• 締切済み

口径が同じでも他社のレンズフードは合わない?

最近中古で、タムロンの24-135mmのズームレンズを購入したのですが、 付属のフード(D6FH)が欠品していた為、別に用意しようと考えています。 出来れば、フィルタ枠にとりつける汎用タイプでは無く、 本来のバヨネット枠に取り付けたいと思っているのですが、 古いレンズなので単品ではオークションでもなかなか出品がありません。 かといって、フード付属レンズを別に買う(後でレンズだけ売るにしても)にはちょっと値が張るので、他社製のものは装着できないものか考えています。 例えば、キャノンの72mm口径の24mmスタートのレンズ用のフードは 装着できないものなのでしょうか?(マウントと同じように各メーカ独自の形状なんでしょうか) 宜しくお願い致します。

• 写真

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.2

バヨネットマウントと言っても、嵌合部の形状は様々。 キヤノン(他社も恐らく同様)では、誤用を避ける為、嵌合部の径が同じでも形状を変えている程です。 オークションや中古店で丹念に探すか、ねじ込み式の円筒汎用フードを使うしかないですね。 ただ、円筒フードは、花型フードに比べ遮光効果は劣ります。

• mac1963
回答No.1

バヨネットマウントのフードは専用品です 他社製に限らず同じメーカーでもつかない場合が多いです 取り付け可能な場合でも広角時にケラレル場合が有ります 中古店のジャンクコーナーで使える物探すのも一つの方法ではないかな

misalinda
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはりそうなんですね。 近くにジャンク品を置いている店があまり無いので、とりあえず汎用品を入手して、後は気長にオークションアラートに引っかかるのを待ちます。 ありがとうございました。