• ベストアンサー

オークションを利用している方にお聞きします

オークションを利用して1年半ほどになります。 洋服が中心ですが、お譲りしてもらった洋服はあまり手元に残っていません・・。 手元に残っているものといえば、小物が多いかもしれないです。 今季買ってよかったなぁと思ったのは結局、バックとか、マフラーとか・・・ 洋服の場合、サイズが合わないとか、サイズが合ってもやっぱり愛着がもてないとかで結局転売してしまいます。最近はもっぱら出品が多いです。。(もちろん自分で見て店頭で購入したものも中にはありますが・・) 結局、私の性質上、オークションに向いてないということなんでしょうか? ネットショッピングは好きで売ったり買ったり見たりするのは楽しいんですけどね(++;) 皆さんはオークションで買っているものは、ちゃんと活用していますか? 私の友達はオークションで買うのは嫌というタイプが多いです。 ・人が着たもの ・手にとって見ないとわからない。 ということだからだそうです。。 やっぱり不向きとかあるのかなぁと思い、こちらでお聞きしてみました。

• vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もよくオークションを利用しています。 でも服は落札したことは、まずないですね・・・。 理由は ●試着してみないと表記されてるサイズだけじゃ、実際のところわかならないから。 ●USED・・・の感じ方の違いが出品者との間でギャップがあるように思うから。 とかですね。 実際手にとって見れない分、リスクがあるのは事実ですね。素材感や使用感・・・などなど、写真だけではなかなか伝わらない部分があると思うし。 服の中でもセーターやコートはまだいいと思いますけど、パンツなんて絶対コワイですね。仮にサイズがピッタリだったとしてもシルエットが・・・とか、気になっちゃいます。 私は自分では服は出品しますけど、落札は新品やよく買うブランドでサイズを自分で把握しているもの・・・以外はしません。後悔するのも嫌だし、返品も出来ないしね。 小物はその辺、楽ですよね。サイズの問題もそんなにないし。 今も春コートをオークションで買うか検討中ですが、勿論新品でサイズも昨日SHOPで確認してきました。 やっぱり安く買えるのが魅力ですよね。 向き不向きはあると思いますよ。いくら安くても信用出来ないっていう友達もいるしね。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 そうですね。やっぱり安い分、リスクはあると思います。新品でも、細かい所まで気になる人は気になりますし・・・。 お店で試着して、それを新品でオークションで落札・・というのが一番いいかもしれませんね。 お返事有難うございました^^

その他の回答 (4)

noname#49981
noname#49981
回答No.5

現在は出品が多いオークション大好きっ娘です。 今までオークションで買って活用しているものは、 アニエスベーの時計、 サムシングのジーンズ MDウォークマン 音楽機材 他・・ 全て新品、または新品同様という事で買ったものばかりです。 高いブランドものでも、店頭で買うよりは絶対安いので、新品、好きなブランド・・・という基準で選んでいます。 また、ドレスなど1度しか使わないものを買って、また再出品することもあります。(レンタルの感覚です。)

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 私も結婚式の披露宴に呼ばれていたのでそのドレスを今お店で買うかオークションで買うか迷い中です。でもサイズが合わなければ嫌ですよね~(><;) USEDはやっぱり人によっては気になったりしますよね。 有難うございました

回答No.4

向き不向きは、あるでしょうね。 私は出品も落札もするのですが 落札に関しては新品のみですね。 出品はUSEDがほとんどなのですが(^_^;) 格安とはいえ、落札してくださる方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 ですが、新品を落札したからといって活用しているかというとそうでもないかも・・・ 私の場合は小柄なため、サイズがイメージより大きかった。という理由が多いです。 あと、地元で手に入るものならば多少高くても地元で買います。 安心も一緒に買うという意味で。 私の友人は、オークションで買うのが嫌という以前の問題で インターネットすらしていない。 していても、メールだけ。という人ばかりなんで 身近な意見は参考にならないのですが(^_^;) ちょっと前にヤフーのニュースで 「8割以上の10代の若者が、ネットオークションでUSEDを購入することに抵抗がない」 というような記事を見て驚いた事があります。 若い子ほど清潔志向が強いのでUSEDに抵抗があると思いこんでいたんですが・・・ だから私の出品した服を買ってくださる若い子も多いんだな~と、ますます感謝の気持ちでいっぱいになりました。

vivi10
質問者

お礼

こんばんは。 出品が多いんですね~。 やっぱり向き不向きはあるかもしれないですね。 今の若い方(10代) は、USEDでもあまり気にならないんですか~。  私もあまりUSEDは買いません。購入したこともありますが、価値観はひとそれぞれですし・・ お返事有難うございました^^

• torayan21
回答No.2

こんにちは。 わたしの場合は、すでに試着したことのある、ふつうに買うと高いブランドのジーンズなどを少しでも安く手にいれたくて、利用します。それから、そのブランドのお店のあるところまで出かけて行くと1日がつぶれちゃうとか、電車賃のほうが送料よりも高い場合があるっていう自分の住んでいる土地柄もあるかもしれません^^; 好きなブランドものが出ていても、サイズ(実寸)を細かく聞き、自分のサイズも計り、それからやっぱり気になっちゃうので出品者さまが喫煙されているかどうかを質問して確かめます。 とにかく質問しまくって確かめますね。 今ではほとんど失敗しなくなりました^^v わたしはもともと「人が着たもの」でもダメージが少なければあまり気にならないたちなので。。 向き不向きはあると思います、、やっぱりモニターで色が違ったり、悪質な出品者というのもあとをたちませんし。。

vivi10
質問者

お礼

おはようございます☆ 喫煙している方だと、タバコのにおいとか結構着きますもんね~。以前、私が落札したニットでも明らかにタバコ臭い!って思っていたものとかありました。 2日位日干しにしてました。^^; あと、オークションて、衝動買いしちゃうんですよね。 サイズを聞こうと思っていても誰か聞いてくれるだろうと思ってそのままにしているものもあったり・・ 洋服については自分が試着したことのある物が出品されているとラッキーですよね^^ 私も、自分で人が着たものは気にならないタイプ・・と思っているんですが、実際いい!と思っている洋服でもあまり愛着がもてない感じです。。。 お返事有難うございました。

• ko-pooh
回答No.1

洋服とかは現物が見れない(写真でしか)ので難しいかと思います。 ブランド物とか、限定物みたいな付加価値があるようなものなどの場合はオークション利用するのは良いかと思います。 でも基本的に服等はオススメできません、、、。 ”オークションに向いてないということなんでしょうか” とかかれていましたが、そんなことは無いと思いますよ!! もっともっと色々な物探してみて、買ってよかったと思えることもそのうちあるかと思いますよ?!

vivi10
質問者

お礼

おはようございます☆ 限定物ですか~。そういうのって、けっこう高値で田落札されていますよね! 雑貨とか子供服は便利だな~とは思うんですが今実家暮らし&独身で今のところ必要ないんですよね^^; 使用範囲によっては便利かもしれませんね! 有難うございました♪