• 締切済み

オーディオ選び

オーディオ素人ですが選び方についてお聞きします。 今までブラウン管テレビにCDコンポ(7年程前に3万程で購入のもの)を繋いで映画やDVDの視聴をしていました。 利用目的は映画:音楽(CD)が5:5の割合です。音楽はPOPやクラシック、ジャズをよく聴きます。 2ヶ月程前にコンポが壊れてしまい、液晶テレビを新しく購入したこともありオーディオも新調しようと考えています。 当初は、セットになったホームシアターを購入しようと思い、家電量販店に足を運びいろいろ視聴していました。 部屋が4.5畳でスペース的にリアスピーカーは吊り下げにするか、フロントだけのバーチャルサラウンドがいいかなと思っています。 ホームシアターセットでCDを聴いた場合音質はどのようになるのでしょうか? また店頭でアンプ・スピーカーのシステムを組んだものを視聴し音の良さに心がひかれています。 もしシステムを組んだ場合、アンプはAVアンプとプリメインアンプどちらがいいのでしょうか?映画をとるか音楽をとるかですか? 同価格帯ならプリアンプとAVアンプでは音楽を聴いた場合音質の差はかなりあるのでしょうか? 私の好みの音質は、出来るだけ原音に近いクリアな音(表現が下手ですみません)です。高音や低音はあまり強調されすぎないほうがいいです。高音がシャカシャカなったり、低音が強すぎて音がぼやけるようなのは苦手です。 逆にプリメインアンプで映画(DVDやデジタル放送)を視聴した場合どのように聞こえるのでしょうか?臨場感はでないのでしょうか? プリメインアンプはデジタル放送の音声規格に対応していないのでしょうか? 予算はホームシアターセットの場合5万ぐらい、システムを組んだ場合8~9万ぐらいで考えています。 長々と質問ばかりですみません。 アドバイスやお勧めの機種がありましたらご返答おねがいします。

noname#30063

みんなの回答

• nonbay39
回答No.3

聞かれるジャンルがクラシックとポップス及びジャズとのことですが、そうなると機器選びはこだわり始めると非常に難しいですね。  ポップスは、例えばTMレボリューションあたりはものすごく低域が増幅されているので、なまじっか機器の低音が出始めるとボンボンうるさい低音が出るだけになります。  クラシックは反面、低音が比較的おとなしく録音されている物が多いので、低音がある程度、おおげさに出る装置でないとオーケストラは物足りなくなります。オケを聞かないのであれば問題ないのですが。  ジャズは歯切れのよさがないと、全体的につまらない音質になると思います。  高音域、低音域に対し強調感がない方がお好みでしたら、良くオーディオでいうナローレンジな音、例えばTV音声やFMラジオのような音が好みだと思います。決してワイドレンジが正しく、ナローレンジが間違いという意味ではありません。個人の好みなので。  となると、新品か中古かで購入される機器の幅は随分変わりますが。ホームシアターセットのウーハーの径の小さな物の中から好みのデザインで、できれば7-8万円で探されると良いと思います。その際サブウーハー付きだと思いますが、普段はサブウーハーの音量は聞こえるか聞こえないかという極めて控えめな音量で使用されると良いと思います。映画を見るときや、クラシックを聴くときだけ少し持ち上げてやると好みの音に近づくような気がします。気休めにスピーカーケーブル類を1Mあたり300円前後のものと交換すると良いと思います。また、天吊りでもリアスピーカーがつけられるのであれば、あったほうが良いと思います。  うかつにシステムを組むと低音が出過ぎたり、高音がきつく聞こえるもととなりかねません。セットであればCDは新品購入、アンプスピーカーは、中古かヤフオクあたりで10年前ぐらいの機種を狙うと面白いものはありますが。ただこのあたりのセットでは、CDはよいでしょうけど、映画やTVを見たりするときはホームシアターセットには全くかなわないと思います。  トータルすると、途中にも書きましたが、お勧めの機種ですが、あなたの好みのデザインで決められたら良いと思います。あまり差はないと思います。むしろ置き場所、部屋、出す音量などの方が音の変わる原因となります。この買い換えでさらに不満が出てくれば、システムを組むのもそれからで良いと思います。ただシステムの方が格好は悪い物が多いです。  余談ですが、CDにしてもアナログにしてもどのソースにしても基本的に原音が入っているわけではありません。スタジオや録音現場で取った物をエンジニアの好みで加工してあります。  原音に忠実な感じの物を聞きたければ、そういったコンセプトで録音されているCDやソースを探してきて聞くしかありません。これは機器の問題ではなくソースの問題です。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 幅広いジャンルを聴くとなるといろいろ難しいみたいですね。 確かに、システムを組むのは知識も必要で、初心者の私には難しそうですね。でも、いろいろとパーツを変えたり、システムアップしたりと自分好みの音を作っていく楽しみがありそうですね。 一度、挑戦してみたいと思っています。

• jazz-kazz
回答No.2

長文にて失礼します。 >ホームシアターセットでCDを聴いた場合音質はどのようになるのでしょうか? >同価格帯ならプリアンプとAVアンプでは音楽を聴いた場合音質の差はかなりあるのでしょうか? CDの音も大事にしたいなら、シアターセットは避けましょう。 5.1chで臨場感を演出と思って鳴らしても違和感ありますし、2chだけでダイレクト出力しても音が以前まで聴かれていたコンポと比べると役不足です。バーチャルサラウンドも同じです。 私がお薦めするとしたら2つです。 ・プリメインアンプ(AMP)とスピーカー(SP)2つ コンポからの買換でピュアオーディオ重視なら、3万前後のプリメインアンプと5万前後でスピーカー2つ。 予算に余裕があればスピーカーケーブルに500円/mとDVD-AMP間のステレオケーブルに3000~5000円位かな。 後はプレーヤやスピーカーにインシュレータを購入するとかかな。基本的には低音が足らなければゴム系、高音なら金属系のモノを使います。オーディオテクニカのハイブリットインシュレータが安くてコストパフォーマンス高いかな。インシュレータは3点支持の方が個数も少なくてすむし音の解像度も良くなると思います。コンポからの違いは特にCDで判るかと思います。 ・AVアンプ(AV-AMP)とスピーカー(SP)3つ コンポからの買換で映画重視なら、3万前後のAVアンプと6万前後でスピーカー3つ。フロントSP2chとセンターSPで揃えましょう。 台詞がセンターSPから出てきて聞きやすいです。リアが無くても結構楽しめます。先ほどと同様、予算に余裕があればスピーカーケーブルに500円/mとDVD-AMP間のデジタルケーブルに3000~5000円位かな。プレーヤのデジタルアナログコンバータ(DAC:デジタル信号をアナログ信号に変換する)にDVDの音声を任せずにAV-AMPに任せる事で、アンプ内蔵のDACから直接SPへ出力される為、理論上音質の劣化が少なくなり、音質も良くなるかと思います。予算に余裕が出てくるとSPを2本足してそれをリアに設置又はフロント2chをリアにしてもう少し余裕のあるSPをフロントにするというシステムアップが可能です。 DVDプレーヤーのレベルが不明ですが、前者と後者同じ予算で考えた場合の違いですが、 前者の場合、プレーヤー側のアナログ信号を増幅するのに軍配が上がり、後者に比べ余裕のある音になるかと思います。 後者の場合、プレーヤー側よりもAV-AMPでデジタル信号をアナログ信号に変換した方が変換技術は上になるかと思います。 アンプの増幅という点ではAMPが2chの増幅に対し、AV-AMPは6ch分の増幅回路が必要です。単純に対効果費用で考えても予算配分が違い、3万円のAMPは1chに対し1.5万、AV-AMPは5000円と考えてみると違いが判るかと思います。。 逆にDACの性能と考えるとプレーヤのDACとAV-AMPのDACでは、プレーヤー側は取りあえず的な存在に対し、AV-AMPは専用、と位置づけが違います。この為DACのレベルはAV-AMPが上と考えられます。 前者からのシステムアップは、 1.AV-AMPとセンターSPを購入して、AMPはCDとDVDで使い分ける。  ・CD -> AMP -> フロントSP  ・DVD -> AV-AMP -> AMP(パワーアンプとして使用) ->フロントSP          -> センターSP 2.サブウーハ(SW)を購入して迫力アップ。 3.リアSP又は新たなフロントSP購入して臨場感アップ。  ・リアSPを購入して設置又は既存のフロントSPをリアに回し、もう少しグレードの高いフロントSPを購入して使用する。 後者からのシステムアップは、 1.サブウーハ(SW)を購入して迫力アップ。 2.リアSP又は新たなフロントSP購入して臨場感アップ。  ・リアSPを購入して設置又は既存のフロントSPをリアに回し、もう少しグレードの高いフロントSPを購入して使用する。 3.フロントSPがグレードアップしたならAMPを購入してCDとDVDで使い分ける。。  ・CD -> AMP -> フロントSP  ・DVD -> AV-AMP -> AMP(パワーアンプとして使用) ->フロントSP          -> センターSP、リアSP、SW と言った、感じでしょうか。 もし私が勧めるなら前者ですね。購入ハードが少ない方が単品1つ1つに予算が回せるので。。 >逆にプリメインアンプで映画(DVDやデジタル放送)を視聴した場合どのように聞こえるのでしょうか?臨場感はでないのでしょうか? プリメインアンプの場合、デジタル信号の入力端子がない為、再生側(DVDやTV)のアナログ出力の性能(バーチャルサラウンドの様な機能等)によって臨場感は変わると思います。ただ、リアル感では再生側の出力が良ければAMPはAV-AMPよりも良い結果が得られると思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 アドバイスを受けてまずはプリアンプから始めようと思います。 それから、徐々にステップアップをしていきます。

• nokata
回答No.1

>ホームシアターセットでCDを聴いた場合音質はどのようになるのでしょうか? ピュアオーディオ的な音を期待しているなら音質不足です。シアター用多チャンネルソースと音楽ソースは別物として考えたほうがいいでしょう。音はしますが多チャンネルに分散してしまいCD再生には向きません。 >同価格帯ならプリアンプとAVアンプでは音楽を聴いた場合音質の差はかなりあるのでしょうか? そのとおりです。 ステレオ用オーディオアンプとAVアンプはやはり別物です。 原音に近いクリアな音が好みでしたら前者を採るべきです。 >プリメインアンプで映画(DVDやデジタル放送)を視聴した場合どのように聞こえるのでしょうか?臨場感はでないのでしょうか? 臨場感だけに限れば5.1CHなどのサラウンドシステムに軍配が上がります。2CHでは後方間での立体感は薄らぎます。バーチャルでしたらないほうが良いくらいです。 >プリメインアンプはデジタル放送の音声規格に対応していないのでしょうか? 2CH以上にはならないのでサラウンドは無理です。 我が家も5.1CHを組んで聴いていましたが、まだサラウンドが少ない事と普通のステレオ2CHの方が疲れず自然に聴けるので今は聞いていません。 お勧めはCD,DVD一体型コンポに音質の良いスピーカーの組み合わせです。 DVD+アンプ DENON DVD内蔵MDミニコンポラピシアD-MG55DV-M http://joshinweb.jp/av/441/4560119535313.html (擬似サラウンドもついてますのでどのくらい音質が劣化するかわかります) スピーカー モニターオーディオブロンズ・リファレンス2 http://joshinweb.jp/av/2637/5060028976126.html (付属のスピーカーでは役不足)

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まずは、音を重視したいので、2CHでいこうと思います。 コンポとプリアンプの中から探していきます。