• ベストアンサー

リモートファイルロック

おはようございます、皆さん、お世話になります。 ウイルスバスター2010のリモートファイルロックについてですが、デスクトップに作成されるアイコンを削除する方法ってないのでしょうか? デスクトップにアイコンが散乱するのは嫌いなので、フォルダを作成して、その中に集めるようにして何時も管理しています。 で、本アイコンもフォルダの中に移動しようとしても、コピーはされるのですが、元のアイコンもそのまま残ってしまいます。 もう不要なので、ごみ箱に移動しようとしてもだめだし、右クリックしても削除って項目はないようですし、本アイコンを削除する方法はないのでしょうか? 当方、VISTA home Premiumの環境です。御存知の方、いましたら、教えて下さい。

• essan
  • お礼率18% (11/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

・これはVB2010に付録として付いている「その他ツール」の1つです。VB2009の時は不要なツールを個々に削除出来ていたのですがなぜかVB2010では「その他ツール」3点をまとめて削除するしか方法がないようです。その削除も非常に面倒な方法しか用意されていません(10月に Trendo Micro に問い合わせした時にはこれが仕様ですという回答でした)。それで削除方法ですが ・VB2010をインストールしたフォルダー(C:\program files 配下)の中にある「TSremove.exe」をダブルクリックします。一瞬画面が消えますがそれで削除されます。「TSremove.exe」は Explore からたどるか、ファイル検索で探してください。

その他の回答 (1)

回答No.2

>本アイコンを削除する方法はないのでしょうか?  既に No.1 さんのアドバイスの中で削除方法は出ているようですが オイラがサポートに問い合わせたときの最初の回答によれば、通常は リモートファイルロックは勝手にインストールされない設計になって いるようでした。  つまり、最初にウィルスバスターをインストールする段階で、本件 リモートファイルロック やトレンドツールバー などのオマケ機能を インストールするか否かの選択画面が出る仕様なのだそうです。  もしその処理画面が現れないならそれは環境との相性による不具合 らしいということで、処置としては下記の対処法を勧められました。 リモートファイルロックのアイコンが削除できない http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075774.aspx  それでダメならいったんウィルスバスターをアンインストールして もう一度インストールし直し様子を見てくださいというのが2回目の 回答でした。  個人的には、テレビで派手に宣伝しているお金があったらとっとと 仕様を変更してバグ潰しに専念して欲しいと思っています。(^^;

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa5374858.html