• ベストアンサー

3回目 高級ホームオーディオ プリメインアンプ

プリメインアンプ編で質問です。 私が若いころ 高値の花であった高級オーディオ?を 検討しています。 だいたい1990年平成モデル~2000年前半 各メーカーの高級機やこだわったモデル、ヒットモデルの型番を教えてください YAHOOオクとかでその当時買えなかった物を探そうと思います 音は好みがあるので 雑誌でよく搭載されていたモデルや 高級店によく展示視聴 で置かれていた情報でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おっ、DVD (Digital Versatile Player) は Mechanism の修理が可能かどうか不明なので 1990 年代の Integrated (Pre-Main) Amplifier に変更ですね・・・賢明な方向性だと思います。 Hi-End Amplifier は Maker の Sound Character で選ぶべきです。 堅実な Maker であれば同じ Series の製品群の中で Hi-End の 100 万円の製品と次点の 50 万円の製品とで Sound Character が大きく変わるものではなく、暖か味とか線の太さといった Sound Character は変えずに、開発費回収や Tuning Cost といった製造 Cost が違うことが大きな価格差を生み出していることが多いものです。・・・ただし、次点以下の Series は Cost 削減率が大きくなりますし、定価 15~20 万円以下になってくると 5~7 万円ぐらいであろう工場出荷価格の大部分を重量級 Chassis の製造 Cost や大型電源部 (Transformer や電解 Condenser など) に奪われて増幅回路部分への充分な Tuning Cost を割けなくなってきますので、質感的にも大分変わってきます。 私が「その個性に惚れた」のは McIntosh C34V と MARANTZ PM99SE ですが、1990 年代ならば McIntosh 社では 1985 年から 1992 年まで販売されていた C34V ではなく 1992 年から 1998 年まで販売されていた C40 になりますね。 ちなみに私は C40 以降となる Clarion 社に売却された後に作られた McIntosh Amplifier を McIntosh とは認めていません(笑)。 C40 は McIntosh 社が Clarion 社に売却された 1990 年以降となる 1992 年に発売されたものですが、C40 は McIntosh 社が 1980 年頃からの経営不振と 1990 年の創始者 Frank H. McIntosh 急死による企業売却決定で生産が延期されていたものを Clarion 社に Chief Engineer の Roger Russell などといった技術者を派遣して完成させたものですので、純粋な McIntosh の血統を受け継ぐものですが、C40 以降の製品は Clarion 社が Image する McIntosh Brand の Character になっていますので、異なる Series の製品と考えています。 日本では McIntosh というと US を代表する高額 Amplifier Maker の Image が強いものですが、68 万円であった C34V の米国での定価は $2499、118 万円であった前作の C33 も同じ $2499、更に前作の 77 万 6 千円であった C32 は何と $1649 です(笑)。・・・為替変動と舶来品という Brand Image がどれほど滅茶苦茶な国内価格を作り出すものかが判りますね(汗)。 2003 年に McIntosh Brand は Clarion から D&M Holdings に売却されましたが、今では $1=¥100 以下なのに高額 Amplifier の Image で C40 Series 後継機である C48 に 58 万円の定価を付けている McIntosh Japan はいい商売しています。 ちなみに 1977 年から 1981 まで $1649 で販売された C32 と 1981 年から 1985 年まで $2499 で販売された C33 及び 1985 年から 1992 年まで $2499 で販売された C34V はいずれも殆んど同じものと言える Series を成すもので、本来ならば価格を据え置いて出力を向上させたり機能を増やしたりする進化型とするところであったものを $1649 だった C32 が C33 では $2499 になってしまったように、この頃の McIntosh 社では定価を大幅に引き上げなければならないほどの深刻な経営状態に陥っています。 C34V は $299 の MVS-1 Video Selector を追加することによって映像 Cable の切替もできる AV (Audio Video) 時代の先駆けとも言える機能を付加した進化版ですが、日本では販売されていない C31V や C35 といった廉価版の販売戦略も失敗しているように、必死の価格引き下げ努力も水泡に帰しています。 こうした本家 McIntosh の Engineer 達が Pride を持って良質の Amplifier を少しでも Reasonable な価格で提供しようと努力していたのに対して日本では最高級 Amplifier の Brand 作りが行われて高値で取引される Amplifier になってしまったところが、私が国産 McIntosh を評価しない理由でもあるのですが(汗)・・・。 本家 McIntosh の Sound Character は 5 素子の Tone Controller、Continuous Loudness、Compander、High/Low Filter といった他社にはない多様な Controller を駆使しても、日本の Maker にはない、骨太で肉厚の熱い Massive な Sound ながらも細かいところまできちんと表現できる高い解像感を保ちながら充分に高速で反応する Character を損なわない点にあり、か細く哀愁を漂わせたい音でも熱情を伴わせてしまうところが日本流の侘び寂び表現には向かない点もあるので、好き嫌いがはっきりと分かれてしまうものでしたが、Player の汗を感じさせる Jazz や気迫のこもった Classic 曲の表現にはその強い個性が魅力でしたね。 一方 MARANTZ PM99SE (私のは PHILIPS 版の DFA1000) は McIntosh C34V とは真逆の Tone Controller など一切持たない純粋な増幅器で、TDA1541AS-1 DAC (Digital Analog Converter) と大手 Maker としては世界初の高速 Ope'Amp' IC Chip を Pre-Amplifier 部に用いた先進的な Amplifier で、Sound Character もそれまでの MARANTZ とは全く異なる新境地を開いた Amplifier でした。 当時の私は BOSE M901CSIV に惚れ込んで購入したものの Amplifier に選んだ MARANTZ PM84D の音がどうしても鈍重に感じられて気に要らず、PM94 に Step Up したものの更に音が鈍重になってしまって Power MOS-FET (Metal Oxydal Semiconductor - Field Effect Transistor) Amplifier の音に幻滅を感じていたのですが、New York から Philadelphia まで御気に入りの CD を抱えて車を飛ばし、Audio Shop に 1 日こもって目当てだった McIntosh C34V などと試聴しまくった結果、PM99SE が今までの MARANTZ Sound とは全く異なるものであることに気付いて購入してしまいました。 PM99SE の Sound は現在の MARANTZ Sound に引き継がれている Sound の Original に当たるもので、安価な Lase Disc 兼用 Player でも Digital Cable で繋ぐことによって現在では製品として入手は不可能な PHILIPS TDA1541A-S1 DAC の音でも楽しめるものでした。 Pure Class A Mode では大気が張り詰めたように緊張感が高まってしまうのですが、A/B Mode では現代の一眼 Ref' Camera 用 13 群 19 枚構成 Wide Zoom Lens みたいに大気感がやや薄れて平板的にはなるものの解像感とか分離感は抜群で、大音量楽器音に小音量楽器音が Mask されるされることなく反響音が大気に溶けて消え行く様子までが感じられる Almighty な印象がありましたね。 中高域に独特の艶気を感じさせる理研 RMG Resister みたいな感触があるものの、時折 SONY や SHARP などの製品などに感じられた高域が細身になって聴き辛いというような印象は皆無で、この Amplifier のおかげで私は Chamber Classic などで顕著な弦の響きに魅了されるようになりました。 ・・・と言うわけで私は愛用した C34V と PM99SE しか詳しい事は言えないのですが、高額 Amplifier は Maker の Sound Character という音の個性を念頭に置くと選び易いと思いますよ。 素敵な Audio Life を(^_^)/。 ps. 御礼を書き込まないと Best Answer に選ばれなかった他の回答者さん達の御好意が報われませんので、できるだけ感想を記してくださいね(^_^;)。

okayama_mi
質問者

お礼

HALTWO 様 何時も 長文での回答ありがとうございます 他の方にですが質問とかみ合ってない回答が 多いので残念ですね 私はヒットモデル、人気搭載モデル、店頭によく並んでいた モデルなど質問しているのに 壊れるとか 買わないほうがいいとか 修理が効かないとか 不思議な回答が多いです それは関係無い事なのに 例 車ですが 20年前の人気なモデルを探して 購入予定の質問しているのに 修理とか耐久性とか部品の供給など 必然的に解っているのに残念です また お礼が無いと 回答者:chandos回答日時:2012/11/03 17:19 今までレスしてくれた回答者諸氏に対して、ひとことも「お礼」を述べず、それどころか製品導入にあたっての条件さえ提示せず、自分の勝手にスレッドばかりを積み上げていくこの「okayama_mi」なるトピ主の夜郎自大ぶりにはウンザリする。これではコミュニケーションが成り立たない。 とりあえず、ボード事務局に通報しておきます。 トピ主の夜郎自大ぶりにはウンザリする。 と言われる方がいるので 私も今度からこのサイトで使わせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.3

 お気持ちは良くわかるのですが、この時代の製品で完動するモノは少ないはずです。仮に今は良くてもすぐに故障します。どんな製品でも寿命は来ます。直すにもパーツが入手できなくなっています。  私はまさにPM-99E(おそらく最終ロット)を使っていましたが、接点があちこちおかしくなり、セカンドシステムに降格しました。SN比が異常に良く、端正な音ですが、駆動力というか音に厚みがなく、某有名チューン店で改造に出したものです。  逆に今風でないサウンドを狙うのが良く、分厚いサウンドのサンスイX907XD(これも使っていた)が候補に挙げられます。しかし、これも完動するモノは少なく(拙宅のものは故障したまま退蔵)、サンスイは既に亡く、さらにパーツの入手性も考えると、中古といえども購入はお勧めできません。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.1

今までレスしてくれた回答者諸氏に対して、ひとことも「お礼」を述べず、それどころか製品導入にあたっての条件さえ提示せず、自分の勝手にスレッドばかりを積み上げていくこの「okayama_mi」なるトピ主の夜郎自大ぶりにはウンザリする。これではコミュニケーションが成り立たない。 とりあえず、ボード事務局に通報しておきます。

関連するQ&A

  • 再度 質問させて下さい プリメインアンプ編

    プリメインアンプ編で質問です。 私が若いころ 高値の花であった高級オーディオ? を検討しています。 だいたい1990年平成モデル~2000年前半 各メーカー 輸入メーカーの高級機や こだわったモデル、ヒットモデルの型番を教えてください YAHOOオクとかでその当時買えなかった物を探そうと思います 音は好みがあるので 雑誌でよく搭載されていたモデルや 高級店によく展示視聴 で置かれていた情報でも構いません。 その当時の金額は幾らでも構いません ○買わないほうがいいとか ○もうメーカーが無い ○修理が出来ない費用がかさむ と言う様な回答はお控えください。

  • 2回目 高級 ホームオーディオ CDプレイヤー

    先日質問すると私のクオリティーを越えてる 回答が多かったので 簡単にお聞きします 少し時間も出来たのでたくさん持っている CDを聴いています そこで教えてください 私が若いころ 高値の花であった高級オーディオを 検討しています。 だいたい1990年平成モデル~2000年前半 各メーカーの高級機やこだわったモデル、ヒットモデルの型番を教えてください YAHOOオクとかでその当時買えなかった物を探そうと思います 音は好みがあるので 雑誌でよく搭載されていたモデルや 高級店によく展示視聴 で置かれていた情報でも構いません。 例  私の記憶では ナカミチの1000シリーズ SONY ES セパレート DENON のS-1 マークレビンソンは出始め クレルも出始め ワディア もまだあったかな? エソテリック ?

  • 高級 ホームオーディオ CDプレイヤー

    少し時間も出来たのでたくさん持っている CDを聴いています そこで教えてください 私が若いころ 高値の花であった高級オーディオを 検討しています。 私の雑学で だいたい1990年平成モデル 始まりで~現在まで 高級機の 年表、ヒストリー、ヒットモデルを教えてください YAHOOオクとかでその当時買えなかった物を探そうと思います 音は好みがあるので 雑誌でよく搭載されていたモデルや 高級店によく展示視聴 で置かれていた情報でも構いません。 購入しようと考えています 私の記憶では ナカミチの1000シリーズ SONY ES セパレート DENON のS-1 マークレビンソンは出始め クレルも出始め ワディア もまだあったかな? エソテリック ? 現在までの 新興メーカーやヒットモデル、元気なメーカー、モデルの 流れを この20年 詳しく教えてください また簡単なスペックの変化も教えて下さい 1ビット→16ビット→20ビット→24? など簡単ですがお願いします。

  • コントロールアンプ パワーアンプ編で質問です。

    コントロールアンプ パワーアンプ編で質問です。 私が若いころ 高値の花であった高級オーディオ? を検討しています。 だいたい1990年平成モデル~2000年前半 各メーカー 輸入メーカーの高級機や こだわったモデル、ヒットモデルの型番を教えてください YAHOOオクとかでその当時買えなかった物を探そうと思います 音は好みがあるので 雑誌でよく搭載されていたモデルや 高級店によく展示視聴 で置かれていた情報でも構いません。 その当時の金額は幾らでも構いません ○買わないほうがいいとか ○もうメーカーが無い ○修理が出来ない費用がかさむ と言う様な回答はお控えください。

  • このプリメインアンプは良いですか?

    プリメインアンプの購入を検討しているのですが、今のところ下記2つが気になっております。 ■CAV T-88a http://www.cav-japan.co.jp/product/?product=t88a ■オルトフォン Kailas-b4MkII http://www.ortofon.jp/product/amp/ オーディオ素人なのですが、オルトフォンのほうはMM/MCのフォノイコライザーを搭載しているようなので、MMとMCカートリッジだけで視聴できるという認識でおります。 CAV製のほうは、MCカートリッジを使う場合、別途トランスの購入が必要になると認識しております。 その他スペック(イ定格出力やインピーダンスばど)を見ても、私は素人なので、どれくらいの数値だと良いのかわかりません。 上記2つのプリメインアンプだと、どちらのほうが良いでしょうか? または、おすすめのプリメインアンプがありましたら、教えて下さい。

  • オーディオ選び

    オーディオ素人ですが選び方についてお聞きします。 今までブラウン管テレビにCDコンポ(7年程前に3万程で購入のもの)を繋いで映画やDVDの視聴をしていました。 利用目的は映画:音楽(CD)が5:5の割合です。音楽はPOPやクラシック、ジャズをよく聴きます。 2ヶ月程前にコンポが壊れてしまい、液晶テレビを新しく購入したこともありオーディオも新調しようと考えています。 当初は、セットになったホームシアターを購入しようと思い、家電量販店に足を運びいろいろ視聴していました。 部屋が4.5畳でスペース的にリアスピーカーは吊り下げにするか、フロントだけのバーチャルサラウンドがいいかなと思っています。 ホームシアターセットでCDを聴いた場合音質はどのようになるのでしょうか? また店頭でアンプ・スピーカーのシステムを組んだものを視聴し音の良さに心がひかれています。 もしシステムを組んだ場合、アンプはAVアンプとプリメインアンプどちらがいいのでしょうか?映画をとるか音楽をとるかですか? 同価格帯ならプリアンプとAVアンプでは音楽を聴いた場合音質の差はかなりあるのでしょうか? 私の好みの音質は、出来るだけ原音に近いクリアな音(表現が下手ですみません)です。高音や低音はあまり強調されすぎないほうがいいです。高音がシャカシャカなったり、低音が強すぎて音がぼやけるようなのは苦手です。 逆にプリメインアンプで映画(DVDやデジタル放送)を視聴した場合どのように聞こえるのでしょうか?臨場感はでないのでしょうか? プリメインアンプはデジタル放送の音声規格に対応していないのでしょうか? 予算はホームシアターセットの場合5万ぐらい、システムを組んだ場合8~9万ぐらいで考えています。 長々と質問ばかりですみません。 アドバイスやお勧めの機種がありましたらご返答おねがいします。

  • スピーカーとプリメインアンプのお奨めは?(クラシックの室内楽を主に聴きます)

    主に聴く音楽はクラシックで室内楽や器楽曲(ピアノ、ヴァイオリン)です。(たまにオペラや交響曲、協奏曲も聴きます) 現在使用のシステムも決して悪くは無く十分満足していますが、オーディオショップの中古製品コーナーやネットオークションなどを見ていると何とも魅力的で他にも是非使ってみたい製品がいろいろと出てきます・・・ ・スピーカーは大きなものではなく、基本的に英国製が好みです。 (現在、タンノイのマーキュリーm1、m2をソースにより切り替えて聴いています。) ・アンプはプリメイン型です。(現在はパイオニアのA-D5使用。) 現行のものではなく、少し前に発売され評判だったモデルの中から自分なりにチョイスしてみました。 B&Wの入門用?廉価スピーカー(2ウェイ)で、 DM601とDM601S2とではどちらが良い(向いている)でしょうか? あと、プリメインアンプで、 サンスイの607、707、907シリーズ(長期にわたりモデルチェンジを繰り返し、実に膨大な数のモデルが出ていたため機種・型番が多すぎてどれがいいのか全く分かりません・・) 他にお奨めのものがございましたら宜しくお願いします。

  • どんなオーディオシステムにしたらよいですか。

    20年以上オーディオから遠ざかっていた旧オーディオファンです。アンプが壊れたのを機会に新しくシステムを組み直そうとしていますが、浦島太郎状態で何を選択すればよいのか見当がつきません。 そこで質問ですが、高音質で、かつ、配線を減らすためにできるだけ少ないコンポーネントでシステムを組むためには、何を選べばよいでしょうか。ただしスピーカーとアナログレコードプレーヤーは一応まだそのまま使うつもりですので、主にアンプやプレーヤー類についてです。 理想を言えば、CD/DVD/プリメインアンプが一体となっていて、しかも高出力の(比較的)高級機とでもいったものがあるといいのですが。 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • オーディオアナログに繋ぐヘッドフォンアンプは?

    初めて質問します。 現在の環境は下記の2器で、今回とりあえず買ってみたソニーのヘッドフォン'MDR-7509HD'に繋ぎます。 これらの組み合わせから お薦めのヘッドフォンアンプを教え頂けますか? 予算は新品中古どちらでもいいですが、1.5万円程度。 ー少なすぎますか? その場合ご説明頂けると有難いです。 プリメインアンプとCDプレーヤーは秋葉原の電気店を回って視聴し 気に入った組み合わせを購入しました。 音楽がつややかに歌っている、という印象が決めてで購入しました。 オーディオに関する知識は余りありません。 ところで 気になることが一つあります。 プリメインアンプ PUCCINIにはアウトプットジャックがありません。 アウトプットはスピーカー端子のみ。 CDプレーヤーは「S/P DIF DIGITAL OUT」という黄色い端子が一つ余った状態 ー映像端子に似ています これでどのように繋がるのか 不思議に思っています。 Pucciniを購入した際、「ヘッドフォンで聴きたければ、新たにヘッドフォンアンプを買えばいい」と教えてもらったような記憶があるだけです。 この状態で ヘッドフォンアンプの購入自体がおかしな話なら どうすればヘッドフォンで聴ける様になるのか お教え下さい。 スピーカーからも勿論聴きます。 このような質問を見ての感想でも嬉しいです。 トンチンカンで恐縮ですが よろしくお願いいたします。 ・プリメインアンプ :Audio Analogue社  PUCCINI(2000年頃のモデル) ・CDプレーヤー  :Audio Analogue社  PRIMO CDP

  • USBDAC付プリメインアンプはどちらが良い?

    (再投稿。質問をよく読んでご回答願います) 自宅の防音室の大型こたつの上にPCモニターとその両脇にレンガ、防振シート、インシュレーターを使いスピーカーを置き、Windows11PC内部のハイレゾ音源等をUSBDAC付プリメインアンプ等で再生させようとしています。1m以内の超ニアフィールドの視聴です。 ①B&W 606 S2 Anniversary Edition(これ決定) https://www.bowerswilkins.com/ja-jp/product/loudspeakers/606-s2-anniversary-edition https://iine.me/archives/4871 ②USBDAC付プリメインアンプ Marantz HD-AMP1(生産終了、在庫限り) 8Ω時35W+35W 4Ω時70W+70W最大出力。PCオーディオに特化しているが 生産終了。在庫限り。ASIOドライバーはWindows11の大型アップグレードに追従はしないはず。コストがかかるASIOドライバーについてもう動作検証もしないと思われます。なので、ASIOドライバーがWindows11 22H2以降で動作しなかったら WASAPI排他モードかASIO4ALLというフリーソフトを使用しなければならない。 そこが難点と、ドライブ能力が不足している為か、オーディオマニアからは人気が無い。 https://www.biccamera.com/bc/item/3246100/ https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1602/26/news109.html ③USBDAC付プリメインアンプ YAMAHA A-S801(現行品。4月から4万円以上実売価格を値上げしているが、ロングセラー品。) 100W+100W/8Ω(20Hz~20kHz、0.019%THD) 120W+120W/6Ω (20Hz~20kHz、0.038%THD) ダイナミックパワー 220W+220W(4Ω) ダンピングファクタ240以上(1kHz、8Ω) https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/a-s801/index.html#product-tabs 現行品。USBDAC機能も付加されている。USBアイソレーター付属だが、アシンクロナスモード(リクロック回路、44.1kHz、48kHzの独立した水晶発振器などの採用は無い模様)等は特に無い様子。AB級アンプと思われ、大出力でスピーカーをドライブする能力も高く、大体のオーディオマニアの人や店員はこちらを推奨する。 YAMAHAはスタインバーグ社と関連があり、ASIO2.1ドライバーもWindows10と11用をアップロードしている為か、今後のWindows11の大型アップグレードにも追従してドライバーを改良していく、動作検証は継続するものと思われます。 Marantz HD-AMP1が1mのニアフィールド視聴とPCオーディオには最適かと思っていたのですが、生産終了、在庫限りになってしまったがため、ASIOドライバーが将来Windows11で動作しなくなる可能性が高く、その場合はWindowsVistaから搭載されているWindowsAudioSessionAPI(略してWASAPI排他モード)を使用し、Windowsのカーネルミキサーをバイパスする手法を使わなくてはならないが、YAMAHA A-S801は現行品なので、ASIOドライバーの開発は継続すると思われ、 またドライブ能力が高い為、1mのニアフィールド視聴でも、Marantz HD-AMP1にするか、YAMAHA A-S801にするか悩んでいます。 以前も同様の質問をしましたが、事情が変わってきました。どちらのUSBDAC付プリメインアンプが宜しいのでしょうか?J-POPやROCKやFUSIONを聞きます。アドバイスください。

専門家に質問してみよう