• 締切済み

これはやはり痔ですか?

高校2年生の女子です 9月の終わりに排便をすると トイレットペーパーに血がついていました。 排便時に少し痛みもあったので 痔だと思ったのでインターネットで調べ 毎日お風呂に入るといいとあったので 心がけたところ血がついたのは3回ほどで すぐに血はつかなくなったのでそのままに しておきました。 そして今月の1日頃からまた血が出るように なりました。今まではトイレットペーパーに 少しつくぐらいでしたが、最初真っ赤に染まるほど 出たので生理かと思いましたが 血が出たのは排便時だけでした。 今はまたトイレットペーパーに少しつくくらいに なりましたが、生理に入ったので 排便しても生理の血か痔の血が分からなくなりました。 排便時は少しだけ痛みがある程度で 痛くて排便したくないというほどではありません。 もともと便秘がちなほうでもないのですが きまって生理前になると血が出ます。 これはやはり痔ですか? 恥ずかしいので親には伝えていませんが ひどくなると大変なので病院に行かないと いけないのなら伝えて病院に行こうと思います。 前回、毎日お風呂に入るようにして治ったので 最近はシャワーばかりでしたがまたお風呂には 毎日入ろうとは思いますが、それで治れば そのままでも大丈夫でしょうか。 長文、乱文申し訳ありません。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

内部の痔は痛くないんですよ。 ネットで調べたのならわかると思いますが・・・ 出血は激しいですが痛みはありません。 それと、何もしないのにショーツに血が付く・・・ ということもありません。 何もしないのにショーツに血が付いた場合は婦人科の病気の可能性が高いです。 私は痔持ちなので。 とにかく、野菜を多く食べること。 便秘は大敵です! 無理に出そうとしないこと。 食物繊維の粉末スティックも便利です。 あと、ウオシュレットをつけてもらうことですね・・・・ 恥ずかしいかもしれませんが、痔は遺伝要素が強いので親もそうである場合は多いです。 私は小学校の6年生からずっと患っているので。 高校時代は受験勉強もあり椅子に座るとさらに悪化。 お風呂に入った時ではなく、毎回排便後には必ずシャワーで洗ってました。 あと、入るなら熱いお風呂でないとダメです。温まりません。 あと、肛門を引き締める体操を暇な時にやる。 きゅっと引き締める。これだけですが、テレビを観ながら、授業中。 とにかく何度もやります。 血行がよくなりますし、うっ血性の内部の痔は効果が大。 これは痔の専門医の先生も勧めてます。 あと、膣のしまりも良くなりますので一石二鳥です。 私は痔だと思いますけど・・・ 行くなら外科の方が楽かな・・・ 恥ずかしさという点では、婦人科は高校生にはちょっときつい・・・ 外科で、痔を専門に診ている開業医さんがおすすめですね。 消化器の外科、内視鏡なんかやってるところなら更にベストです。 ベッドに横になってショーツを少し下げた状態で足をそろえて軽く曲げるだけ。 器具で内部を覗いて終わりですから。 おじさんが多いですが、たまに高校生くらいの男の子とか妊婦さんもきてるので恥ずかしくはないと思いますよ。

回答No.1

こんにちは。「決まって生理前に出血する」というところがひっかかりますね。 もしかしたら、子宮内膜症かもしれません。 http://www.geocities.jp/pink_10090327/naimakusho/03.htm 続くようならば、治療が必要かと思います。 最初は大腸・肛門科。異常が無かったら婦人科です。 お大事にしてください。