• 締切済み

戦場のメリークリスマス 楽譜

楽譜の読み方がわからないので、だれか戦場のメリークリスマスの楽譜でレミレなどとすでに書かれている楽譜を知りませんか?

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.2

プリント楽譜といって、ネットで購入してプリントするタイプの楽譜があるのですが 難易度別のアレンジが購入できるので便利です。 自宅にプリンターがなくてもコンビニプリントも使えます。 入門編はすべてにドレミが書いているわけではありませんが サンプルを見たところ 音の出だしや、飛ぶ音、左手など要所要所には書いてあります。 つまりこの音を基準にして、隣り合った音などは読みやすいので 読めるなら読んだほうがいいでしょうし 苦手な部分は自分であとから書き足すにしても 目安にはなると思います。 また、#1さんのいうようにデジタルピアノでしたら ローランドのデジピアノで携帯サイトからダウンロードした戦場のメリークリスマスを 楽譜表示を切り替えることで、音符の中にドレミの表記を書いたものが 表示されるようなものもあります。 これから読めるようになるには、全部は書かないで 要所だけ書いて練習したほうが早いとは思いますけどね。 数小節前に出てきたとか、分かる音の隣の音とかは分かりやすいと思うので

参考URL:
http://www.print-gakufu.com/score/detail/86158/
eastgirl123
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます!! 参考にさせていただきます!!

• E-1077
回答No.1

ないなあ。  クラビノーバとかならネットにつないで、ガイド演奏とかレッスンコーナーもあるけど。  http://musiclesson.jp/instruments/piano.html  一応ネットレッスンのアドレス貼っておきますね。  地道に譜読みをするのがいいのでは?  楽譜はト音記号なら一番下の線の上に団子(線上)ならミ  ヘ音記号は一番上の線上がラです。  ドはそれぞれの真ん中に単独で存在します。  鍵盤でいうことろの普通のドですね。  まあこの時期の定番ですな。

eastgirl123
質問者

お礼

ありがとうございます!! この際ですからピアノだけ弾けるのではなく楽譜読めるようにします!! 助かりました!!