• ベストアンサー

テレビ局がM岡を使う理由は?

フィギュアスケートのメインキャスターがM岡S造でした。 正直イメージとしては、うざい・暑苦しい・やかましい・何様じゃですので、 フィギュアは大好きなのですが、チャンネルを合わすに勇気が必要です。 私の友人の間でも、「何でM岡なの?!最低!!!」って感じで 理解できないの声の嵐です。 そもそもテニスの解説すらむちゃくちゃなのに、他分野のことを しゃべらせるなんてTV局は何を考えているのでしょうか? おそらく父親の威光だとは思うのですが、正直テレビで見るのが苦痛です。 なぜ、彼を起用するのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

あなた達の回りの評価が世界の基準ではないんですよ 彼を好きで愛されてる層が多いから使われてるんですよきっと それに嫌われてるのいうのは使われない理由じゃなかったりするんですね 愛情の裏返しは無関心ですから、嫌いという感情でも認知されてるのは有名のステータス 報道ステーションの古館さんがいい例で、尼崎リンチ事件の主犯の写真が別人だったことを丁寧に謝ったのはあの番組だけで古館さんだけ 他の番組は2~3秒言い訳して頭下げただけ 嫌いなキャスターランキングぶっちぎりのトップですけどね

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 この理由であればなんとなくわかります。 私は古館さんが出れば100%チャンネルを変えますが・・・

その他の回答 (4)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

織田裕二が世界陸上に絡んでたようなものじゃないでしょうか。いいキャラクターですからね。スケートとは無関係ですが、客観的に見て人気はありますよ。 親が大物というのは、私の年代では知ってますが、知らない人も多いんじゃないかな。 松岡修造が出てるとなれば、スケートに興味薄い人も見る場合があります。そこからファンになる人もいるでしょう。見るきっかけ作りをしないと、そういう潜在層は見ないまま。内向きにファンだけを向くジャンルは衰退します。 スケート、小さい頃みた伊藤みどりが基準なもので、比べると、スピードとジャンプの高さがどれもこれも物足りなくて、しばらく見なくなってしまいました。 一時流行ったジャンルは、そういう潜在層を持ってます。 きっかけ作りには適材だと思います。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。・・・・ファンいるんですか・・・信じられません。 でもそうなんでしょうね、・・・・わからない世の中です・・・

  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.3

>直イメージとしては、うざい・暑苦しい・やかましい・ たしかにそういう部分はあると思います♪♪♪ でも心に余裕があれば、そんなに気になるものでもないですよ♪♪♪ >何様じゃですので、 たぶん嫉妬心に取り付かれている状態ではないでしょうかね^^♪♪♪ 心も身体も健康であれば、このような思いは影をひそめるでしょう♪♪♪ どうぞ、ご自愛くださいませ♪

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。スケートができるとは思えないM岡さんが 超一流の選手に向かってあーじゃこーじゃ言っているのって 滑稽というか哀れというかですね・・・ ありがとうございました。

回答No.2

確かに、フィギュアとは、M岡さんは無関係だし、ちょっと 解説者としては、滅茶苦茶ですよね。 いつも、技術より精神論を熱く実況していますよね。 でも、まぁテレビ側も、彼を起用するに当たって、何かメリット があっての起用かと思います。 恐らく、彼を起用することで、視聴率が上がる、盛り上がる、面白い などなど。 いろいろな意図、理由があってのことなので、今後もテレビ局側は、 彼を起用し続けると思います。 しかし、本当にフィギュアが好きな人は、彼の解説には・・・・・、 ほとほと疲れてしまうかもしれませんね。 厳かで紳士なスポーツだけに熱い実況中継は、イメージを崩す恐れも あります。 しかし、彼も一生懸命で真面目な方なので、まぁ彼の実況スタイルを 尊重して、視聴してください。 もし、万が一苦痛、もう見れないと思った時は、音を消して見てください。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りでは、M岡さんは、全く人気がないのですが、 好きな人もいるのでしょうか? どこが良いのかさっぱりわかりません。 阪急の創始者「小林一三」の曾孫であり、父は東宝の名誉会長、 ご親戚も大物ばっかりという七光りでテレビに使ってもらっているの だと思うのですが・・・・

回答No.1

荒○静○とタッグで出てる印象があります もしかしたら…?笑

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • M岡S造を好きな人なんて?

    フィギュアスケートのメインキャスターがM岡S造です。 正直イメージとしては、うざい・暑苦しい・やかましい・何様じゃ ですので、フィギュアスケートはすくなのですが、チャンネルを 合わすに勇気が必要です。 私の友人の間でも、「何でM岡なの?!最低!!!」って感じで 理解できないの声の嵐です。 そもそもテニスの解説すらむちゃくちゃなのに、他分野のことを しゃべらせるなんてTV局は何を考えているのでしょうか? おそらく父親の威光だとは思うのですが、正直テレビで見るのが苦痛です。 何とかならないのでしょうか??

  • 親の経済力が物を言う分野は?

    例えば「東大生の親は、最も平均年収が高い」みたいな感じです。 他にもよく聞くのは「テニス」「フィギュアスケート」「音楽(指揮者やクラシック)」ですが、他にも「親の経済力が物を言う分野」ってありますか?

  • テレビ局が増えない理由

    2005年は、テレビ局買収騒動がありましたがここで1つの疑問がわきあがってきました。 なぜ地上波のテレビ局の数は制限されているのか。 また、株買収以外で、地上波のテレビ局に参入するやり方はあるのでしょうか。 テレビ局が増えない理由については、電波の干渉ということを聞いたことがありますが、技術が進んだ現代もそうなんでしょうか。

  • テレビ局落ちた↓テレビ局に就職したくない理由教えてください。

    あなたはテレビ局に就職したいですか?? 自分は凄くしたかったです! でもテレビ局の就職活動すべて落ちちゃいました↓ 残念です。 もうきっぱり諦めるためにも、テレビ局の嫌なところ教えてください! 自分は良いところしか見えてない気がします! <良いところ> 世の中の人に何かきっかけを持ってもらえるチャンスがある。 感動させられるチャンスがある(ドラマ、映画、ドキュメンタリーなどで) <悪いところ> 制作だと1ヶ月家に帰れない。 イス2つ並べて寝るのも普通。 離婚率高い。 などです。悪いところはあるけど、それでも自分はやっぱりテレビで働きたいと思っていました! でももっと嫌なところ教えてください!それを聞いても、自分が本当にテレビでやりたいのか、確認したいです(><) ここで質問することでないかもしれませんが、、、でも是非就職したくない理由を教えてください。よろしくお願い致します。

  • お局へ断る理由

    会社の部署の飲み会に誘われました。 正直いきたくなかったのですが、会社の付き合いも大事にしなくてはと誘いを受けました。 ですが、飲み代が一人4500円と言われ行くのを断ることにしました。(ほかにも会社全体の飲み会や送別会で徴収されたので、さすがに懐もきついなと。。) しかももしかしたら部署が来月から私は変わるかもしれないので、頑張って行かなくてもいいかなと。。 部署のあつまりといっても県外などにも店舗があるため多店舗との集まりなのですが実際多店舗の方とはそんなにやりとりもないですし会社内であうことはないので無理にいかなくてもいいかなというところです。 私としては、今までの社会経験上飲み代は上司がだしてくれるものだとおもっていましたし、、 それで、同じ部署のお局さまに部署が変わるかもしれないのでと断りをいれたのですが、、 強引に『エ?!いくでしょ。いくよね。』と言われ、断るのが苦手な私は場に流されてしまいました。。 でもやっぱり、行く気になれないのでお局さまには申し訳ないのですが直接幹事の方に私は行けなくなったと連絡しました。 お局さまは、理由とかきいてきそうなのでなにかいい本当っぽい理由を考えているのですが‥ アドバイスおねがいします!

  • テレビ局が録画を禁止したくてもやれない理由

    テレビ局の内情に詳しい方にお尋ねします。 視聴者に好きな番組を録画させると、数字が低下&CMを飛ばされる、あるいは番組DVDが売れなくなる、等の問題があります。 だから、本音は録画を禁止したいとか・・ こんな話しを聞いた事があります。 技術的には、地デジを録画禁止にする事は簡単だと思いますが、それが出来ない事情があるのでしょうか。 総務省の指導?消費者からの反発?家電メーカへの配慮? あるいは、何らかの法律やガイドラインに違反するのでしょうか。

  • テレビ局

    テレビ局は法別表の(い)欄(1)項から(6)項に該当するでしょうか?

  • テレビ局は何でやらないのですか?

    ふと思ったので、当然テレビ局の人も気づいてる事だと思います。 それでもやらない理由が分からないので教えてください。 例えば、今連載中の漫画の単行本が週刊誌よりも先に販売されたら単行本を買う人が増え、その漫画を読むために週刊誌を購入していた人たちは週刊誌を買わなくなると思います。 では、何故それをやらないのか? 単行本を売る事は著作者の利益にはなるが、あまり出版社の利益にはならないから。 では、今テレビ局が放送しているドラマやアニメを完成させ、初回放送日にDVDの販売またはネット販売してはどうでしょうか?(現在放映中の話+数話、もしくはDVDボックスのみの販売等) 視聴率は落ちますが、先が気になる人ならばDVDやオンライン動画を購入すると思います。 テレビ局の売り上げとしてはあまり変わらない気がします。 テレビ局としては、先にスポンサーを見つけ、それに見合う金額の番組を作成しているということですか? それとも、番組の制作費に余裕がなく、そのような事が出来ないのですか? いやいや、視聴率を見ながら視聴率が上がるように脚本を書き換えたり打ち切ったりするためですか? 納得の行く回答をお待ちしております。

  • テレビ局で

    ペアー一組を募集していましたが 4日締め切りだったですけれど 泊まりでジャパンプレミアつきだったら まだ当選者は決まっていますか? 当日は17日水曜日です 当たり外れか気になっています

  • テレビ局に‏

    自局が放送した番組を保存しておかなければならない決まりはありますか?