてくれないように感じます。 ネットで買ったことや知ったことについて話してしまったのがよくなかったですね。 特に療法食については、話したらあまりいい感情はないなとわかっていましたが、ほかの餌でも食べないということを知ってほしくて話してしまいました。 切りかえについては全量療法食にしても食べず、療法食多めに一般食を混ぜたところ食べなかったのでどうしようと思っていたのです。 一般食をあまり食べるとよくないのではないかという思いが強くて、回答者さまが教えてくださった >今までのご飯の下に3分の1~半量 というのも、あげてもいいのかなとなんとなく踏み切れない気持ちです。 ですが、切りかえるってそうやってやるものなんですよね。 病院の先生は、 「好きなものを食べさせて体に負担をかけるか、ちょっとガマンして療法食で元気に過ごしてもらうかですよね」 というようなことを言われたので療法食以外はあげないほうがいいという思いが強いです。 ですが食べる気がなかった療法食にちょっと好きな餌を乗せてやると食べるんです。 切りかえたら療法食だけで食べてくれるようになるんでしょうか…そうなってくれたらどんなに嬉しいか。 切りかえるときに一般食をいっぱいあげていいのかという思いがありますが、切りかえて療法食だけ食べるようになるほうが重要ですよね。 励ましのお言葉ありがとうございます! ネットの話をむやみに信じ込まないようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.6

お礼を読ませて頂いてホッとしました^^ 少しでも食べてくれるようになって 本当に良かったですね^^ 少しずつ、根気よく続けていけば 猫さんも療法食に慣れてくれるはずです。 完全な切り替えまで 焦らずにボチボチやっていきましょう^^

tmetowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほども普通のごはんを減らして療法食をあげました。 一度に食べられる量が少ないのかちょっと残してしまうのですが、何回かに分けてあげようと思います。 好きなごはんのとこだけ食べてしまうこともありそうですが、少しずつ療法食を食べてもらえるように続けていきます。 何度も回答していただいてありがとうございました!

回答No.5

再度、失礼します^^; 丁寧なお礼をありがとうございます。 複唱するような書き方になってしまいますが 普通のご飯の切り替えと同じで 最初は今までの普通のご飯を多めに、 徐々に療法食を多くして 最終、療法食のみにしていけばOKだと思います^^ 現在されているように 今までのご飯をかけて食べるのであれば 徐々にその普通のご飯の割合を減らしていくのみです^^ 目標1週間!ですね^^ 切り替えが上手く、早く完了できれば それだけ腎臓への負担も少なくなります。 (わたしの)言い方が悪いかもしれませんが 先生に嫌味めいたことも言われなくて済むようになります^^ 病気をしても、幸せに暮らす猫さんはいっぱいいます。 どうか主さまと、主さまの猫さんも 幸せに過ごせますように^^

tmetowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申しわけありません。 実はあのあと、療法食を下にして普通のごはんをかけて試してみたのです! とてもよく食べていたので見守っていたのですが、下にある療法食を残していました… 残った分にごはんを足してやったらなんとか全部食べましたが、やはりすぐにはできないようです。 ですが、全然食べる気がなかった療法食を普通食とまぜたとはいえ、全部食べたので感激しました。 これも回答者さまが教えてくださったおかげです、ありがとうございます。 この感じで明日には少し普通のごはんを減らして…とやっていこうと思います。 本当にありがとうございました!

• kokutetsu
回答No.4

私の世話になっている動物病院の先生はとてもよい先生なのですが、以前1度何かについて質問したら、それが不平のように聞こえたらしく、私も「え?ちょっと質問しただけなのに、なぜこういうきつい返事が返ってくるのかな?」と思ったことがあります。あとで冷静になって考えると、動物病院にはいろんな飼い主がくるわけですから、本来病院の責任ではないことでも大騒ぎする飼い主もいるわけです。なので、どこの病院の先生も責任問題については敏感になっているわけです。私は今もその病院には世話になっています。大事なことは、飼い主がその先生を好きかどうかではなく、どの先生が猫ちゃんにとって1番いい治療をしてくれるかです。腎不全はとても怖い病気です。私も腎不全で飼っていた猫をなくしました。どうか、人間の勝手な感情で病院や治療を決めずに、猫ちゃんにとって1番よい方法は何かを考えてあげてください。

tmetowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり責任について言うというのは、そういう飼い主さんがいたからなのでしょうね。 そういうことはあるんじゃないかとは思っていました。 私としては責任については言っていないのに何度も言われるし、病院で買った餌についてもあまり話を聞いていただけてないと思ったので 行きづらいなと思ってしまいましたが、私の都合ですよね。 治療をやめる気はないのですが、こちらが聞いたことを教えてくれる先生がいる病院があればいいなとは思っています。 ほかにも考えることはいろいろありますね。 猫にとっていいことは何か調べてみようと思います。

回答No.2

1度違う病院に行ってみるのはいかがですか? 個人的な意見ですが、その病院の先生に不信感が沸きました。 私も猫を2匹飼っていますが、肝臓が弱く(手術するほどではない)肝臓に良い御飯や水を多く飲ませる。 など治療法を聞きました、もちろん餌は病院で買いましたが。 「〇〇〇ってメーカーの〇〇」ならわざわざ病院で買わなくても、ネットやお店で買えますから、安いのを探して買ってみて下さい。 と言われました。 口内炎で手術した際も、翌日が日曜日にもかかわらず、 状態を見たいからといって、猫の状態をわざわざ見てくれました。 「責任や保証しない」とやたら主張するのは、なんだかちょっと不信感がわきます。 いいかげんな獣医さんも中には居るので、他の病院も見てみる事をおすすめします。 また、ドライフードなどの硬い餌はお湯で少し柔らかくすると、うちの子は食べるので試してみてください^^

tmetowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの療法食も考慮に入れてくれるお医者さん、いいですね。 そういう話もできるお医者さんにいろいろと教えてほしいです。 回答者さまが教えてくださった水でふやかすなどのように、どうやったら食べるようになるかというのを私は知りたかったんです。 病院では餌のことについてなにか話すと、飼い主さんの責任でという話をされたので、何回も言わなくてもとちょっと思いました。 次に行ったときに気になることがあったら別の病院に行くこともかんがえてみます。 今は、あまりよくないかもしれませんが、好きな一般食を溶いた水をスプーン一杯ほどかけて匂いを付けたものをあげています。 教えてくださった水でふやかす方法もやってみようと思います。 ありがとうございます!