• 締切済み

アパート契約等について

先日、実家そばの即日入居可のアパートに入居。 引越はお礼の金額を渡し、友人等に頼みました。 私も会社を有休ではなく、休業し、両親も高速道を 使い遠方から手伝ってくれました。 細かい物は、高速道を使い6往復しました。 この間でもかなりの経費を費やしてます。 見た目は綺麗に見えたアパート。ここからが本題です。 1)引越しを終えた入居日、トイレを使おうとしたところ、 ロータンクの中に水が溜まっていないのが発覚。 調べたら、給水管内に錆が溜まり、給水できない状態でした。 結局、バケツでタンク内に水を溜めて応急処置。 2)それが発覚後、TVの設定をしようと思い、 TVケーブルを接続し、自動設定をかける事、2時間。 全くTVが映らず、確認したらアンテナ分配器が屋根の雨どいの中に 水没していて、まったく見れない状態でした。 3)不信だらけのアパートでしたが、遠方からの引越しに疲れ、 お風呂入って休もうとしたところ、自動お湯張り機能がついていなく 媒介不動産からその説明も無かった。 危うく空焚きで火災になりそうでした。 ↑ここまで、一日で起きた災難です。 4)一晩たち翌日、仕事中妻からTELがあり、 昨晩に1階の住人から不動産へ、1階玄関天井から漏水している との緊急連絡が入り、調べたら排水が外れていてそこから水が漏水していた。 妻曰く、不動産(女性)が来たとき、まずうちが疑われ、ずけずけと入ってきたらしい。 挙句の果てに、1階の方、2階の私たちの都合を聞くまでも無く、 今から工事をやるとの事(この時夕飯時PM7時) 恐らく、ホテル代、銭湯代等の保証を恐れたのかな? さすがに、それはやめてくれと1階の方と反対しました。 結局この夜から、自分の実家へ避難し、とてもアパートに戻りたい気持ちになれません。 上記すべて、引っ越してからの1日半での災難でした。 ここから質問です。 もちろんこんな部屋には住めません。というより、初日から下の階の住人に 迷惑をかけ、このまま住まうには精神的に参ってしまいます。 契約金全ての返金。契約解除。 新しいアパートが決まるまでの住居の保証、高熱費の負担。 今までかかった経費(引越し代、高速代、休業補償等) 多くではなく、このアパートに来るまでの代金を全て返金をして ほしいのですが、可能ですか? ここまで杜撰で酷い管理の設備不良には 宅建法35条4号が何処まで通用するのかも知りたいトコロです。 補足ですが、入居前にクリーニングが終わっているとの事、 TVはともかく、なぜ上記問題がクリーニング時にわからなかったのか? 実はクリーニングなんて行われていなかったのが真実なのでしょうか。。。。 消費者センター確認では、「債務不履行により全て返金できる」との見解です。 より肩を押して頂ける肯定的なご教授お願いいたします。 会社もまた休まなくてはならないし「また引越しかぁ」と思うと頭が痛くなります・・・汗

noname#148016
noname#148016

みんなの回答

• superski
回答No.1

1.修理不能なり、あえて修理をしないのであれば   トイレが使えないと生活に著しく悪影響が出るので即時契約解除が出来ると思います。   修理をされたら、契約継続です。 2.分配器が雨どいの中に入るって、素人が付けたのでしょうか。   交換すれば完了です。 3.内覧の時に確認しなかった契約者側の瑕疵責任では。   ケンカ両成敗だと思います。 4.2階の住人に落ち度が無いのであれば、修理後は気兼ねなく住めると思いますが。   1階の人だって「2階になんか住むからだ!」とは思わないでしょう。 >契約金全ての返金。契約解除。 トイレの修理がなされない場合、適用されると思います。 >新しいアパートが決まるまでの住居の保証、高熱費の負担。 家賃を支払えば当然住めます。減額、未払いは出来ません。 光熱費の負担?! ほぼ恐喝の世界に入って行きますね。 >今までかかった経費(引越し代、高速代、休業補償等) >多くではなく、このアパートに来るまでの代金を全て返金をして >ほしいのですが、可能ですか? 不可能です。修理がなされれば済むことですから。 有給ではなく休業(欠勤)したのは、 有給を消化しきったとか有給が発生していないとかですかね。 修理の立ち会いで、どうしても休まざる得ない場合があれば 休業補償を得られると思いますが、引っ越し日は無理でしょうね。