「ファイルをロックできませんでした」の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 2台のwin7を持っています。アクセスのバージョンは2007です。ファイルをロックできませんでした」についての対処方法をまとめました。
  • win7(Home Premium)のドキュメントに入れてある、新規 Microsoft Office Access 2007 データベース.accdbをダブルクリックして開くと、「ファイルをロックできませんでした」と表示され、ファイルが開けません。
  • Starterで先にHome Premiumのドキュメントフォルダに入っているaccdbファイルを開くと、読み取り専用になるが、「ファイルをロックできませんでした」の画面は表示されずに開ける。また、Home Premiumでもファイルを開くと読み取り専用になるが、開ける。対処方法は以下の通りです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ファイルをロックできませんでした」

2台のwin7を持っています。アクセスのバージョンは2007です。 win7(Home Premium)のドキュメントに入れてある、 新規 Microsoft Office Access 2007 データベース.accdbをダブルクリックして開いて、 次にwin7(Starter)から、Home Premiumのドキュメントフォルダを開いて、 先ほどHome Premiumが開いたaccdbファイルをダブルクリックすると 「ファイルをロックできませんでした」と表示され、ファイルが開けません。 逆に、Starterで先にHome Premiumのドキュメントフォルダに入っているaccdbファイルをダブルクリックして開くと、 読み取り専用になってしまいますが、先ほどの「ファイルをロックできませんでした」の画面は表示されれずに開けます。 そしてHome Premiumでもファイルを開くと読み取り専用になってしまいますが、開けます。 「ファイルをロックできませんでした」について調べてみたら、 http://www.accessclub.jp/bbs/0223/beginers68682.html を読みましたが、ファイルは破損してないですし、 http://support.microsoft.com/kb/110732/ja は、VBAの事ではなくVBの事のようなので違いました。 どちらのパソコンから先にmdbファイルを開いても、問題なく開けるようにしたいのですが どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

まず、Win7 Home と Starter の両方のAccessのオプションで 既定の開くモードが排他ではなく、共有モードになっているか確認 次に共有フォルダのアクセス権の確認。 Starterで共有フォルダにあるファイル(Excelファイルなど) ※ファイルはWin7 Homeで作って置いておくこと。 の変更・削除は出来ますか? http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/File-sharing-essentials 中々ちょうどいい解説サイトが見つからない・・ http://homepage2.nifty.com/o-nikko/soft/windows/windows7/tips/09%20documents_and_settings/documents_and_settings.html

UYU2345GEL
質問者

お礼

共有モードにしないとダメなのですね。 リンク先よく確認します。 ご回答ありがとうございます。