• ベストアンサー

フレームについて

縦に三分割しているHP作っているのですが、メインのページ(真ん中)に縦スクロールだけでなく横スクロールが入ってしまいます。横幅の感覚が一文字でも入ってしまいます。すみませんが理由のわかる方、対処方法わかる方、よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quads
回答No.6

参考URLのみで失礼します。

参考URL:
http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~kiyoshit/work/ie6/
michi19
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 quadsさんにはかなり助けられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• quads
回答No.5

とりあえず、main.htmlのシステム識別子を削除すれば大丈夫です…。 <table>などの横幅のマージンなどが、縦スクロールバーが表示されることによって、横幅の最大表示領域の計算がおかしくなる感じです。 私に時間的な余裕ができたら詳しく書こうかと思います…。

michi19
質問者

補足

ありがとうございます。よろしくお願いします。

• quads
回答No.4

フレームのソースもお願いします。 出来ればページ自体を…。

michi19
質問者

補足

すいません。まだアップしてないのでお見せできません。できれば見てもらいたいのですが・・・。 フレームのソースはこんな感じです。 よろしくお願いします。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Frameset//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/frameset.dtd"> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> <title>frame</title> </head> <frameset rows="165,*,50" cols="*" framespacing="0" frameborder="NO"> <frame src="topon.html" name="topon" scrolling="NO"> <frame src="main.html" name="main1"> <frame src="topun.html" name="topun" scrolling="NO"> </frameset> <noframes></noframes> </html>

• gura_
回答No.3

scrolling="no" を指定してもだめですか↓ 参考サイト http://www.tohoho-web.com/html/frame.htm <html> <head> <title>三段フレーム</title> </head> <frameset rows="20%,30%,*"> <frame src="frame1.html" name="frame1" scrolling="no"> <frame src="frame2.html" name="frame2" scrolling="no"> <frame src="frame3.html" name="frame3" scrolling="no"> </frameset> </html>

michi19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 画面内に収まればいいのですが、収まらないのでちょっと・・・。参考サイトまで張っていただきありがとうございます。

• quads
回答No.2

多分一番重要なのは、そのフレームに表示されるページのソース。

michi19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 中身のソースです。変えなダメなところとかありましたら、教えてください。おねがいします。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> <title>girls</title> </head> <body topmargin="0" leftmargin="0"> <center> <table width="775" height="230" border="0"> <tr> <td width="233" height="200"></td> <td width="33"></td> <td width="233"></td> <td width="33"></td> <td width="233"></td> </tr> <tr> <td height="30"><a href="garlsname.html">namae</a></td> <td></td> <td><a href="garlsname.html">namae</a></td> <td></td> <td><a href="garlsname.html">namae</a></td> </tr> </table> <table width="775" height="230" border="0"> <tr> <td width="233" height="200"></td> <td width="33"></td> <td width="233"></td> <td width="33"></td> <td width="233"></td> </tr> <tr> <td height="30"><a href="garlsname.html">namae</a></td> <td></td> <td><a href="garlsname.html">namae</a></td> <td></td> <td><a href="garlsname.html">namae</a></td> </tr> </table> <table width="775" height="230" border="0"> <tr> <td width="233" height="200"></td> <td width="33"></td> <td width="233"></td> <td width="33"></td> <td width="233"></td> </tr> <tr> <td height="30"><a href="garlsname.html">namae</a></td> <td></td> <td><a href="garlsname.html">namae</a></td> <td></td> <td><a href="garlsname.html">namae</a></td> </tr> </table> </center> </body> </html>

• quads
回答No.1

IEの誤認識です。 何らかのブロック要素にwidth指定をしている場合はチェックしてください。 対処方法とか、実際のページ或いはソースを拝見しないと分かる訳ありません。

michi19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速試してみます。 あとお見せするソースはフレームのソースでいいのですか?