• ベストアンサー

フレームをずらして4つに分けるには?

フレームの分割について教えてください。 縦に2:8に分けた後、その「2」のほうを横に半分にしたいんです。(フレームの境界線はは十字にならない)。 いろんな分割例があったのですが、該当するものが見つかりませんでした。 ご存知の方は、教えてください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 すいませんタイトルは4つに…となっていましたね。 それでは <frameset cols="20%,80%"> <frameset rows="200,*"> <frame src="xxxx.html"> <frame src="xxxx.html"> </frameset> <frameset rows="300,*"> <frame src="xxxx.html"> <frame src="xxxx.html"> </frameset> で、やってみてください。 数字は任意で変えてください。

vivien
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたところ、ばっちりできました! colsとrowsの意味は理解していたつもりでしたが、複雑なフレームになるとわかんなくなります・・・。 最初の質問では本当に失礼しました。 見捨てるなんてことなく、回答していただいて本当にうれしいです。

その他の回答 (3)

• ombre
回答No.4

#2です。 かぶりますけど、一応・・・(^^; <html> <head> <title>****</title> </head> <FRAMESET cols="20%,80%"> <FRAMESET rows="50%,50%"> <FRAME name="frame1" src="frame1.html"> <FRAME name="frame3" src="frame3.html"> </FRAMESET <FRAMESET rows="30%,70%"> > <FRAME name="frame2" src="frame2.html"> <FRAME name="frame4" src="frame4.html"> <NOFRAMES> このページはフレーム対応のブラウザでご覧ください。 </NOFRAMES> </FRAMESET> </html>

vivien
質問者

お礼

#4さんもありがとうございます。 最初できなかったのですが、 </FRAMESET <FRAMESET rows="30%,70%"> >  を </FRAMESET> <FRAMESET rows="30%,70%">と直すときちんと表示されました。 わたしのせっかちな性格でご迷惑をおかけしましたが、2回も(しかもすぐに)お答えしていただいて、うれしかったです。 ありがとうございました。

• ombre
回答No.2

これではどうでしょう? <html> <head> <title>****</title> </head> <FRAMESET cols="20%,80%"> <FRAMESET rows="50%,50%"> <FRAME name="frame1" src="frame1.html"> <FRAME name="frame3" src="frame3.html"> </FRAMESET> <FRAME name="frame2" src="frame2.html"> <NOFRAMES> このページはフレーム対応のブラウザでご覧ください。 </NOFRAMES> </FRAMESET> </html>

vivien
質問者

お礼

こちらの方もごめんなさい! ♯1さんの所に書いたように、質問を間違えてしまいました。 すぐに回答してくださったのに、申し訳ないです。 質問の内容をしっかり確認しなかったわたしのせいです・・・。

回答No.1

おそらく、現在は <frameset cols="xx%,xx%"> <frame src="xxxx.html"> <frame src="xxxx.html"> </frameset> のようになっていると思いますが、それを <frameset cols="xxx,xxx"> <frameset rows="xxx,xxx"> <frame src="xxxx.html"> <frame src="xxxx.html"> </frameset> <frame src="xxxx.html"> </frameset> としてみてください。 colsの方は右と左の分割、rowsは上下の分割になります。 rowsの下にあるhtmlが上下に入るページになります。

vivien
質問者

お礼

ごめんなさい、質問した後、問題の間違いに気付きました。 さらに「8」のほうも横に3:7にしたいんです。合計4つに分けたいんです。 さっそく回答してくださったのに、ほんとうにごめんんなさい!