• ベストアンサー

子供とアパート。

引越しをしようと思ってます。今は実家です。 アパートを借りて、住もうと思ってます。 アパートの経験は過去に無いので、全然わかりません。 まず、何を注意したら良いでしょうか? まず、入居してから、これだけは!と言う、やる事ってありますか? 1階と2階があるテラスハウス(?)が良いのか、普通のタイプのアパートが良いか、困ってます。 皆さんなら、どちらがお勧めでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.4

私自身は古い公団(鉄筋5階建て)の1階に住んでいます。 階段は上4階分の足音やスーパーの袋の音まで聞こえます。(玄関脇の部屋にいるとき)配水管が繋がっているので我が家のお風呂に誰も入っていなくても排水口からコポコポ音がします。 トイレも同様で、座った時背面の排水バイプから音がします。でも、上の足音はあまり聞こえません。キッチンや廊下などのフローリング部分を歩く時に少しする程度です。隣の方に「煩くてすみません」と謝った事があるのですが「聞こえてないから大丈夫よ」と言ってくれました。 妹はアパートの1階に住んでいますが、上の子供達がすごく煩いです。団地住まいの私が耐えられないほどです。妹や甥は仕事と保育園で昼間いないので何とか耐えているようですが、先日遊びに行って昼間家にいたら酷かったです。 嫌がらせでわざと「ドンドン」やってるような気さえしてきました。でも我が家の子供達が遊んでいる時の足音を聞いて「これが2階なら、下は絶対迷惑する」と思いました。子供ってなぜかすごい足音が出るんですよ(苦笑) 最近のアパートは畳が少なくフローリングが多いですから自分が思う以上に響いていると考えて、選ぶのが良いと思います。

その他の回答 (4)

• non74
回答No.5

私も去年、主人の実家(平屋の一戸建て)からアパートに、子連れ引越しをしました。 アパートよりはテラスハウスの方が絶対いいですよ!それもできれば1番端家が良いでしょう。 私の場合でよければ…参考までに。 我が家はまず実家育ち(ジジババに甘やかされた)の我が儘な子供達の為に、1階に空きのある物件orテラスハウスを探しました。 私は団地育ちですが、主人や子供達は今まで下の階に誰かが住んでいる…と言う事を経験していないので、二階や三階に住むことになると、下の階の方にご迷惑になるので。 しかし一階に住んでいても、アパート・ハイツなど鉄骨ユニットなどの建物は隣の足音も響きます。なるべく静かに生活する方が良いでしょう。 後、上の階に行けば行くほど、下の家の人が水道などを使うと、水の出が悪くなったりします。 しかも上の階は、水の出が悪いだけでなく、下の階に自分の部屋の排水管が通っていますから、夜遅くのお風呂や洗面ですら気を使うことになりますよ。 しかし1階の心配は防犯やご近所からの視線です。うちは雨戸のついている物件を選びました。 雨戸は夜間の防犯にもなりますし、夜間、電気をつけた部屋の中が見えないカーテン代わりにもなります。しかも断熱してくれますので、夏クーラーのききが良く、冬は暖房のききが良いので光熱費の節約にもなります。 入居してからこれだけはやるっ!って事は…洗剤もってご近所にご挨拶ですね。(笑) イイお部屋が見つかると良いですね♪

回答No.3

ごめんなさい。♯2です。 2階の方からは足音と声がうるさいと言われ 3階の方からはお風呂での声がうるさいと 言われました これ 4階の人からはお風呂での声がうるさいと 言われました の間違いです~

noname#15057
noname#15057
回答No.2

こんにちは。 お子さんといっしょに住まわれるということなんですよね? イメージとしてはテラスハウスの方がいいですが、私はアパートの経験しかないもので・・・。 >まず、何を注意したら良いでしょうか? まず、入居してから、これだけは!と言う、やる事ってありますか? お子さんの年齢にもよると思いますが、基本的には声、足音は聞こえてしまいます。 何かあったときお互い言い易いように住人皆と挨拶だけはかかさないことだと思います。 引越しのご挨拶に伺うとき、一言「何かあったら言ってください」と言っといたほうがいいです。 大家さんに何回も苦情が行くと更新の時もめますのでできるだけ自分に言ってもらえるような雰囲気にしていました。 笑えるトラブルで、隣の部屋のリモコンで家のテレビも反応して(逆もあり)お隣さんと仲良しだったのでまあいいか~ですみました。といいつつ、見てるチャンネルが突然変わることも(笑) アパートに住むなら階段そばの部屋はやめたほうがいいですよ。 思いのほかうるさいです(朝など) 上り下りに気を使うのでお子さんがいるなら1階がいいかもしれませんね。 でも、他の選択肢があるならアパートは勧めません。 うちの妹は赤ちゃんが生まれて独身時代から住んでいたアパート(2階)で下の住人に苦情を毎日のようにいわれマンションに引っ越しました。 ですからテラスハウスなら、きっと物音が上下で聞こえないから少し楽なんではないかと想像します。 私の意見では、独身でほとんど家にいない人はアパートでもいいと思いますが、家族で住むには他の住人によっては辛いものになると思います。 余談ですが、マンションという選択肢はないのでしょうか? 分譲タイプのマンションならそれほど音は気にならないですよ。

回答No.1

おはようございます。 私、子供が二人おりまして転勤族 ですのでマンション、アパートの3階(4階建ての) テラスハウス(メゾネット)に住んだことが あります。 一番ひどかったのはアパートです。 やはり苦情が何度となく寄せられて、 とても気をつけて暮らしていても 足音が気になるようでした。 それと、お風呂での声が筒抜けらしく 生きた心地がしませんでした。 2階の方からは足音と声がうるさいと言われ 3階の方からはお風呂での声がうるさいと 言われました。 マンションではアパートほどでは ありませんでしたが、子供の走る足音が 下に響くようでした。 私の住んだメゾネットタイプのアパートは 3戸ありまして、一番奥がメゾネット 手前は1階に一戸、2階に一戸がある アパートでしたが、 手前の1階、2階は足音がうるさい(1階の方) 声がうるさい(2階の方)としょっちゅう 苦情を言い合っています。 その度に、うちは子供が二人もいるので 「うるさくてすみません」と言いますが リビングと隣り合っている1階も、寝室と隣り合っている2階も全然気にならないとのことです。 結論としてはメゾネットがおすすめ です。階段は難点ですが、子供がよちよち歩きの時には階段に行けないように柵をする。もう少し大きくなったら階段は危険だということを何度も教えること ですね~。我が家では二人の子供どちらも足を滑らせましたけど、怪我はしませんでしたね~(当時下の子1歳半) 一回滑ると、本人も恐いのか気をつけるようになります。 メゾネットを選ぶなら、 隣のお家と接しているならば お風呂とか声の抜けやすい場所が隣接していない 方がいい気がします。