• 締切済み

Windows8で今後改善されると予想できること

Windows8は賛否両論のようですが、 1年後のサービスバックなどで改善されると予想できることには、 どんなことがありますか? スタートボタンがあってメトロモダンが無いWindows7と同様にできるモードが実装されると思いますか?

みんなの回答

• IDii24
回答No.6

Windows9の話がでてるので。 MSは常に2つ先を考えてロードマップを作ってます。これはグローバル企業では当たり前の事で、5年中期計画という奴です。 それを出さないと株主が黙ってないのです。ですから3年、5年、10年計画を作る過程で、Windows9が出ているのです。 プロジェクトとしては当然予算も取りメンバーも仕事に取り掛かってます。でもこれは今に始まった事ではありません。Vistaの時もXPのときも先のプロジェクトが出てました。問題はWindows7の繰り上げ発売で、Vistaの評判の悪さに急きょ7を発売せざるを得なかったという事です。 この時に採用された起動の速さの改善は本来Windows8の技術の先取りなのです。Windows8では完全にWindows7の起動ロジックを完成させたもので、Windows7の完成版がWindows8なのです。 Windows8では先読みと遅延書き込みにかなり改善が入ってます。それゆえメモリは多い方が有利です。 つまりロードマップ上はイレギュラーは確かに存在し、それはWindows8に当てはまるかは定かではありません。まずWindowsプロジェクトは今までも全て遅れが発生しているという事。Windows9が2年後と言う目標があったとしても4年後である可能性は十分考えられます。その余白を持ってのプロジェクトなのです。 Windows9は128BItという初めての事をやろうとしています。つまりロードマップ上はWindows9が初めてのOSであり不安定要素を持ったOSだという事です。もしそうであれば安定するのはWindwos10からと言う事になります。

• kfer_oope
回答No.5

Windows9の開発が進んでいるので、8のSPには期待は寄せられない。 寧ろ、8自体が現状ではお奨めできない。OSの正常稼働というのは、手段であって 目的ではない。OS上でさまざまなソフトが正常稼働して初めて使い物になる。 OSのみが動作すればいいという者は8を使えばいい。PCなんて所詮は箱ですから。 いくらPS VITAが優れていても、遊べるソフトがなければ買う価値は無い。それと同じ。 現時点でWindows8が凄いという者の大半はステマに過ぎない。 >>スタートボタンがあってメトロモダンが無いWindows7と同様にできるモード・・・ それをやると、Windows8の存在意義をMS自体が否定する事になるでしょう。 その前に、Windows9を出すんじゃないかな? 7はVistaの改訂版、9は8の改訂版、 そんな流れでしょうw

• IDii24
回答No.4

賛否両論の否の人は今までの使い方が出来ないと嘆いている人のようです。それなら今までのPCを使ってなさいよと言う事です。これ海外でも否の人はそういう事言ってます。 例えばRT版ではディスクトップが使えないとか、Surfaceのキーボードは固くて打ちにくいとか。こういう人は別に使わなくてもよいと思います。 1年後に改善って言うのは特にないでしょう。むしろユーザー側が本当の使い方を知るのが1年後なのでは? だってクラウドの話なんか今誰もしません。日本ではSurfaceさえ出て無いですし、SurfacePhoneとSurfaceが揃ったときに初めてこういう使い方が出来るんだと感じると思います。 だってWindowsGotoだって誰も使い方知らないですよまだ。

• Safe_Mode
回答No.3

[スタート]ボタンが完全に無くなっちゃった訳ではないですし、使い方に慣れれば作業性は従来より良くなるんじゃないかと思いますよ。 特にデスクトップでも今までマウスに頼っていた人は慣れるのに若干時間が掛るかも知れませんが、[Windowsロゴ]キーを使ったショートカットを覚えれば、キーボードからマウスに持ち替える手間が省けて、かえって便利なこともあります。 スマホやタブレットなどのデバイスと同じ感覚で使えるようにしたOSということが今回のウリですから、その点を理解してから使うといいでしょう。

回答No.2

メトロの画面でアイコン以外の場所で右クリックして「全てのアプリ」を選べばメトロでない従来に近い、表示但し縦長でなく、碁盤の目のような形ですが、上下矢印で全て移動可能です。 もしくは「I]と入力すればIで始まるInternet Explorerなど文字検索が可能です。 ただし毎回メトロは出ます。 改善されるとしたらグラボのGPUの演算をOSでの有効利用率が更に上る(Win7では未対応です)のが主体でしょう。

• atcoffee
回答No.1

いつまでも古い考えから抜け出せない人は古いOSを使ってれば良いんだと思う。 メーカーも時代に取り残された人間は捨てていかないといつまでたっても新しい物ができないからね。 Windows8も使い慣れれば便利で良いよ。 スタートボタンが欲しいならアプリをインストールすれば付けられるしね。 メトロに慣れれば必要無いが。 それとWindows8はSP1は出ないらしいよ。